注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今

私は人と話すのが苦手な中学2年生です。 それも、ただ単におとなしい性格だからと…

回答3 + お礼1 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
17/09/01 08:36(更新日時)

私は人と話すのが苦手な中学2年生です。
それも、ただ単におとなしい性格だからとかではなく、ほんとに全く喋らないんです。

そのせいで友達が少なく、仲の良い数人の友達がよく声を掛けてくれるのですが、うまく話せません。
声を出そうと思っても出にくい感じです。
相手に質問されても答えることができず、私は耳も少し悪いので、相手が何を言ったのか分からなかった時はすごく焦ります。
表情も固いので、何も答えないと、怒ったと思われて相手によく謝られます。
とても相手に気をつかわせてしまっているので、すごく申し訳ない気持ちになります。

クラス内でも、男子に喋らないことをからかわれます。
休み時間も、大体はぼっちです。
正直、学校は大嫌いです。

家では割と普通に話せるのですが、親に「もっと学校で喋れ」とか「だから友達がいないんだ」とか言われるので、すごく落ち込みます。
児童相談センターにも行ったのですが、そこの人にも「ちゃんと喋って」とかきつい言葉を言われたので、もうどうして良いか分からないです。

私は顔も全然可愛くないし運動も苦手な方だし、成績はそこそこ良いのですが、それしか長所がありません。
女の子らしいところが一切ない、ただのアニメ好き(といっても5作品ぐらいしか知らない)です。
共通の趣味を持っている人も周りにいません。

日常の会話ぐらいはなんとか出来るようになりたいです。
真剣に悩んでいるので、からかったりはしないでほしいです。
いいアドバイスなどがあれば、どんどん教えてください。
回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

No.2523853 17/08/29 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/29 21:31
経験者さん1 

君の気持ちは少し分かる(^-^)

その打開策をお教えしましょう(^-^)

まずは自室でも風呂場でもいいので、誰にも見られない所でアホな動きや、アホなダンス、変な動きからの~変顔! とかやってみましょう。そうすると段々自分の中で楽しくなって来ると思います。その場合、家族に見つからないように!
まずはそこからだ! ~(^Д^~) イェ~イ!

No.2 17/08/29 23:22
お礼

>> 1 回答ありがとうございます(^^)
頑張ります、、、!

No.3 17/08/29 23:26
OLさん3 

こんばんは。
しゃべるのがあまり得意ではないのですね。私もあまり得意な方ではありませんので、べらべらしゃべるやかましい人より、私の話にそっと耳を傾けてくれるような、あなたのような人の方がきっと話しやすいだろうなあと思います。
あまり悩みすぎなくてもいいように思えます。コミュニケーションの取り方は人それぞれです。私も子供の頃かなり口下手でしたが、年を取り色んな人と出会う中で少しずつ改善してきました。
あなたもこれから、進級したり、進学する中で、好きなアニメのことなど、自分のことを少しだけでも話せる友人ときっと出会えます。
今は大嫌いな学校がつらいかと思いますが、もう少しだけ、耐えましょう。
ちなみに、私も学校は大嫌いでしたが、大人になってから何の影響もないことがわかりました。だから、嫌いなままでいて大丈夫です。
悩みが減ることを祈っています。

No.4 17/09/01 08:36
匿名さん4 

今日は挨拶だけする、とか、一言誰かと会話する、とかちょっとずつノルマをこなすのがいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧