注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

親の持ち家を解体し土地を生かし新築を建てました。 2月の上旬に引き渡しとなり夫婦…

回答4 + お礼4 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
17/07/04 19:02(更新日時)

親の持ち家を解体し土地を生かし新築を建てました。
2月の上旬に引き渡しとなり夫婦、子供、両親と5人で住んでいます。

問題は外構の事です。当初雪が溶けてから→GW明け→6月→7月と言われて伸ばしに伸ばされてます。

2月にエアコン三台を購入し外構が出来たら設置工事の見積りになるので電気屋さんに預かってもらってます。

何回もエアコンの件で電話がきて上記の予定を言って、そのつど伸ばしになっています。

昨日も7月に入ったので電気屋さんから日にちは、いつ頃になりますか?と連絡がきました。
住宅メーカーに聞いたら混んでいて7月には無理かも?と言われました。

親は馬鹿にされてるんでないか?他の外構の見積りをとって他に頼めと言われました。住宅メーカーとは本契約は未だしてません。お願いしますと言ってますが2月から、こんなに伸ばされるとは思ってもいませんでした。建物+外構=引き渡しだとばかり思っていました。

エアコンもなく毎日暑くて大変な状態です。扇風機も処分しました。

愚痴になりましたが親の言う通り他社からの見積りをとって検討してもいいと思いますか?

長文になりましたがアドバイスお願い致します。

No.2494333 17/07/03 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/03 05:08
OLさん1 

いくらなんでも延期しすぎですよね。その在宅メーカーに頼むのは止めた方が良いかと。

「七月には無理かも?」という発言。なぜ『かも?』なのか。これだけでも、かなり怪しい。

たとえ工事が始まったとしても、ズルズル延ばされて、余分な料金を取られるのがオチです。

No.2 17/07/03 05:55
匿名さん2 

工事がないと、取り付けられませんか?
普通に考えたら、ない方が電気屋は仕事がしやすいです。
契約している建築会社に金銭的な部分を確認&口承して解約して別会社に移しても良いでしょう。

No.3 17/07/03 05:59
匿名さん3 

外構工事する会社へ お金が振り込みされず断れらているのでは?
余り経営がよろしくない状態
運転資金が 自転車操業
その会社は支払いが多くまとまったお金がない 借金があるのに 金が入るとギャンブルで散財する

No.4 17/07/03 11:07
先輩4 ( ♂ )

外構ってどうしても必要ですか?

防犯を考えると外構なしで周りから見える方が防犯になります。
空き巣狙いは、家の中へ侵入する時に周りから見えない方が侵入し易いんです。

また、家の周りに砂利を敷いておくと、砂利の上を歩いた時にジャリジャリと音が発生します。
これも防犯になります。

No.5 17/07/03 11:24
お礼

>> 1  いくらなんでも延期しすぎですよね。その在宅メーカーに頼むのは止めた方が良いかと。  「七月には無理かも?」という発言。なぜ『かも?』… 1さん、ありがとうございます。

何で、こんなにも話が変わるのかホントにイライラします。
家電量販店への返事も住宅メーカーから言われた事を、ありのままに伝えてるのですが結局は信用を無くしてる感じです。

順番だと言われてますが外構が追いつかないのであれば最初から検討して建てる予定をずらして欲しかったです。

土地は親の名義だし親も、こんな期間が延びるのは完全バカにしてると他に頼んだ方がいいと…他社から見積り出してもらい早く取りかかれそうな業者を選びたいと思います。

ありがとうございました。

No.6 17/07/03 13:56
お礼

>> 2 工事がないと、取り付けられませんか? 普通に考えたら、ない方が電気屋は仕事がしやすいです。 契約している建築会社に金銭的な部分を確認&口… 2さん、ありがとうございます。

エアコンの取り付けですが家電量販店から外構が全て出来てからの室外機の置き場所など標準工事内で出来るのか別途料金が発生するかの確認が必要だそうです。外構が出来ないまま過去に見積り出して予想以上に別途料金がかかりお客様とトラブルになった例があるとの事で外構完成してからと言われています。
もう、この暑さでエアコンなしで、とても耐えられません。
他の業者に見積りをお願いしたいと思います。

No.7 17/07/03 19:43
お礼

>> 3 外構工事する会社へ お金が振り込みされず断れらているのでは? 余り経営がよろしくない状態 運転資金が 自転車操業 その会社は支払いが多くまと… 3さん、ありがとうございます。

外構の支払いは完成してからの振り込み支払いです。
とにかく住宅メーカーの家は次々と建ててます。
ですので外構の方が追いつかないみたいです。
明日、別の業者2社に予約を入れました。とにかく早く完成させたいです。
母が新車で購入した車も中が泥だらけで早く何とかしてと言われてます。

No.8 17/07/04 19:02
お礼

>> 4 外構ってどうしても必要ですか? 防犯を考えると外構なしで周りから見える方が防犯になります。 空き巣狙いは、家の中へ侵入する時に周りか… 4さん、ありがとうございます。

外構は、とてもシンプルで前部分がコンクリートで両側と後ろは防草シートの上に採石を敷くだけです。

特別、塀を建てて高くするとかインテリアなどは全くしません。

雪国ですので雪かきする部分はコンクリートにした方がいいし草は生えてこない様に親に頼まれ全面コンクリートだと高額で駐車以外は防草シートと採石にしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧