仕事のことで苛立つことが多くなりました。私は、事務的な作業+企画書や突発的な案件…

回答2 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-


2017/07/03 17:18(更新日時)

仕事のことで苛立つことが多くなりました。私は、事務的な作業+企画書や突発的な案件の対応、つまり日によってする内容が違うため、全く業務が追いつきません。
仕事を分担するため、新しく配属されたはずの社員がいますが、私はこの業務があるからと大変さをアピールしており、配属されたばかりということで、周りにかなり気を使ってもらい大事にされています。逆にその社員の業務を二重チェックしろという命令で、私は余計な仕事が増えています。もう一人社員がいますが、考える業務ではないためサクサク仕事が進み、ほぼ定時に帰宅。一度、業務の改善を相談しましたが、私が三人の中で年長者のため(2才違い)、私が中心になって担うべきだと上司に言われました。
ですが、業務量と内容を考えると難しいです。何もかも私に廻されます。上司は自分にきたメールの中身をろくに見ずに、処理しといてと任せすぎです。ちょっとした作業も手につかず、後輩たちが先に済ませていると、みんな早いんだからしっかりしろと言われ、いつやる時間があるんだ!と憤りを感じます。休日までやっても、毎日残業です。それにも増して、言われたことだけするのは誰でもできる、もっと先を見ろと講釈を受け、今は言われたことも追いつかないのに、と腹が立ちます。
後輩をサポートしろとも言われますが、新入社員でもないため、各々が責任と自覚を持って動いてほしいし、私が後輩の年齢の時はそんなに大事に大事にされておらず、自分で何でもやってみろというスタンスでした。
私が年長者だからではなく、単に仕事をふりやすいからだと思います。もう疲れました。

No.2493234 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

できません、と言うことも必要です。
そうしないと、ドンドン悪循環になり、しまいには辞める羽目になりますよ。

No.2

しんどい時はっきり言ってもいいと思いますよ、どんなに優秀でも限界ってありますよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧