注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

働きたくないです 貯金がなくなればそのまま死にたいとさえ思います し…

回答13 + お礼13 HIT数 2429 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 17:35(更新日時)

働きたくないです

貯金がなくなればそのまま死にたいとさえ思います

しかし、彼氏がいて、死んだ後彼氏は心はどうなるのかとか、今死ねば嫌いな親の墓に入ってしまうと思うと死ぬ勇気がでません

あれだけ頑張って目標達成のため勉強し、働いていたのが嘘みたいです

楽しいと思えるものがありません

人と会いたくありません

身体は一番辛い時より軽くなりましたが、行動する気力がでません

デートらしいデートができないのが彼氏に申し訳ないです

カウンセリングには通っています

薬が怖いのと合う病院を探す気力がなくて精神科にはいけていません

怠けているだけかもしれません

同じ状況の人はいませんか

みなさんどうやって自分の心と折り合いをつけて生きているんですか

17/06/15 11:58 追記
死にたい気持ちはずっとあります
お金がなくなったら死のうと思うのはここ3ヶ月です
人に会いたくないのは人間全般です
時々彼氏に会うのも辛いです

大学を卒業したばかりで親に扶養してもらっているので生活保護は申請できないと思います
とはいえ、カウンセリング、衣食に関するもの、働こうと思った時の交通費などの就活費用は親には頼れないので貯金があるうちに働きたく必要があります
奨学金もあります

17/06/15 12:31 追記
大学時代は奨学金とバイトで生活をやりくりし、通学時間や授業の合間など時間を見つけて勉強しました
家が勉強できる環境ではなかったためなるべく外出してました
バカにしてくる人もいましたが自分で決めた道なので頑張ったつもりです
知名度も福利厚生もいい就職先も決まりました
しかし、入社直前に全身蕁麻疹がでたり、身体も頭も重く辛く、研修中も上の空
通勤中涙が止まらなくなってしまいすぐ辞めました

No.2485537 17/06/15 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/06/15 12:39
お礼

>> 1 死んだあとの事など私は気にしません 自分にはどうすることもできないので、身辺整理くらいはしていきたいなと思います 今は少し楽しいことがあ… 回答ありがとうございます
身辺整理はしようと思っています

死んだ後の心配は自分への言い訳
その通りだとは思います
最後の質問は追記に書かせていただきました
同じような人がいるだけで少し気が楽になります

No.5 17/06/15 12:41
お礼

>> 2 日本では病気で仕事ができない人などのために生活保護があります。 誰でも利用していいのです 回答ありがとうございます
追記にも書かせていただきましたましたが、生活保護は申請できません
しかし、働きたくないことの対して否定されないだけでも嬉しいです
ありがとうございます

No.6 17/06/15 12:51
お礼

>> 3 働けるなら働きましょう。君よりもハンディがある人とかでも頑張ってるよ。生活保護云々より君のは甘えだから生活保護など貰えないよ。過去に挫折して… あなたのような人が私は一番嫌いです
大学時代はあなたのような人に散々苦しめられました

私は親を信用していません
何度も約束を破られています
一般常識が通用もうる相手ではありません
親に対して逃げて死んでも申し訳ないと思いません

質問文読みましたか?
親と同じ墓に入るのは嫌なのです
私が聞いたのはどうやって働きたくないけど折り合いつけて働くのかです

働けるのなら働きます
というか、苦しくてもアルバイトと勉強の両立をするため時間を見つけ、睡眠時間を可能な限り削り、周りに何を言われても頑張っていました
その気力がでないのです

No.8 17/06/15 14:49
お礼

>> 7 返信ありがとうございます
部屋にいると確かに苦しいです
しかし外に出るのも苦しいです
貯金はあと20万ほどあります
就職と同時に独立するために貯めた残りです
カウンセリング代は1回13000円+800円程度の交通費で現在2週間1回通っています。相談すれば頻度を減らすことはできますが、カウンセリング後は気分がスッキリするのでできれば減らしたくないと思っています。

就職が決まった後、自分で決めて行動した事が立て続けに失敗したため自分の決断に自信がありません。

No.10 17/06/18 18:51
お礼

>> 9 回答ありがとうございます
とても心の響くお言葉です。彼氏が将来を楽しみにしているなんて考えたことありませんでした。

彼氏さんお辛そうですね
私からもお願い何ですができれば彼氏さんとたくさんお話ししてください
私は言い訳ばかりでも聞いてくれる彼氏がいると思うと申し訳なくて死ねないのと数少ない社会との接点になると思うので

もう一つ聞きたいのですが
なぜ彼氏さんと別れず付き合い続けるのでしょうか
私が症状がひどい時は「普通のことすら辛くて何もできないのになぜ私から離れないんだろう。この人がいなければ死ねるのに」「もっと健康的で楽しい人いるだろうに」と思っていました
人を信用できなくなる状態なので仕方ないのですが
難しい質問かもしれませんがお願いします

No.13 17/06/18 23:27
お礼

>> 11 主さんが怠けていないという意見に賛成です 20万ですか、実家暮らしとはいえ少ないですね ご自分で決めて失敗したことって何ですか?差し… ありがとうございます
実は2ヶ月ほど一人暮らしをしたんです
ほとんど寝たきりで過ごしましたが
契約自体はつい最近解約しました
その時に貯金を使ってしまいました
大学を卒業したばかりで入社してすぐ退社したので給料もあまりもらっていません
そのため貯金が20万ほどです

失敗は一番は上記の通りずっと夢だった一人暮らしを無理に決行してしまったことです
当時家の雰囲気が今までで一番悪かったためとにかく家から出たかったんです

身体中重くて辛かったのですが一時的なものだと思って誰かに相談しませんでした
特に親は相談しても「生活リズムを整えろ」くらいしか言ってくれませんでしたし、全身蕁麻疹もあまり気にかけてくれなかったので大したことないと思って心療内科やカウンセリングに行きませんでした

今思えば大学生の時間に融通が聞くうちに病院に行ったり、無理して一人暮らしをしなければ会社をやめることにならなかったと思います

No.14 17/06/18 23:36
お礼

>> 12 思い切って、心療内科か精神科にいきましょう。 相性のいい先生にかかって、ちゃんと自分にあうお薬をだしてもらえれば、かなり楽になるんじゃ… お答えありがとうございます

一番ひどい時に比べだいぶ良くなってはいるのですが、この状態でも行くべきですか?
いまいち行くタイミングがわかりません
やはり外出に抵抗があるのとお金の関係でいまいち合う病院を探す気になれません
また、親が理解がないので薬を飲むことも抵抗があります
カウンセリングはたまたま一回で信用できるところが見つかったので通っています

言い訳ばかりになってしまいましたが病院は頭に入れておきます

No.17 17/06/19 00:24
お礼

>> 15 はい、たくさん話を聞いてあげたいも思います! ですが、私の彼氏は、自分をとても恥じていることと、自分が間違った発言をしてしまわないかを恐れ… 質問に答えてくださりありがとうございます
とても強い意志を感じます
こういう人もいるのかととても感動したと同時に私の彼氏をもっと信用してみてもいいかなって思えました
何で一緒に居てくれるのか聞いても彼氏は「居心地がいいから」としか答えてくれず、信じてなかったのですがあなたの答えで信用できそうです
助かりました
ありがとうございます

私も最初は言い訳どころか辛いという一言すら言えませんでした
もともと相手がどんな反応するか考えながら話す癖があったので、自分のことを話すのが苦手だったんです
ですが彼氏に「話しなんて思ったことそのまま言えばいいよ。矛盾があってもいいよ。指摘はするかもしれないけど、俺も思ってることそのまま言ってるだけだから気にしなくていいよ」って言われて徐々に話せるようになりました
彼氏さんも徐々に気軽に言えるようになるといいですね

No.18 17/06/19 00:46
お礼

>> 16 精神的に非常に頑張ってきて、急にブレーキがかかったんではないでしょうか? 「休みたい」、「泣き言を言いたい」って感じでしょうか? 私… 回答ありがとうございます
「頼る」ところ
「利用」する場所
そんな考えありませんでした
そう考えると少し行きやすいかもしれません

No.22 17/06/19 18:52
お礼

>> 19 少しでもお役にたてたなら幸いです。 そうだったんですね。私の彼氏が今まさにその状況です。 ということは、今のあなたのような状況になれ… こちらこそ本当にありがとうございました!
お互い無理せず頑張りましょー!

No.23 17/06/19 18:59
お礼

>> 20 昔は頑張れていたのに、という気持ち、わかります。同じような状態です。。 性格が変わったのかと自分でも思ってしまいますが、たぶん、鬱病のせい… 回答ありがとうございます
カウンセリング以外にもトレーニングがあるのでこの値段なんだと思います
電話カウンセリング、気軽に使えて良さそうですね
こちらに変えるのもいいかもしれません

No.24 17/06/19 19:04
お礼

>> 21 それから、就職のことは身体を治してから心配した方がいいですよ。 仕事よりお金より、あなたの身体が大事ですよ。 身体が良くなれば気力も戻り… 回答ありがとうございます
母が統合失調症のためこれらの制度を知っているはずなのですが症状がひどい時に心療内科などを勧めてくれませんでした
そのためあまり信用していないのですが考えてみます

No.26 17/06/20 17:35
お礼

>> 25 回答ありがとうございます
区役所行ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧