注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

生後7ヶ月、未だに乳腺炎になりかけます…。 完母で、1日の授乳回数は7回く…

回答3 + お礼1 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/01 12:31(更新日時)

生後7ヶ月、未だに乳腺炎になりかけます…。

完母で、1日の授乳回数は7回くらい。昼夜問わず3~4時間間隔です。
おしっこは大体6回ですが、「おむつを変える回数」なので実際はそれ以上している気がします。

発熱まではいかないのですが、おっぱいの一部が張って、その張っている所がズキズキ痛みます。先日も2時間近く痛みっぱなしで搾乳しても治まらず、赤ちゃんにこまめに吸ってもらってようやく治まりました。

先日のは特にひどく痛みが時間単位で治まらなかったのですが、1日に何度か「ズキンズキン」という痛みが出る事が
今でも月に数回あります。
もう7ヶ月になるのにそんな状態なんておかしいでしょうか。一度母乳外来等に行った方がいいのか悩んでいます。

No.2522182 17/08/26 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/28 03:29
通行人1 

大変ですね…。
乳腺炎、つらいですものね。

「1部が」というのがいつも同じ場所なら、赤ちゃんをねっ転がせて、自分が覆いかぶさって、吸ってもらう角度を調整するのはどうでしょうか。

私は最初の頃でしたが、開通がわるく、ほそーくしか出ない線のあたりが詰まり気味で、いつも同じところが痛くなり…上記をやってみたら開通がよくなったのか、その後はその線からよく出るようになって解決しました。

No.2 17/08/28 11:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
いつも同じ箇所です…授乳時や入浴時に触って張ってるなと思ったら授乳時に押したりしてるのですが…。

私は胸が大きく柔らかすぎるため、赤ちゃんに覆い被さると鼻が完全に塞がってしまうんです…。
最初に乳腺炎になりかけた時に病院で授乳の姿勢についても教わったのですが、覆い被さる姿勢も、添い乳も危ないからやらない方がいいと言われました。

温めたら開通するとも聞きますが、出がよくなって溜まりやすくなると詰まるとも聞くし…難しいですよね。

No.3 17/09/01 10:24
通行人3 

おかしくないですよ。私も完母&頻回授乳にも関わらず何度も乳腺炎の恐怖と戦ってきた者です。生後間もない頃は1週間に3回は乳腺炎になっていました。高熱は出ないものの手を上げたり寝返りも出来ないほど石のようにカチカチ。その部分を手でしごきながらの授乳は...今考えると自分が本当に可哀想(笑)当時は泣いていました。7ヶ月頃でも油断すればカチカチ。油断というのは授乳の時間が空いたり詰まりやすい食べ物を食べたりです。そして基本的に両方乳腺炎になるのですが、とくに片方はよくなっていました。乳腺の構造や赤ちゃんの飲み方で詰まりやすい箇所ってあると思います。もうされているとは思いますが詰まりやすい方から飲ませました。絞るより赤ちゃんに飲んでもらう方が詰まりは解消されると思います。赤ちゃんが飲んでくれるタイミングが合わなければ絞るしかありませんが。薬局でごぼう茶を買って飲んでもいました。

No.4 17/09/01 12:31
専業主婦さん4 

毎日お疲れさまです。すこしのときは葛根湯を飲んでいました。がよく出るお乳が乳腺炎になっていたから病院にいきマッサージしてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧