注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

新生児の短肌着について教えていただけますか。 今夏出産予定の者です。 実…

回答4 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
17/05/20 02:22(更新日時)

新生児の短肌着について教えていただけますか。
今夏出産予定の者です。

実母が、新生児用の肌着を買ってきてくれました。
その中で、短肌着についてなんですが、昔風というか、白無地でおじさんのステテコ?のような素材の物です。

サイズが50なんですが、袖が長く、着丈も長いです。

涼しい時期は、短肌着とコンビ肌着の重ね着というものを雑誌で見かけますが、
私が用意したコンビ肌着(こちらは今風というか、柄が入っていて、西松屋やアカチャンホンポで売っている物)と重ねると袖が大胆に出ます。
着丈もコンビ肌着と同じ位あります。

それに短肌着の腕部分が太いので、無理矢理、中に折って入れようとすると、分厚くてギュウギュウになります。

頂き物の80サイズのTシャツが手元にあるんですが、それと同じ位の大きさがあり、倍ぐらい腕部分は長いです。

コンビ肌着やカバーオールから、短肌着が出ているのはおかしいですよね?冬に使えばいいのでしょうか。
半袖の洋服には、ノースリーブの肌着を購入した方がいいですか?

母が短肌着を買ったというので、自分では購入していませんが、今売っている柄物の短肌着は、コンビ肌着と同様の小さい?サイズなんでしょうか。

また、真夏は新生児はこのステテコのような白肌着だけで過ごすのでしょうか?
実母(60代)は、赤ちゃんは短肌着にオムツだけと言いますが、お腹は冷えませんか?

買ってきてくれたので、着ないのも申し訳ないと思い、どう使用するのが良いのでしょうか?

No.2473652 17/05/19 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/19 23:30
お姉さん1 ( ♀ )

新生児は着替えをこまめにするのでステテコのような下着は重宝しますよ。夏場自宅にいる際は特に。
80サイズは身長80なるくらいだからまだまだ先です。
私も初めての出産のときはあれこれ悩み買い揃えましたが、お母さんのご用意してくれた通りで大丈夫だと思います。

No.2 17/05/19 23:51
匿名さん2 

昔はよかった育て方が、今は違うって言うのはよくあります。自分で買った方がいいのではないでしょうか。

No.3 17/05/19 23:53
匿名さん3 

実用性無ければ着させないで終わると思いますし、それでいいと思いますよ。
赤ちゃんは予想以上に汗っかきなので、夏場はちょこちょこ着替えないとべったりのドロドロです。
色々着させてみて、赤ちゃんの様子見ながら合うのを探せば良いと思いますよ。
体が冷えるって言うか…重ね着とか厚着させると汗だくになってしまって、その汗で冷えちゃうから、汗かかない薄着かこまめな着替えが良いのですよ。
夏ならエアコンかけないと昼も夜も汗だくになっちゃいますし…寒いとか冷えるとかはないんじゃないかと。
エアコンかけて冷えるとかはあると思いますが。

No.4 17/05/20 02:22
匿名さん4 

うちは6月末生まれ。
生まれてすぐは赤ちゃんもそんなに足をジタバタさせないので、朝夕は短肌着が活躍しましたよ。
うちも同じく、生まれて暫くは短肌着が長肌着?くらいのサイズ感でしたが。

ただ、日中や真夏になると、赤ちゃんは体温調節能も未熟なので、エアコンで程よい室温を保っていました。
なので、短肌着+夏用(春~秋用)カバーオールみたいな組み合わせが多かったですね。

少し月齢が経つと、足をジタバタさせてすぐにはだけちゃうので、コンビ肌着が大活躍。

ちなみに、カバーオールは2wayオールが便利でした。
足を動かさない時期は足の間のスナップボタンを留めずに使えて、頻繁にあるオムツ交換が楽ですし。
足を動かし始めると、足の間もスナップボタンを留めて、お腹が出ずに済みますし。

ねんね期はほとんど動かないから、短肌着+掛け布団とか、掛けもので体温調整してあげても良いと思いますよ。
エアコンきいててカバーオールも着せるなら、タオルケットだけにするとかね。

ちなみにうちも、義母からステテコみたいな短肌着をいただいちゃって(苦笑)。
勿体ないし、しっかり使わせていただきました!
しっかりゲップさせても、母乳の吐き戻し等で毎日何度かお着替えしたので、意外と活躍してくれましたよ。
さすがにステテコ短肌着だけの写真は、義母に送る用の写メでしか撮ってないですけどね。

せっかく買っていただいた短肌着、上手く利用してあげてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧