注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

先日、友人の結婚式に参列しました。 披露宴のプログラムとして、新郎新婦(共に友…

回答6 + お礼2 HIT数 1106 あ+ あ-

匿名さん
17/05/08 12:02(更新日時)

先日、友人の結婚式に参列しました。
披露宴のプログラムとして、新郎新婦(共に友人)の生誕から馴れ初めまでを纏めた映像が流れたのですが、どうしてもまともに見る事が出来ませんでした。

というのも、私は他人の過去の写真…特に幼少期に遡るほど、生理的に受け付けないのです。
過去の写真って、基本的に非常に「恥ずかしい」ものだと認識していまして、ある意味では人前で裸を晒しているのに近しい行為ではないかと思うのです。

ちなみに芸能人なども、テレビで幼少の頃や学生時代の写真を披露する場面がありますが、どうにも気持ちが悪くなります。
芸人さんの若い頃にやった受けなかったネタなども、同じような感覚で見られません。

それを披露宴で大勢の人の前で見せるなんて、私としては禁忌に等しい行為だと感じてしまい、思わず目を伏せてしまいました。

しかし、妻からは「せっかく彼らが披露しているものを、しっかり見てあげられないなんて、何て失礼なの!」と叱責を受けてしまいました。

私の生理的な感覚はおかしいのでしょうか? またおかしいのだとしたら、どのようにして変えていくべきでしょうか?

17/05/08 03:08 追記
ちなみに自分の過去の写真を見せるのも苦手ですが、妻に見せるのは「過去の自分をちゃんと見てもらいたい」という感情が上回りました。
妻の昔の写真は平気ですが、それ以外の人はどうにも受け付けません。これも変わっているでしょうか。

No.2468392 17/05/08 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/05/08 02:15
お礼

>> 1 妻を不快な気持ちにさせてしまったのが申し訳なく思うのです。なるべく彼女に不快な事の無いようにしていきたいのですが…。

子どもはいません。もしいたとして撮影して恥ずかしいかどうかは、やってみないと分かりません。

No.4 17/05/08 02:57
お礼

>> 3 自分の写真を他人に見せること自体が恥ずかしいです。写真が恥ずかしいというより、あまり子供の頃に良い思い出がなく、嫌な思い出や忘れてしまいたい恥ずかしい思い出が占めているからかもしれません。

ただ、妻にそういった気持ちを理解してもらえず、不快な感情を持たれてしまったのが、とても心痛みます。なんとか彼女のためにも克服を試みるべきなのかと思ったのです。

彼女には自分の昔の写真を見せました。それは恥ずかしいという以上に、ちゃんと過去の自分を見てもらいたいという感覚が上回ったからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧