どう説得しても結婚を許してもらえません私は5歳年上の彼女と結婚を約束し親も一度は…
どう説得しても結婚を許してもらえません
私は5歳年上の彼女と結婚を約束し親も一度は認めてくれて一時期は婚約状態にありました。
しかし、私の両親が彼女の父親の悪い噂を聞きそれから色々調べた結果、多額の借金を抱えている状況が判明しました。他にも知人にも金を借りていたり、人間性的にも最悪だという情報も入ってきました。
私の両親が言うには①わざわざお金に問題のある家庭の娘を貰う必要はない、②もし彼女の父親の借金が自分や私の両親にまで及んだ場合に責任は取れるのか、③世間体も悪い悪い噂しか聞かない人と義理でも家族になりたくないと言っております。④もし借金が反社会的な人からしているとしたら一家共々破滅するしかない。それでもいいのか?
主に上記の点で反対されています。私も彼女を通じて事実確認をした上で親に説明しているのですが、全く納得してくれません。もう諦めるしかないのでしょうか?
色々な方の意見があると思うので聞いてみたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます
新しい回答の受付は終了しました
その借金の噂は事実ではないのですか?
もし事実なら、負の財産…借金の返済を甘く見てるとしか思えないです
大変なことですよ
私なら怖くて、どんなに好きでも距離をとると思う
主さんはお金に困ったことないのかな?お坊ちゃまなの?
彼女が実家暮らしなら家からだし、父親がらみの借金で彼女に被害がいくのを防ぐには、彼女が今のうちから両親の相続放棄の手続きをとっておけば借金が彼女にかかることはありません。
ですがそれは法律上のことであり彼女の父親の人柄と彼女の人柄次第では、あなたに被害が及ぶ可能性もあります。
保証人になって欲しいとか、法律を無視した悪徳業者からの取り立て嫌がらせ等。
相手の父親や彼女があなたに被害がいかぬようしてくれる人かどうかです。
それ次第では被害がないとは言い切れない。
そこに関してはあなたが細心の注意を払うか彼女や父親の人柄をあなたの目で見定めるしかない。
彼女が保証人等で父親の借金に関わっていない。
彼女が相続放棄の手続きも承諾してくれる。
結婚しても彼女の親との同居はない。
現段階では最低この3つは親御さんを安心させるために必須条件だと思います。
親の言う通り、親と縁を切る覚悟がないのならやめなさい。
主さんは甘すぎる。金銭関係のトラブルは殺人にも発展しますよ。それを覚悟して彼女の両親の借金を全部背負うぐらいの気概がなくて、どうやって彼女と主さんの親を守るのさ。
彼女も彼女の親と縁を切る覚悟もないのなかな?
主さんは、トラブルになったら親に頼る気満々なの?説得しようと思ってる時点で、覚悟が足りない。
そんな覚程度なら、本当にやめた方がいい。クズと取り立て屋をなめるな。
>> 9
回答ありがとうございます。
本当に親と同じことをおっしゃっているので世間的な意見が分かってきました。
追記ですが、彼女の父親は一度差押えになりかかるぐらい危ない時期があったみたいで、その時に自己破産の選択肢もあったようです。
しかし知人の借金に対してあまりにも無責任な為、自己破産だけはやめて上の兄弟2人が連帯保証人となり現在は毎月責任を持って返していってるみたいです。
父親の返済能力はないものとして考えており、兄弟2人は自分たちで責任を持って返すから妹夫婦は何も心配することは無いと言ってくれたみたいです。それについての覚書をしてもいいと言ってくれました。
それを彼女から聞きまして、連帯保証人なんだからまずはそこから取り立てるのが法律では当たり前なので、私自身又は親には取り立てにこないと思ってました。そして何より信頼している彼女の兄弟がそこまで言ってくれているので安心していました。
仕事で昇格するときなどの身辺調査で、妻の親の借金問題が関係して昇格できなかったってのはあるみたいだね。
それなりの企業や立場がある場合は要注意ですね。親戚から借りてるだけならバレないのかもしれないけどサラ金などの延滞があるとよくないかもね。
苦労したことないから危機感がないんだろうけど、私自身はあなたの彼女側の人間だったから毎日不安との戦いだったわ。遅くなったけどそういうのが解決してから私は結婚したんですよ。借金ある身内がいる不安と恐怖ははかりしれませんよ。
せっかく今ある借金が終わってもまた新たな借金が見つかる。エンドレスなことも多い。
結婚後も、借金問題は確実に主さんに降りかかります。
間違いないでしょう。親が反対するのは当然です。
私の義理両親が多額の借金まみれで、生活が出来ないと夫婦で働いたお金を
何十万も借りにきて…その繰り返し。
すでに数百万にもなりますが、一度も返してもらった事はありません。
ブラック金融の借金を返すために、またブラック金融から借金を繰り返し、
最後は私に保証人になれと…。
主さんはまだ、結婚前に発覚して良かったです。
私の場合は、結婚するまで義両親は借金を隠してました。
私は我が子を守るために、離婚しました。
借金癖のある人は治らない。治るのであれば、とっくに返してますよ。
兄弟が肩代わりして父が自己破産をしなかったってことは、
父親はまた金を借りられるってことです。
借りて返さない人間って、平気でまた借りますよ。
だから絶対に肩代わりなんてしてはいけないのです。
自己破産させ金融機関からは絶対に借金できない状況にした上で、
兄弟が任意で知人に返済することは特に問題ないのでそうすればよかった。
娘が結婚=親戚が増えるってことなので、
父親はこれ幸いとばかりに、主さんや主さんの親に金を借りに来ますよ。
断っても何度も来る可能性は充分あります。
それと、兄弟が返済に困った場合・・・
とくに事故や病気などで思うように働けなくなった時など、
覚書があったとしても、妹さんは肩代わりを断れますか?
頑張ってくれてた兄弟を見捨てられますか?
普通はできませんよね。
こういう問題は、法律だけじゃないのです。
兄弟が連帯保証人になったことは大きなマイナスですよ・・・
保証人になる前に弁護士に相談はしたんですかね?
親御さんとしては、そこまで容易に考えられるからこそ、
反対をしているのだと思います。
お金のことは本当に揉めますから、なかなか難しい問題ですが、
もしどうしても結婚をするのであれば、
兄の保証人の件、父親の借金癖の件、相続放棄の件など、
弁護士にいろいろなケースと対処法を聞いておいたほうがいいと思います。
NO13です。
NO14さんが言う通り、借金の肩代わりは一番してはいけない行為です。
必ず、借金を繰り返します。
私達も義理両親に自己破産するように何度も説得しましたが、
世間体がどうのこうの、返せると言い張り拒否。
もう、義理両親は金銭感覚が麻痺していた。
主さんはあまりにも、世間を知らなさ過ぎる。
本当にお金に苦労したことのない世間しらずのボンボンですね。
借金ごときで離婚?
そう思うなら、結婚してあなたも他人が作った借金で苦労するといい。
私自身が経験した事、主さんにアドバイスをしたつもりが
伝わらなかったみたいですね。もう、失礼します。
NO14さんのご意見は、世の中を見た真っ当なご意見だと思います。
主さんは想像力が欠落してる。
今ある借金以外はしないとでも思ってるんですか?アホすぎて話にならない。
自己破産してなきゃまた借りられるし、借りるところなきゃ危ない金融に手をだすし、主さん宅に来て金も盗む。
彼女に金の無心をしてこないとでも思ってるのか?
覚書なんて法的効力なんてないの知らないのか?
兄弟が払えなくなったら彼女のところにくるし、借金して返さない人、平気で借金を繰り返すって知らないのか。
法的効力なんて、まったくあてにならない事を知らないのか。警察は動いてくれない事も知らないのか。
結婚するのは自由だけど、本当に親や親族など親戚巻き込まない覚悟を持って、親や親戚に泣きつかないで欲しい。それが出来る自信があるのならご自由に。
巻き込まれる方は迷惑です。
子供も可哀想だ。
>> 14
兄弟が肩代わりして父が自己破産をしなかったってことは、
父親はまた金を借りられるってことです。
借りて返さない人間って、平気でまた借りま…
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
私も両親に専門家を通してみてはどうかという話をしました。
しかし家族に金銭トラブルを抱えている娘をどうしてももらわなければならないのか?と言われるだけでした。
自分にとっては心から笑い合える唯一の女性なのでどうしても別れたくなかったのです。今までここまで愛した女性はいませんでした。
だから諦めたくないという気持ちは今でも持ってます。
諦めるのが賢明という意見が多いのは大いに参考にさせていただきます。本当に他人に対して親身になってくれてありがたい。
私も貴方の考えに共感します。
愛が一番、気の合う人と一緒に居たい。それが本当の人間らしい生き方だと思います。
また一方で人の心は変わるのも事実です。特にお金で人の心は豹変します。私の元彼女は、お金が有る人を取り私はゴミくずの様に捨てられました。
甘いよ。
兄弟が連帯保証人?
そこが破綻したらどうなる?
そして長期に渡れば兄弟の配偶者だって黙っていないよね。
自己破産しないのはそうやって肩代わりをしてくれる人がいるからだよ。
次は彼女さんの番だよ。
主さんのご両親も丸裸になっちゃうよ
噂だけ、本当なの、う~ん?本当にそうなら、絶対自分の息子に幸せになって欲しいから、反対します、結婚は相手次第で人生が変わる、第二の人生に何故、いばらを、行かせます、今痘痕に笑窪あのかな、親の気持ちは、親になららきゃ分からないか
借金する父親の子供は主さんの彼女も、その兄弟も皆同じ子供です。
主さんの彼女だけ何もしないなんて一生通ることだと思いますか?
兄弟の配偶者やその親から物言いがついてもおかしくないですよ。
そもそも借金は何の借金でいくらあるのですか?
友人の母親も借金癖が酷くて友人の彼氏も友人の母親まで背負って行くことは出来ないと結婚はやめましたよ。
友人も結婚は個人だけのことではないから仕方ないし彼の気持ちも理解出来ると言ってました。
主さんは世間知らずそうなので危うさを感じます。
彼女と結婚するなら自分達も兄弟と同じ背負う気持ちでいないとやっていけなくなりますよ。
そんなに好きなら事実婚とかは?
経験者だから分かるけど、その兄達を信じる主さんたちって、よく安易に人を信じて保証人とかになって裏切られるのと似てるよ。金銭が関係することは信じちゃだめなのになぜか信じちゃってるよね。人は変わるのにさ。状況変わればこっちにくるに決まってるでしょう。
それに借金あるってことは貯金もないんでしょ?商売に失敗したって年金は貰える人なの?貯金ない人は今度介護費用も生活費も子供が負担でしょ。さすがに介護費用は義務があるから平等に助けないとあちらサイドの嫁らにキレられるでしょ。だから貯金ゼロの親がいるのはそれだけでマイナスなんだよ。借金プラス老後費用のマイナス。
しかも結婚したら自分の親に縁を切られるなら何かあっても援助もしてもらえないから苦労するよ。
一言でいうと、親の反対する結婚はやめた方がいい
もう少し大人になったら、分かります
あのとき、全力で止めてくれて良かった、感謝することが必ずあります
断言します
私も、お嬢様育ちでずっと来ましたが、
親のいう家柄の釣り合わない彼氏が大好きで結婚するつもりでいました
もちろんお相手のご両親はご快諾頂きましたが、私の両親が、、
興信所やらなんやらつけて徹底的に調べあげた結果、絶対にダメだと。
両親に祝福されない結婚は幸せになれないと回りの友人をみて知っていましたので、止めました。
で、お見合いで出会いました総合病院の院長と結婚に至った次第です
私も、暇なので、看護学校に通い、看護師になり、近所の病院でナースしています
ちょっと違いますが私はバツイチ子持ちで田舎のボンボンの旦那と再婚しました。
向こうの両親が心配したのは私の元旦那のことです。
借金など何かあれば息子に行き旦那に迷惑がかかるんじゃないかと、
結婚はいいが息子と養子縁組はやめてくれといわれました。
旦那は自分だけならいいけど両親に迷惑かけることに悩んでました、でも養子縁組しましたよ、子供のために。
元旦那からの負の財産があれば放棄するつもりです。
そして私の親戚は兄弟から勝手に連帯保証人にされて子供を誘拐させるなどヤクザだと分かるような電話がかかってきましたが落ち着いてしかるべきとこに相談しますとちゃんと対処しました。
うちの旦那も主さんも大事にされて育ち優しいからワケアリな人を差別なく受けいれようとするんだろうね。
私は旦那と楽しい結婚生活送ってます。
彼女の悪い部分が本当ならば、確かに普通であれば結婚は反対されてもおかしくはないでしょう。
しかし、そもそも
本当に親の許可は必要でしょうか。
何故親の許可に拘っているのでしょう。
親に助けて貰えなくなるからとか、親と不仲になりたくないからでしょうか。
私は既婚者ですが、そもそも嫁の親以外の許可はわざわざ求めませんでした。
それでなんの不都合もありませんから。
主さんは親の庇護の元でしか生活出来ない自覚をお持ちですね。
お礼レス読ませ頂きましたが、親>彼女が一目瞭然でもう気持ちも決まられた気がします。
温室育ちゆえの素直さからくるものだと思いますが彼女を切り捨てた速さにゾッとしましたが、主さんでは荷が重すぎますし仕方無いのでしょうね。
私の父は借金がありました。(父なので主さんとは状況が違いますが)
祖母、祖父から大反対されたのに、
絶縁をして母は結婚したようです。
今とは違い昔だったので取り立て人が来ていました。夜逃げもしました。ボロボロの家で本当にテレビでしているような貧乏生活です。
母の親(祖父母)にも取り立て人が行きました。祖父が借金を支払いました。
でもまた借金を繰り返し、父は兄弟、親、親戚中から嫌われました。
母も朝から夜まで働き詰めでしたが離婚しました
今は彼女のお兄さんが払っていてもいつか、『何故払わなければいけないのか』と気持ちが変化する時がきます。その時に『払え!』と言われるかもしれません。
情があれば、払ってしまうでしょうね。
お子さんが産まれれば子どもは地獄です。絵に描いたような貧乏生活で本当に嫌でした。母も鬱になり、一緒に死のうと何度も言われました。
結婚はあなた1人ではありません。家族と家族の繋がりです。
結婚をしたいなら、貫いたら良いと思いますが、彼女に、借金まみれの親と縁を切ってもらう事を進めます。
>> 36
一言でいうと、親の反対する結婚はやめた方がいい
もう少し大人になったら、分かります
あのとき、全力で止めてくれて良かった、感謝することが…
ありがとうございます。
うちの両親は彼女の実家が最初は貧しい家庭で借金があると聞いたときは保証人にならなければ許してやるぐらいの気持ちでいてくれていました。
その後、36さんのご両親のように知人に悪い噂を聞いたり調べたりした結果、彼女の父親の評判が最悪であり、多額の借金もある、現在でも知人に借金を繰り返している事が分かり絶対に結婚は許さないとなりました。
そして、私と両親が縁を切っても根本的に親子という事は変わらないから、例えば反社会的な人物からの何かあったら両親にも迷惑がかかるという事を知り、頼むから結婚しないでくれと言われました。
祝福されないで結婚しても私は構わないと思ったのですが、両親に迷惑がかかるかもしれないというのは流石に色々考えました。
>> 42
私の父は借金がありました。(父なので主さんとは状況が違いますが)
祖母、祖父から大反対されたのに、
絶縁をして母は結婚したようです。…
貴重な体験談をありがとうございます。
42さんのお母様は反対を押し切って結婚したという事ですが、当時はどれだけ貧しくても幸せになれる自信があったからこそ親と絶縁してまで一緒になったんでしょうね。
私の場合は間接的にですが42さんのお母様と同じ様な目にあう可能性もあるし、1%でもそういう可能性があるとしたら両親の気持ちになればやはり許可しないですよね…
彼女の兄弟は長男次男で絶対に責任持って払うと言ってます。彼女は兄弟から裏切られた事がないらしく完全に信じ切ってます。
しかし万が一彼女が払えと言われたら兄弟の仲はいいので絶対に見捨てないと思います。
絶縁は進めましたが、彼女は酷い父親ですが絶縁したくないと言ってます。世間体が悪く嫌われていても自分に対しては優しくいい父親だから見捨てられないと。
私の両親は絶縁しても根本的な家族関係は変わらないから悪徳な取り立て人はくると言ってます。だから私と両親が絶縁する意味はないと。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

