注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

この前、保育園の先生からドッチボールとかのルールのある集団遊びを誘ってもなかなか…

回答8 + お礼1 HIT数 536 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/08/28 21:36(更新日時)

この前、保育園の先生からドッチボールとかのルールのある集団遊びを誘ってもなかなかしない、嫌いな歌は黙る、など指摘され保健師と児童心理士の相談、診断うけました。知能指数は74で現在6歳ですが精神年齢は4歳くらいで、普通学級に行けない可能性があると言われました。医療機関もいかないといけなくて…療育もすすめてきますが、うちはシングルで旦那とは親権とかあれこれもめてて、お金に余裕がありません。療育は片道30分以上かかる市外しかなく市外だから費用も高いです。つれていくためには仕事も時間を減らすしかありません。それでは暮らしていけません。娘は丸が書けなかったり数字が苦手なようです。保育の担任や保健師から療育を会うたびに言われてます。保育園でも言われるから周りのお母さんから○ちゃん療育うけるの?とか言われました。たぶん、発達障害だってわかったのだと思います。色んなこと、悩んでたら涙が止まらない。誰にも言えません。親には軽く言いましたが、育て方が悪いとか離婚しょうとしたからだと言われました。私の育て方が悪かったのですか?仕事と生活がいっぱいで絵本の読み聞かせとかしてませんでした。無理してでも療育に行かせたほうがよいですか?

No.2521809 17/08/25 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/08/28 20:30
お礼

ありがとうございます
うちの地域は過疎地で就学前は午前中と午後が曜日違いであり小学校からは放課後クラブみたいなところの療育になります。
しかし、送迎が必須でそこまで行くのに同じ市内でも片道40分はかかるし、保育園に迎えに行くことも考えたら難しいです。
旦那には頼れません。無職かバイトしかしてないので、養育費は払ってもらえません。
親に送迎を頼むのもありますが、毎日となると負担が大きすぎます。

保育園の先生は、小学校まであと少しだから市外の就学前から就学後もいっかんしてみてもらえる、ここが良いと言われましたが、そこはほぼ午前中で。それこそ、小学校になったらどうするのか。
午前中休んで13時から保育園に行けるかと言ったら無理ですよね

正直、育てにくいと思ったこともないし多動もなく、なぜうちの子が。他にも問題ありそうな子いっぱいいるのにと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧