注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

私は転勤族で平均2年に一度は引っ越しをしています。 現在小学校二年生の子どもが…

回答9 + お礼5 HIT数 916 あ+ あ-

匿名さん
17/05/12 08:41(更新日時)

私は転勤族で平均2年に一度は引っ越しをしています。
現在小学校二年生の子どもが一人います。
主人は仕事が激務、出張が多く、家にはほとんどいない為、慣れない土地で子どもと二人で知り合いもいない中で頑張ってきました。
その土地で一から人間関係を築いたり、慣れるのに子どもも私も必死で、辛くて辛くて孤独の子育てに気が狂いそうで
一人で何度も泣きました。
精神的にも情緒不安定になりました。
とてもしんどかったけど、誰にも頼らず頑張って乗り越えてきました。

私にはバツイチになり、子どもを連れて実家に出戻ってきた妹がいます。妹のことを心配して、頑張りなよと励ましていたら、実の妹に専業主婦のくせに楽していいよねとブチ切れられました。
妹は出戻ってきても家事は母親任せ、食事の支度も洗濯も掃除も何ひとつやらず、フルタイムで働く母が全てやり、小学生の二人の子どもの面倒も母がほとんど見て、宿題なども見たりしています。
妹はパートをしています。
こんな生活を続けて二年です。
私は受験勉強も頑張り、高校、大学へ進み、就きたかった仕事にもつくことができました。
結婚して、転勤族となり、退職し、仕事をしたくてもできる状態ではありません。
妹はろくに勉強もせず、高卒です。しんどいことから逃げてばかり、楽な方楽な方を選んで、結婚前も実家にいて家事は何モせず、少しバイトをしたりと、今まで努力したことなどありません。
結婚してからも、子どもと一日中一緒にいるのが嫌だと赤ちゃんを保育園に預けパートに出だして、休みの日やパートが終わってからは、実家に入り浸り、よく母や父に子どもを預けて、飲みに行ったり、子どもだけ泊まらせたりしょっ中していました。
今は彼氏を作り、二人だけで旅行にも行っていると母から聞きました。
そんな人に専業主婦は、、、と馬鹿にされショックと怒りで、妹が許せません。
今までの私の苦労も知らないくせに許せません。
子どもの春休みや夏休みを利用して実家に帰省していましたが、妹の顔も見たくありません。
だけど、うちの子どもは妹の子ども達が大好きで、会うのを楽しみにしているので、私の気持ちだけで、いとこと会うことができないようにしてしまうことがかわいそうで、妹への怒りを自分の心の中にだけ留めています。
だけど、毎日毎日気がつけばそのことばかり考えて、モヤモヤしてイライラして腹が立って仕方ないです。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。
キッパリ妹と縁を切るべきか、怒りを抑えて会うべきか悩んでいます。
滅茶苦茶な長文になってしまい申し訳ありません。
どんなことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

No.2467967 17/05/07 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/07 07:19
匿名さん1 

私の姉が主さんの妹と同じ感じです。
妹のことは諦めましょう。宇宙人だとでも思うしかない。なんか言ってくるなら「黙れ出戻りが!」とでも言ってやればいい。

私は転勤族で実家が遠いというのを口実に、実家に近寄らなくなりました。年1回くらいしか行きません。その数日だけ我慢しています。まぁ何か言われれば言い返しますし。
子供は夫側のいとこたちとならよく遊ばせています。

もう私は嫁いだのだから実家は他所の家。私には関係ないことだと意識を切り離したら楽になりましたよ。

No.2 17/05/07 08:58
匿名さん2 

執念深くミクルに書くくらい、その一言に恨みを持ってるんですね
主さんも言ってますが情緒不安定なんですね、お大事に。

No.3 17/05/07 23:23
匿名さん3 

同じ土俵に立つから腹も立つんです。
可哀想な子、と思えばイライラも治まりますよ。

専業主婦のくせに、と言われたことにそこまで腹が立つということは、主さんは今の専業の立場に満足しておられない、働きたい!という想いが強いのですね。
だから妹さんの言葉に過剰に反応してしまうのではないでしょうか。

No.4 17/05/07 23:31
匿名さん4 

要するに、妹さんが自分ほどの学歴もなくて適当に結婚して適当に離婚したくせに、実家におんぶにだっこで楽しててうらやましい、てことなのかな?

妹さんには、ひとこと「専業主婦が楽だとでも思ってるの? お母さんにたよりっきりのあんたには言われたくないわねー」と言い返してやればいいと思います。

あと、なんか、主様、ひとりで頑張りすぎてませんか? 

もしも、お金があるのなら、たまには、シッターさんとかパートの家政婦さんとかを雇って、ちょっと息抜きをした方がいいと思います。

無理をしてはいけませんよ。

No.5 17/05/08 09:41
お礼

>> 1 私の姉が主さんの妹と同じ感じです。 妹のことは諦めましょう。宇宙人だとでも思うしかない。なんか言ってくるなら「黙れ出戻りが!」とでも言って… お姉さんが同じような感じなんですね。
そんな風に割り切って考えられるようになれたら、心が随分楽になるような気がします。
今は怒りが収まらなくて、、、
何言っても駄目なので、諦めて宇宙人とでも思って今後は深く考えないようにしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

No.6 17/05/08 09:47
お礼

>> 2 執念深くミクルに書くくらい、その一言に恨みを持ってるんですね 主さんも言ってますが情緒不安定なんですね、お大事に。 自分がこんなに執念深いとは知らなかったくらいで、とても自分が怖いし、しんどい性格だな、もっと流せないものかなとも思います。
自分の人生全てを否定された気になってしまいました。
気持ちを早く変えれるよう頑張ります。
ありがとうございました!

No.7 17/05/08 09:57
お礼

>> 3 同じ土俵に立つから腹も立つんです。 可哀想な子、と思えばイライラも治まりますよ。 専業主婦のくせに、と言われたことにそこまで腹が立つ… 仰る通りです。
今の自分に満足していなくて、やはり働きたいと思ってます。
いろいろな事情で働けないことに、私って駄目な人間なのかなと妹に専業主婦が、、、と馬鹿にされたことで思うようにもなってしまっています。
みんなにも専業主婦のくせに楽してと思われているんじゃないかと被害妄想も酷くて、過剰反応し過ぎですよね。
同じ土俵に立たずに、可哀想な子と思ってその場をやり過ごすようにします。
アドバイスありがとうございました!

No.8 17/05/08 10:07
お礼

>> 4 要するに、妹さんが自分ほどの学歴もなくて適当に結婚して適当に離婚したくせに、実家におんぶにだっこで楽しててうらやましい、てことなのかな? … これまで、努力していっぱいしんどい思いもしてきました。
いろんな人に頼って、楽して、たいした悩みもなく呑気に上手く生きている妹が羨ましいんだと思います。
羨ましいけど、実際には私はそんな生き方はしたくありませんが、、、

そんな風に言い返してやれば良かったと今は後悔しています。
いきなりキレられて、驚きとショックと悲しみで、言い返すことができなくて、余計に引きずっているのかもしれません。

とても、優しい言葉をかけて下さって涙が出ました。嬉しかったです。
ありがとうございました!

No.9 17/05/08 16:01
匿名さん9 

キッパリと縁を切りましょう!

No.10 17/05/12 01:10
お礼

>> 9 お礼が遅くなり申し訳ありません。
今日も電話をわざわざかけてきて、専業主婦を馬鹿にする発言をされ、呆れました。さすがに、今日はもう電話かけてこないでくれと電話を切りました。
キッパリ縁を切れたらスッキリしてイライラさせられなくなるんでしょうね。

No.11 17/05/12 04:11
通行人11 

これは、申し訳ないですがどっちもどっちという感じですね。2年に一度転勤があって大変だと言うけど、あんまりピンと来ません。事情はお有りとは思いますが、お子さんが5人くらい居れば、寂しく無いし、忙しくて余計なことを考える暇は無いでしょう。
世間には、子どもが3人くらいいてパートで主婦という方は、たくさん居られます。あなた方姉妹はそれらの多数の方に比べれば、まだずっと恵まれている。実家等の支援が無いのは、つらいですが逆に嫁姑問題は有りません。
何よりあなたは今まで努力してきたと言うけど、今の環境に自分を適合させる努力はなさっていないように思います。
本当に努力や苦労している人間は、愚痴などいいません。自分が頑張れない理由を、環境のせいにもしません。

No.12 17/05/12 07:55
通行人12 

転勤族は大変ですね。
よく御主人についていったなと感心します。
私の周りの転勤族の御家庭は御主人一人で転勤先に移る人が多いですよ。
主さんが大変な苦労をしてきたのは想像がつきます。お子さんも大変でしたでしょうね。
今は情緒不安定は大丈夫ですか?
環境に合わせようと頑張ってきたから辛さも出てくるのですよね。
私も子供二人を連れて慣れない土地に引っ越してきたときは、不安だったし孤独感に襲われましたよ。
世の中にはもっと大変な人もいるなんて言い出したら切りがないですよね。今の主さんの状況にどう対応すべきか考えてあげないといけないですね。
もう、妹さんとは話さない方がいいのではないでしょうか。
お子さん達も成長するにつれ、段々と妹さんのお子さんとばかり遊んでいられなくなるでしょう。
何年か経った時、お子さんに感謝されるのは主さんの方じゃないでしょうか。
だから妹さんの言葉にとらわれず主さんの人生を歩いて欲しいと思いました。

No.13 17/05/12 08:15
匿名さん13 

主さんの問題と妹さんの発言を混同しない方がいいです。

主さんの問題は主さん自身で解決しないと、妹さんじゃなくてもこの先専業主婦の話題になったらいちいち傷ついてしまいますよ。

No.14 17/05/12 08:41
通行人12 

本当にそう。
周囲の言葉に振り回されてたらおかしくなります。
私も事情があり専業主婦ですが、聞き流すスキルを持たないと心が悲鳴をあげてしまいます。
私みたいにならないように気を付けて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧