物凄く嫌なのに親身になって協力した…矢先の裏切り。 調子悪くなって入院した…

回答2 + お礼2 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
17/08/27 15:47(更新日時)

物凄く嫌なのに親身になって協力した…矢先の裏切り。

調子悪くなって入院した義父。離れて暮らしてる。普段から周りが散々運動しなきゃと、車椅子になるよと言ってたのに、毎日なんもせずテレビ見るだけの生活歴4年ほど。しかも軽度のアルツハイマー。
なので当然、入院で余計筋肉落ちて歩けなくなって。
何でも義父の言いなりの義母は病気がち。

可哀想なんで、というか退院して2人暮らしは無理があるんで、同居しようと私から義母を説得。酷く嫌だけど長男でうちしかみれないので。
そのため退院に向けての、病院とケアマネとか、リハビリ施設とか、そういうのの段取りの手順も義母に丁寧に教えた。

その矢先。
初対面のケースワーカーと看護師と、入院中の義父、義母、夫と妻(私)でのカンファレンス。

奥様の希望をお聞かせくださいとケースワーカーに言われた義母は…

〜…あーだこーだ…で、息子の所に行って同居したいと思いますが、息子と嫁がどう思うかわからない。腹の中で何を思っているのかわからないので本当のことを聞きたい。〜云々…

と抜かしやがった。
何なのあんたは?全く意味わからない。一体なんなの!!!
あれだけ親身になって事を運んできてやったのに、裏の段取りほぼ全て私がしてきたのに、まだ同居は早いと言ってた夫の説得までして、夫からも同居しようと話すように持っていったのに。お前の息子の説得したっていうのも話したでしょうがバカ義母!

初対面の人の前で恥をかかせて、ただでさえやっかいな義父にも悪く思われて。

優しさを振り絞って色々した結果これだ。ふざけんな!!!!!!!

長々とごめんなさい。ありがとうございました!!

タグ

No.2522341 17/08/27 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/27 01:02
通行人1 ( ♀ )

ケースワーカーさんに嘘を吹き込まれるのムカつきますね。
きっとあなたがそうやって要領よく段取りするのが面白くないんでしょうね。
お義母様からしたら、他人のクセに我が家のことに口を出してくる厄介な嫁なんじゃないでしょうか。

No.2 17/08/27 02:02
お礼

>> 1 今回始めて書き込みました。夫に話しても、義母に悪気はないとフォローもなく…お返事をもらえて凄く有り難いです!ありがとうございます!涙

義母に同居しようとか、今後こういう手順がいいみたいとか話した際、本当にありがとう、色々教えてくれて助かる。と言われていたので、
ああ、同居なんて嫌だけど、喜んでくれてよかった。と素直に思っていたので、裏切り発言が許せないです…

No.3 17/08/27 02:41
匿名さん3 ( ♀ )

すみません、ケースワーカーでも看護師でもありませんが、病院のスタッフの一人として。
病院のスタッフは、たぶん主さんが思っている以上にいろいろな事前情報を得ているので、その義母さんのそういう言い方も、想定内だったかもしれません。
そして、お嫁さんである主さんが今回どんなに親身に動いたか、それにたいして義母さんが表向きは殊勝な様子を見せていたことも、全て。
主さんにしてみれば、初対面の方の前で恥をかかされたと思ってしまうのも無理はないですが、スタッフ側からみれば、ありがちな光景。
カンファレンスの場でいきなり家庭内論争になる場も、たくさん見ています。
だからおそらくは主さんが思うほど重大事でも恥をかいたものでもないです。

主さん、お疲れさま。
でも場合によっては、義両親が本当に助けを求めてくるまで静観するというのもありかもしれません。

No.4 17/08/27 15:47
お礼

>> 3 no.3さん、ありがとうございます!
そうなのですね。。私はこのカンファレンスの前までは約1ヶ月の間何も口出しせずに、見舞いだけ何度か行っていたので、ケースワーカー、看護師ともに初対面の方だったのですが、それでも義母の話を鵜呑みにしないのでしょうか?「なんて嫁だ!」と思われたに違いないと思って情けなくなっていました…
でもそう聞いて少し安心しました。

病院に退院を迫られ、義母が今後のことであたふたし、脈絡のない事を順序バラバラで話したり動転していたのに夫から同居も切り出さないので、身近な医療関係者に相談したり同居の説得(したくもないのに涙)を頑張ったのでした。

今回のことがあり、もう何もしたくない!と思いました💦
もちろん義両親の食事洗濯もするつもりはありません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧