嫌い…というよりは、苦手なご近所さん(お向かいさん)に気に入られていて、困ってい…

回答3 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-


2017/08/31 11:29(更新日時)

嫌い…というよりは、苦手なご近所さん(お向かいさん)に気に入られていて、困っています。話が合わないし…雰囲気も苦手です。そんなに個人的に仲良くしたいとは、思っていません。

ですが月に一回〜二回くらい、お茶に誘われたり、元気ですか?会いましょう!と連絡があります。

半年間は、理由つけて先延ばしにしてお断りしていたのですが…断ってばかりじゃ悪いな…と数回ほどお茶をしました。益々気に入られてしまいました。

ちなみに、学年は違いますが2歳、3歳と…お互いの子供の歳が近いです…。引っ越しは、できません。こういう場合、どうしたら良いのでしょう…。断り続けていいか困っています。

大した悩みでは、ないかもしれませんが、どなたかお知恵を貸していただけましたら、嬉しいです。




No.2523744 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

引っ越し出来ないなら私ならもう仲良くなっちゃうけどね
子どものためにも

No.2

ご近所となると難しいですね…。

"主人があまり親しくするのをよく思わないのでごめんなさい""お邪魔すると叱られてしまうのでごめんなさい"と言
って旦那さんに悪者になってもらうのはどうでしょうか。
もちろん、旦那さんに事前に話しておく必用がありますが…。

No.3

>> 1 引っ越し出来ないなら私ならもう仲良くなっちゃうけどね 子どものためにも レスをありがとうございます。

新しい発想でした…。逃げることばかり考えていたので…。なるほど。

諦めるというか、気持ち切り替えて仲良くなってしまえば、また楽になれるかな…。

実は、相手の方と話していて、話が噛み合わなかったり、相手の方が私の話を聞いていないところがあったり、他の近所の方の噂話や、悪気なくあの人は、どうだこうだ、などを平気で言ってしまうタイプなんですよね。空気の読めない人…という感じかもしれません。

以前に私を含めご近所さんで親睦会をかねた集まる機会があったのですが、その時にあそこの奥さんが…!とネガティヴ系の愚痴を言い始めて、その場の空気が凍りました。

自分も深く関わりたくないな、って警戒してしまっていますが…






No.4

>> 2 ご近所となると難しいですね…。 "主人があまり親しくするのをよく思わないのでごめんなさい""お邪魔すると… 折角レスを下さいましたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

いただいたアドバイス、これも私の発想にはありませんでした。

なかなかパンチのある断り方になりますが、相手の方もなかなか癖のある方で、付き合いきれない…など、揉めてしまった時は、夫に相談してみたいと思います。なかなか勇気もいりますが…。貴重なアドバイスをありがとうございます。

No.5

上手く距離をとりながら ほどほどに付き合っていくのがいいと思います。
人の噂が好きな人なら あまり邪険に断ると他の人に悪く言われる可能性もあるから。 子供さんが大きくなったら日中は仕事や習い事に行くのもいいかも…って思います。

No.6

>> 5 レスをありがとうございます!

確かに、仰るように邪険にしてしまうと後々面倒になるかもしれません。。確かにそうですね…。

やはり、ほどほどに付き合う、表面上仲良くしていく、のが良さそうかと、レスを下さった方々のアドバイスから、思いました…。

相手の方が、あと数ヶ月すれば働きに出るそうなので、彼女からの誘いが落ち着くのを期待したいと思います。

実は、娘の同級生のご近所さんが斜め向かいや裏のお家など、他にも数人いまして、そちらのママさんたちとは、定期的に自宅を行き来して遊んだりしていて…。

ママさん達を紹介して欲しい!というのも、彼女が私と、仲良くしたい理由の一つの様です。。

けど、仲良くしてもらってる他のママさんに紹介するのも、躊躇してしまっていて(T_T)

私も、働きに出るなど、忙しくしてみようかな、と思いました。レスをありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧