注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

PTSDを患っています。 今月頭に、半年以上の入院からやっと退院したのですが、…

回答4 + お礼2 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 20:57(更新日時)

PTSDを患っています。
今月頭に、半年以上の入院からやっと退院したのですが、未だ症状が酷く、身の回りのことがままなりません。
全く眠れない、外に出られない、身体の力が寝ているときも起きているときも抜けない、悪夢で何度も目が覚める、フラッシュバックに苛まれ、何も手につかない、一日中落ち着かず、何に対してなのか、心がイライラして仕方なく、ものすごくつらいです。そして、いらいらに比例して過食の波が酷いです。

傍目から見れば、私は今退院して仕事もしておらず、治療に専念しているような状態なのだと思いますが、私は全く専念できておらず、療養どころか気が休まることがありません。ゆっくり休めている感覚が全くないのはなぜでしょうか。
時間の感覚がなく、現実感や生きている感覚が全くないため、一人では生活が送れず、外来に週二回、通院することになっています。また、訪問看護は週三回、医師の判断で、導入することを前提で退院になりました。
現在退院して数週間、毎日自由な時間がきっとあるはずなのに、私はテレビすら一度も観ることが出来ません。
主治医は好きなテレビ番組を探して、好きなことを出来るだけして、などと言いますが、全く落ち着かず、許されないような気分がして、それどころではありません。でもよくよく考えれば、確かに今は働ける状態でなく、療養していて、自由な時間がおそらくあるはずなのに、それに対して常に何かに苛まれ、休むことが全く出来ないなど、本末転倒です。少しでも、自分のこの状態から解放されたいです。
なるべく好きなことをして、と言われますが、書いている今も、好きなことが何なのかすら分からず、好きなことをやることもなぜか許されないような感覚に常に苛まれ、何も手に着かず、本当にきつくていらいらして仕方ありません……
どうにか楽になる考え方でもいいので、アドバイスを下さい
これがずっと続くと思うと真っ暗で、もう一日一日が、ただ苦しいです。助けてください…………

No.2457401 17/04/11 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/12 00:17
通行人1 

私は1日の出来事を日記に書いて
認知行動してます

No.2 17/04/14 14:57
通行人2 

外にお散歩行ってみるのはダメですか?家の中に閉じこもっていても暗くなるだけだし、ちょっと外で光を浴びて風に当たってゆっくり景色を眺めるのもいいと思います。

No.3 17/04/16 10:59
お礼

>> 1 私は1日の出来事を日記に書いて 認知行動してます ありがとうございます。私も体調がいい日に試してみます。

No.4 17/04/16 11:01
お礼

>> 2 外にお散歩行ってみるのはダメですか?家の中に閉じこもっていても暗くなるだけだし、ちょっと外で光を浴びて風に当たってゆっくり景色を眺めるのもい… ご回答をみて、今日ようやく外に出てみようと思えました。ありがとうございます。かなり今もきついのですが、外の光を浴びてきます。

No.5 17/04/19 20:28
通行人5 

退院しても何も手に着かず、24時間フラッシュバックに苦しんで再入院、退院を繰り返して来ました。
何か行動しなしと苦しみは変わりません。
最初は夜5分でいいので外に出ましょう。
作業療法を調べてみて下さい。徐々にあなたに出来る時に。

No.6 17/04/19 20:57
お兄さん6 

思い切って仕事すれば治ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題