注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

婚約者の金銭感覚が楽観的すぎる気がします。 婚約者がいます。 とても優し…

回答1 + お礼1 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
17/09/07 22:59(更新日時)

婚約者の金銭感覚が楽観的すぎる気がします。

婚約者がいます。
とても優しい方なのですが、実家暮らしのためなのか、将来的なお金の計算がどうも楽観的すぎる気がします。

例えば、私は現在、32歳です。
正社員で働いていますし、平均的な女性よりは稼ぎもあります。
ですが、貯蓄の話になったとき、とりあえず明日職を失ったとしても当面は困らない貯蓄くらいはある、と言ったのですが、そうしたら、働かなくてもいいけど、とりあえず働いてるっていうこと?と言われました。
ですが、普通に考えて、30代前半の女性が働かなくてもいいほど貯蓄があるわけないですよね。

確かに私は片方の親を亡くし、その生命保険や遺産を相続しましたが、遺言で代々の土地を買って欲しいと言われていたため、かなりの割合を土地購入に充ててしまいました。
仮に全額貯蓄に回したとしても、将来的なことを考えれば、働かなくてもいいほどの貯蓄には思えません。
その土地の値段も地主さんの温情で安く買えたという話をしたら、◯◯円くらい?と言ってきたのですが、ケタがひとつ違いました。

婚約者のほうも祖父母や片親を亡くしており、その遺産などを受け継いでいて、普通の貯蓄よりはかなりあると言っていましたが、果たしてどれだけあるのかな、と。
別に婚約者の貯蓄は私とは無関係な貯蓄なので、どれだけあるかというと語弊がありますが、大してないのにあると誤解して仕事を辞めたりセーブしてきたりしたら、夫婦としては一大事だな、と感じます。

実家暮らしでは、積み重なって意外と出費となる食費や日用品など買ったりしていなさそうだし、日々の生活、子育て、老後にいくらかかるか、正しい予測が出来ているのだろうかと思ってしまいます。

皆さんの周りの男性はいかがですか?
やっぱり実家暮らしの男性には、生活費なんかわからないですか?
生活のためには働いていないんでしょ?みたいに言われて衝撃でした。

No.2528654 17/09/07 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/07 22:40
通行人1 

もう少し、婚約者さんと詰めた話をしてみたら、どうですか?金銭の価値観が合わないなら、結婚生活も長続きしない可能性があります。お金の心配をしだしたらキリはありませんが、お金がある分には困りませんし、いつ、体を壊して働けなくなったりするか分かりません。実家暮らしで、よく分かっていない部分がある事を差し引いても、一般的な金銭感覚を持っている男性は、世の中に沢山いると思います。優しい事は素敵な事ですし、良い事ですが、優しさだけでは生活していけません。もっと現実を知り、今後、改善が見られると良いのですが。

No.2 17/09/07 22:59
お礼

>> 1 やっぱり甘いとお思いでしょうか。
私のワガママもちゃんと聞いてくれる方なので、おそらくきちんと話をしていけば分かってくれると思いますし、彼は私からお金をもらうことは考えていないようなので、私の稼ぎはしっかり貯蓄し、生活費全額負担してもらうことで現実を見てくれたら、と思います。
予想外にお金がかかることを考えれば、私にも安易に仕事辞めても大丈夫なんでしょ?みたいに言わなくなると思いますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧