注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

町内会の参加に関する質問です。長文ですが、よろしくお願いします。 7年前に現在…

回答4 + お礼0 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
17/09/24 22:56(更新日時)

町内会の参加に関する質問です。長文ですが、よろしくお願いします。
7年前に現在の場所へ引っ越して来ましたが、未だ町内会へ参加していません。ですが、その間ずっと町内会費(年費6,000円)は払い続けています。
他にも町内会から集金されるものは色々あって、春祭り夏祭り秋祭りの参加費、地区の神社から配られる御札や御守りの代金、赤い羽根共同募金、年1度開催される地区の会合への参加費等です。町内会に入っている家は、年会費の他にこれらの費用を皆払い続けています。
中には、独居老人や少し生活に苦しい家が、会費以外の募金や御札を遠慮しますと言って来たりしますが、ほとんどの家は月当番が各々の家を回り集金に伺うと、皆何も疑いもせずお金を出します。集めたお金は月当番が町内会長の自宅まで持って行き、それが地区の会計係に渡り、区長に報告といったかたちです。

以前住んでいた場所では町内会にずっと入っており、月当番や年数回開かれる地区の行事にも参加していました。
町内会に参加していない家というのは、ほとんどありません。参加していないと、回覧板も回って来ませんから。月当番は1年交代ですが、順番が回ってきたら、1年間その仕事を全うします。余程の事がない限り、月当番をしない家というのもほとんどありません。
近所の人達からも、よく「町内会入らないの?」と言われます。ですがうちがなかなか入らないので、そういう家だと認識されており、あまり言われなくなりました。しつこいようですが、それでも年会費だけはずっと納め続けています。
毎年3月になると地区の総会が開かれ、そこでその年度の区長、町内会長、会計係等が決まり、月当番も交代になります。
何度か町内会長をしてくれるよう頼まれた事があったのですが、諸々の事情で断っています。月当番はこれまで何度かした事があり、何をするかという内容はだいたい把握しています。

町内会に入らないのには理由があって、その一つに今の場所にいつまで住み続けるか分からないというのがあります。
それがあって私だけでなく、他の家族が入りたがらないのです。家族は、いつまでも今の場所にいる事を嫌い、いずれ引っ越したいと常々言っています。それに、何かと理由をつけては月当番もやりたがりません。

このまま町内会に参加せず、今の場所にすみ続けてもよいのでしょうか?
最近では、近所の人達からも町内会への参加について言われる事はなくなりました。しかし、たまに地区の人から言われる事があり、「町内会に入って月当番しましょう。」と遠回しに言われたりします。
どの人も強制的にという訳でなく、どことなく遠慮がちに言ってきます。それは、うちの諸々の家庭事情を知っている人が多いせいです。また年会費は納めている事と、それなりの近所付き合いもあるため、そういう身勝手な家だと思われています。

地区の総会にも参加しないため、毎年3月になるとその年度の区長、町内会長、会計係を人伝てに教えてもらい、町内会長か区長の所へ町内会費1年分を毎年持って行っています。
本来なら月当番が、2ヵ月に1度町内会費を集めにくるのですが、うちは町内会に入っていないため、直接持って行っています。

町内会への参加について、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

No.2537387 17/09/24 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/24 17:46
匿名さん1 

悩むなら参加したらいいと思うのですが

No.2 17/09/24 18:11
匿名さん2 

町内会費六千円は
はらって
町内会には 入ってないんですか?

そういう形もあるんですね

うちの 町内会は
年会費 二千円で

近隣に 新しく一気に 戸建てが でき
新しい人
増えましたが

入らない人 少数ですが
います

入らない イコール 年会費は
払わない っていうのが
私の住んでる地域の 決まりです

町内会 何十年も 住んでて
辞める方も 多いです

入らなくても
やめても
だれも なにも 言わない地域に 住んでるので

町内会に そこまで
こだわったことないです

ちなみに 私は 在住20年
ずっと 町内会に 入り
費用は 払い 班長も やりますが
まったく 町内の行事には
一度も 参加したことは ありません
班長の仕事は 年度始めの顔あわせと
回覧板回す だけです

No.3 17/09/24 18:23
匿名さん3 

うちは最近 町内会?
辞めました
なので回覧板がこないけど
集金もこないよ

町内会に入ってないのに
会費を払うのが不思議

No.4 17/09/24 22:56
通行人4 

何故町内会入ってないのに会費を払っているんでしょうか?
近所の皆さんが遠慮がちに言ってくるのは、会費払ってるんだし入ったら?の意味では。
あとは1世帯でも増えれば班長回ってくる回数が減るからね。
そもそも町内会なんて昔から住んでる人達の古い考えで今時の若い夫婦の家庭は付き合いで入ってるけど内心面倒だと思ってますよ。
夏祭りとか班長会だって年寄りじじばばが飲んで騒ぎたいだけだし、地域清掃だって年数回掃除するの意味ある?って感じです。
要はそういう機会にご近所と関わりを持とうという意味合いもあるんですよね。
入る入らないは自由だし、入らない事で後ろめたさを感じてるなら入っちゃったほうがいい。
町内会に入らない事でご近所に何か陰口とか言われてるだろうけど、噂話や陰口言う人は町内会入っても言うから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧