注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

結婚をして1カ月もたたないうちに旦那が脳梗塞で倒れ右半身麻痺の重い障害が残りまし…

回答4 + お礼4 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
17/05/09 15:05(更新日時)

結婚をして1カ月もたたないうちに旦那が脳梗塞で倒れ右半身麻痺の重い障害が残りました。姑さんは、旦那が倒れた時も家から遠いし(大阪から埼玉までは)
大変だからと言って一度も入院中に自分の息子が死に掛けていた時も見舞いにもきませんでした。
今は障害がありますが元気になり、生活保護と自分のパートの給料で生活していますが家計はギリギリです。
生活保護を受けている事を知るとそれまで全く来なかったお姑さんが急に遊びに来るようになりました。
しかも母の日と自分の誕生日の日に合わせて。(母の日と誕生日が近いのです。)
何もしないわけにもいかないので、ちょっとした、ごちそうとささやかなプレゼントをしていますが、家に一週間近く居られて毎年痛い出費です。しかも家事も手伝おうとしませんし、今日はお寿司食べたいとか言ってお金を出してくれる訳でもありません。
毎年苦痛です。
ちなみに握り寿司は高いので、いなり寿司にしたら、不評でした。また来ると思うと憂鬱です。早く帰ってもらえる上手い方法はないでしょうか?

No.2468099 17/05/07 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/07 14:51
匿名さん1 

もてなすのをやめる。
居心地が悪ければわざわざ来ようとは思わないでしょう。

旦那さんはなんて言っているんですか?

No.2 17/05/07 14:58
匿名さん2 

状況を説明して家計が苦しいことを伝えた方がいいです。旦那さんから伝えてもらえないですかね。

それともてなすこともやめましょう。どんどんつけあがりますよ。

No.3 17/05/07 15:27
通行人3 ( ♀ )

質素な食事を出してれば もう来ませんよ おもてなしをする為に生活保護がある訳じゃないのですから

ご主人は お大事にしてくださいね

No.4 17/05/07 15:28
お礼

>> 1 もてなすのをやめる。 居心地が悪ければわざわざ来ようとは思わないでしょう。 旦那さんはなんて言っているんですか? 回答ありがとうございます。
旦那も自分がこんな体で何も出来ないので私に負担が掛かり済まないと言ってくれるのですが、義母には何も言いません。
独り暮らしで寂しいのだろうから年に一度と思って俺には文句を言わないでくれと言われました。
旦那には弟が要るのですが、弟夫婦の方とも上手く行かず出入り禁止になっていて、他の親戚とも揉めていて疎遠である事を聞きました。
自分は長男だし、せめて家だけでも良くしてやりたいと思っているようです。
上手く遣り繰り出来ないのは私にも問題があると言われて、毎年同じ時期ならそれを見越して残しておくべきだと言われました。
生活保護で毎月いっぱいいっぱいなのにお母さんには良い格好したがる所があります。

No.5 17/05/07 15:51
お礼

>> 2 状況を説明して家計が苦しいことを伝えた方がいいです。旦那さんから伝えてもらえないですかね。 それともてなすこともやめましょう。どんどん… 回答ありがとうございます。
旦那にも相談したのですが、義母は、弟夫婦や親戚とも上手く行かず疎遠になり、長男の自分しか相手にする人も居ないので、せめて自分達だけでもと言われました。
こんな体になってしまい、自分では何も出来ないので迷惑を掛けるけど上手やって欲しいと言われて、それ以来余り文句を言えませんでした。
話しを聞いて頂けただけでも気持ちが楽になりました。

No.6 17/05/07 15:56
お礼

>> 3 質素な食事を出してれば もう来ませんよ おもてなしをする為に生活保護がある訳じゃないのですから ご主人は お大事にしてくださいね … ありがとうございます。旦那は日々リハビリに励んでおります。

No.7 17/05/07 16:17
匿名さん7 

お義母様がアレだから息子にバチが当たったんだよ。
親の因果が子に報い‥‥
ハッキリ言ってやれ!
そんなんだから皆から嫌われる事を!!!
お義母様とは関わらない方が良いと思います。関わるとろくな事ないよ。引っ掻き回されるだけです。
人との関わりが、あなた方だけなら尚更。行く所が無いと、後々入り浸りにもなりかねません。そうなっても、旦那さんはイヤとは言わないでしょう。
今の時点で何も言わないという事は、最期まで面倒を見ると言っていると言う事です。
あなたの早めの対策が必要です。

No.8 17/05/07 16:41
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
確かにそうなると思うとダブル介護は無理です。
姑には、一緒に住む事だけはできません。と言った事があります。
向こうも大阪から離れることは出来ないと言ってましたが本心である事を願うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧