お金の問題ー長文ですー

回答5 + お礼6 HIT数 1475 あ+ あ-

悩める人( 14 ♀ )
07/01/28 20:36(更新日時)

ジャンル違いならば、申し訳ありません。

私の家はものすっごくお金にうるさくて働いて稼いでくてれいる父には大変失礼極まりない言葉なのですが「貧乏」です。

兄の入学金や制服代、学費等のコトでも、もう一年たっているというのに、そのことについての夫婦喧嘩は絶えません。

夫婦の間でのお金の貸し借りもあります。

正直、私は兄のように入学金等、学費についてや、私にこれからかかるであろうお金のことについて、怒鳴り散らされるのは嫌です。
「誰のおかげでここまでこれたと~」とか
「誰に養ってもらってると~」とか言われるのも、もううんざりです。
私だってそれなりの成績はとっていますし、家事だってしています。
父や母に言えば、
「文句ゆうんやったら自分で稼いでこい!!」と言われますが、確かにごもっともな意見だと思います。
ですが、現実をみて14歳で雇って下さるところがあるのでしょうか?
新聞配達ぐらいしか思い浮かばないのですが、実際問題雇って下さるでしょうか?
今から働いたとして、高校にいく為の費用は幾らぐらい稼げるでしょうか?
税金はどうすれば良いでしょうか?

沢山の御意見、お待ちしております。

長文、失礼しました。

No.252371 07/01/26 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/26 11:58
グレイス ( 40代 ♀ M5csc )

貴方はその歳でしっかりした文面に 感激さえ覚えます。ぬくぬくとお金の苦労も知らず 生き甲斐がないと思う 一部の若者に爪のアカを飲ませてあげたい!貴方には 苦労かけますが その環境が今のしっかりした貴方を作ったとも 思います。でも、子供の前で夫婦喧嘩はいけませんよね。弱い大人が多いのです。すみません。いつもの事と聞き流して貰えませんか?

No.2 07/01/26 11:58
通行人2 ( 20代 ♂ )

中学生は法律的にムリだよね⤵😭
俺は中学の卒業式終わった日にマクドナ〇ド面接行ったよ😃15歳でも義務教育終わればOKみたい😁
14歳ならオークションで稼ぐ‼しか思い浮かばない😭
まぁ後2年の我慢だよ😃

No.3 07/01/26 12:01
通行人3 ( ♀ )

正直言って同じ親からみて、有り得ない…
まだ中学生なんだからねぇ。うちはビンボーでしたので、高校に入ってからバイトをしバイト代をずっと家庭に渡してました。
それからでもいいんじゃないかな?

No.4 07/01/26 13:39
お礼

>> 1 貴方はその歳でしっかりした文面に 感激さえ覚えます。ぬくぬくとお金の苦労も知らず 生き甲斐がないと思う 一部の若者に爪のアカを飲ませてあげた… 早くにレスして頂いたにもかかわらず、お礼、遅くなってしまい申し訳ありません!!
遅ればせながらグレイス様、レスして頂き有り難う御座います。

誉めていただき、大変光栄で、凄く嬉しく思いますが、私はそんな大それた人間ではありませんよ?
唯、私は私の養育費のせいで夫婦喧嘩がおこるのが嫌なだけなんです。
子供の前で夫婦喧嘩は確かにいけませんが、事の発端が私なだけにどうしても止めに入る事が出来ない自分が情けないです。

ですが、グレイス様のレスを読み、嬉しい気持ちになったのは確かです。誉められたコトが今まで無かったので、その様に言って頂き、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
長々とスイマセン。
グレイス様、レスして頂きまして、有り難う御座いました。

No.5 07/01/26 14:25
お礼

>> 2 中学生は法律的にムリだよね⤵😭 俺は中学の卒業式終わった日にマクドナ〇ド面接行ったよ😃15歳でも義務教育終わればOKみたい😁 14歳ならオー… 早くにレスして頂いたにもかかわらず、お礼、遅くなってしまい申し訳ありません!!
遅ればせながら、通行人2様、レスして頂き有り難う御座います。

やはり中学生は法律的に無理ですよね…。

義務教育(卒業式)が終わったその日から面接受けられるのですか!?
知らなかったです!
貴重な情報、有り難う御座います。
また質問して申し訳ないのですが、マククドナ○ドのバイトは楽しかったですか?
バイトに楽しさを求めている訳ではないのですが、重い職場よりも、楽しい職場の方が何かと良いような気が致しまして…
また、図々しく申し訳ないのですが、マクドナ○ドで働くにあたっての良かったトコロ、若しくは悪かったトコロ等が有りましたら、良かったらもう一度レス下さい!
気が早いのですが、バイトをする時の参考にしたいので、宜しければお願いします。

オークションという手も有りましたね!
ですが、残念ながら家にはオークションに出すような大層な物がないんです……折角貴重な御意見を下さったのに申し訳ありません……。

長々と失礼しました。
通行人2様、レスして頂き、有り難う御座いました!

No.6 07/01/26 15:08
お礼

>> 3 正直言って同じ親からみて、有り得ない… まだ中学生なんだからねぇ。うちはビンボーでしたので、高校に入ってからバイトをしバイト代をずっと家庭に… 早くにレス頂いたにもかかわらず、お礼、遅くなってしまい申し訳ありません!
遅ればせながら、通行人3様、レスして頂きまして有り難う御座います。
確かにまだ中学生なのですが、親に甘えたくないんです。
修学旅行だって、出来れば行かずに学校側からお金を返してもらいたいぐらいです。
正直、修学旅行の費用は私達の家庭を潰しかねない無駄なお金なんです。

それにしても、バイト代をずっと家庭に渡していただなんて、通行人3様は凄く立派ですね!

高校に行ってからでも遅くないでしょうか?
大学に行く為のお金を貯めつつも親に学費を返していくコトはできるでしょうか?
税金は1ヶ月に約8万円以上稼いでいたら払わなければならないとききました。
凄く痛い出費です。

なんだか訳解らない文章を長々と申し訳ありません…。
通行人3様、レスして頂きまして、有り難う御座いました。

No.7 07/01/26 15:16
匿名希望7 ( ♀ )

私も全く同じ状況で育ちました。だから主さんの心理がよく解ります。私も家の居心地が悪くとりあえず高校出る事とはやく家を出る事ばかり考えてました。 夫婦喧嘩は仕方ないのです。自分達の責任で子供を産み育てなければならないのですから。高校に入るまでは、また始まったという感覚にする事もコツですよ😁お母さんは絶対的味方だと思うので、何が何でも努力はしてくれますよ😊バイトは高校生からで充分です。家に居場所がない子供ってつらいよね。私の弟は中学でも新聞配達してました。親が保証人で出来ましたよ。でも主さんは女の子だし、家のお手伝いをするなどで家族を助けていけば🙆私も小学生から家事全般やらされましたからお陰で、主婦業はつらくなかったなぁ😊確かに毎日の言葉の暴力はトラウマになり心によくないから、時々はスクールカウンセラーなどに相談してね。私は当時そういう吐き出す場所が無かったから早く結婚しちゃったよ😂家族を求めてる証拠だわね😚主さんには沢山の経験をして貰いたい。大人になったらきっと生きていく事や生かしていく事の大変さが必ず解るからね☺

No.8 07/01/26 18:32
通行人2 ( 20代 ♂ )

マックのバイト俺は好きじゃなかった😃
ケド向き不向きあるから主さんには合うかもしれないし😃
バイト入るたびマックバーガーセット食えるよ😃

• << 10 2日も遅くなってしまい申し訳ありません!! 再びレスして頂き有り難う御座います!! 私に合うかどうかはわかりませんが、バイク入る度にマックバーガーセットが食べられるのは良いですね 私もマクドナ○ドで働きたくなりました!! お礼、遅くなってしまい申し訳ありませんでした…そしてレスして下さり本当に有り難う御座いました!!
  • << 11 御免なさい…バイトがバイクになってました…

No.9 07/01/28 20:29
お礼

>> 7 私も全く同じ状況で育ちました。だから主さんの心理がよく解ります。私も家の居心地が悪くとりあえず高校出る事とはやく家を出る事ばかり考えてました… 2日も遅くなってしまい申し訳ありません!!
そして遅ればせながら、レスして頂き有り難う御座います!

残念ながら、母は私のことを嫌っているのです…
私は別に母に嫌われたところで私の人生が終わる訳ではないので良いのですが、喧嘩の原因の元々は母にあるので私は母が嫌いです。
母親の借金の借金取りが家に来たときは凄く惨めでした…
電話もきます(留守電にしてますが)
正直、家にいるのがもう嫌です。

スクールカウンセラーは一度受けたことがあるのですが、正直私にはあいませんでした…。
折角アドバイス下さったのに申し訳ありません…

色々アドバイス有り難う御座います。
お礼、大分遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした…
レス、有り難う御座います!!

No.10 07/01/28 20:35
お礼

>> 8 マックのバイト俺は好きじゃなかった😃 ケド向き不向きあるから主さんには合うかもしれないし😃 バイト入るたびマックバーガーセット食えるよ😃 2日も遅くなってしまい申し訳ありません!!
再びレスして頂き有り難う御座います!!

私に合うかどうかはわかりませんが、バイク入る度にマックバーガーセットが食べられるのは良いですね
私もマクドナ○ドで働きたくなりました!!

お礼、遅くなってしまい申し訳ありませんでした…そしてレスして下さり本当に有り難う御座いました!!

No.11 07/01/28 20:36
お礼

>> 8 マックのバイト俺は好きじゃなかった😃 ケド向き不向きあるから主さんには合うかもしれないし😃 バイト入るたびマックバーガーセット食えるよ😃 御免なさい…バイトがバイクになってました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧