注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

子供3人(4歳)(2歳)(1歳)連れて離婚しようと思っています。 私も働いてい…

回答17 + お礼8 HIT数 1998 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 15:58(更新日時)

子供3人(4歳)(2歳)(1歳)連れて離婚しようと思っています。
私も働いていて月手取り10万です。
手当てももらい今は市営住宅に住もうと考えています。
養育費は期待できませんが月5万渡すとゆわれています。
生活できると思いますか?
やはり子供3人とゆうことで不安なので意見を聞かせてください。

17/09/26 10:42 追記
あと、同じ境遇の人でアドバイスがあればお願いします。

No.2538293 17/09/26 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 10:42
匿名さん1 

月5万も継続するか不明ですし、子ども3人となると
不安要素が多くありますね。

離婚するとしたら
実家に戻ったほうが良いと思います。

No.2 17/09/26 10:44
匿名さん2 

ゆ→い  の間違いです。
文字の間違い位で人格的を否定するつもりはないですが、しっかりしましょう。

私の叔母が離婚して二人の子どもを育てましたが、、借金してます。。祖母もお金の援助してました。1人じゃなかなか厳しい。それが現実ですが、頑張るしかないと思います。子どもが3人いるから理由はダメとは思いませんが、手放しに大丈夫ではないと思います

No.3 17/09/26 10:45
お礼

>> 1 月5万も継続するか不明ですし、子ども3人となると 不安要素が多くありますね。 離婚するとしたら 実家に戻ったほうが良いと思います。… それができればよかったのですが実家は母も病気で収入もギリギリなのでこれ以上負担はかけれないので戻れないです。

No.4 17/09/26 10:47
匿名さん2 

理由ではなく離婚です。
すみません

No.5 17/09/26 10:49
お礼

>>2すみません。
そうですよね。
現実は厳しいと思います。
借金はしたくないのでできる限りがんばりたいと思います。

No.6 17/09/26 10:51
通行人6 

無理な気がする。私ならATMだと思って高校卒業まで耐える。

No.7 17/09/26 10:52
匿名さん7 

まだ小さなお子さん3人もいて何故離婚に踏み切るのか?

近くに実家があり手助けしてもらえますか?

貯金もそれなりにないと厳しい生活だと思います。

No.8 17/09/26 10:58
お礼

>> 7 離婚理由は旦那の借金です。
税金などもまったく払わずボーナスのある会社でもないので先が見えずいつもお金のことで喧嘩していて離婚とすることになりました。
実家のほうは戻れませんができるだけ、協力してくれるといっています。

No.9 17/09/26 11:10
匿名さん9 

うちも3人子供を育てました。
旦那さんの収入が安定してるのなら別れない方がいいですが借金があり税金も納めないのなら早くの離婚を進めます。
子供3人を育てるのは凄く大変ですが贅沢しなければ何とかなりますよ

No.10 17/09/26 11:12
匿名さん10 

私も3人子供がいるシングルマザーです。3月に離婚して、養育費などありません。貯金は本当に微々たるものでした。色々と離婚前には調べていました。実家に戻るのか?母子寮みたいなところに入るのか?悩みました。幸い、実家が受け入れてくれたので、今は実家ですが、やはり、両親が高齢なので、子供達がいると大変だそうです。近くに団地もあるので、引越しも考えて募集時期に応募する予定です。今は仕事もやってますし、色々と段取りも整いつつあるので、やっていけるかな?という状況です。離婚して最初はなかなか仕事も見つからなかったし、そのまま仕事を続けられるなら、仕事を延長してもらうとか。保育園も入ってると思いますが、急な病気の対応など、色々と職場に話すと良いと思います。市とかから援助してもらえることは沢山あるので、調べた方が良いと思います。児童扶養手当、児童育成手当など、給付金はあると思います。まずは市や区にある女性相談に相談されると良いですよ。詳しく教えてくれます。今の状況で離婚したらどうなるのか?どうすれば良いか?など色々な情報を知ってますよ。

No.11 17/09/26 11:17
お礼

>> 9 うちも3人子供を育てました。 旦那さんの収入が安定してるのなら別れない方がいいですが借金があり税金も納めないのなら早くの離婚を進めます。 … 贅沢せず最低限の生活でも子供たちと楽しく生活していければいいと思っています。
とても励みになりました。
ありがとうございます。

No.12 17/09/26 11:17
匿名さん9 

子供のためにも離婚を進めます。
生活保護を受けるなりしてお母さんが愛情を持って育てれば
将来、子供達が親孝行してくれる日が訪れると思います。
3人は大変でしょうけど頑張ってください。
主さんが笑顔で暮らせますように!!

No.13 17/09/26 11:27
お礼

>> 10 私も3人子供がいるシングルマザーです。3月に離婚して、養育費などありません。貯金は本当に微々たるものでした。色々と離婚前には調べていました。… 本当に同じ気持ちです。
段取りがついてよかったですね。
私も不安で市役所に相談には行きました。
女性相談があるんですね。
対応してもらったのが男の人だったので簡単にしか説明してもらえませんでしたが今度女性相談に相談しに行ってみます。
離婚には準備がとても大切ですね。
ありがとうございます。
お互いがんばりましょう。

No.14 17/09/26 11:28
匿名さん14 

まずは調べましょう。

母子家庭への公的な扶助・市営住宅も申請すればすぐ入れるのかどうか、またはその場所が今預けている保育園に通園可能かどうか、もし無理そうなら近隣の保育園にすぐ転園できるかどうか等。

ここにレスをしていただく方は、全国様々な地域にお住いの、住環境も違えば働く環境も違う方々です。
たとえ似たような環境であって特に多きな支障もなく生活できている人がいても、あなたにそれが可能かどうかは個々の能力にも違いがありますから、微々たる参考にはなったとしとも、それが全てではありません。

よって離婚後の生活全般、まずはあなたがお住いの地域ではどのような制度があるのか、それをフルに利用してあなたが小さいお子さんを抱えてやっていけるのかどうか、自身でお調べする事が必須です。

養育費の5万円もただ口約束ではなく、支払われない時にどのような手順で相手に請求するかなど、しっかり調停で決める・または公正証書にしっかり残すなど、個人間のやりとりではなく公的な機関を入れて考えていかなければなりませんよ。

こういうノウハウ本は、書店に行けば何冊もありますので、一冊でも二冊でも購入して、ちゃんと知識をいれましょう。

No.15 17/09/26 11:31
お礼

>> 12 子供のためにも離婚を進めます。 生活保護を受けるなりしてお母さんが愛情を持って育てれば 将来、子供達が親孝行してくれる日が訪れると思いま… 子供たちは本当に可愛いのでできる限り幸せに育ってほしいと思っています。
想像以上にたいへんだと思いますががんばっていきます。
元気がでました。
ありがとうございます。

No.16 17/09/26 11:54
お礼

>> 14 まずは調べましょう。 母子家庭への公的な扶助・市営住宅も申請すればすぐ入れるのかどうか、またはその場所が今預けている保育園に通園可能か… その通りだと思います。
まだまだ無知なのでこれから調べていきます。
きちんと準備した上で離婚届けを出そうと思います。
ありがとうございました。

No.17 17/09/26 12:18
匿名さん17 

生活保護なら子3人いたら30万もらえるよ、がんばれ

No.18 17/09/26 14:08
通行人18 

一人だけ引き取ったら
いい
それなら生活出来るだろう
あとは旦那に育ててもらえ
母親いなくても子供は
十分に育つ
子供を貧乏にしなくなかったら
旦那にも引き取ってもらうのが
一番だ
三人なら即貧困だ
子供の事考えろ

No.19 17/09/26 14:51
通行人19 

正直、こういうケースで直ぐ簡単に生活保護を勧めるようなレスって、個人的にはどうかと思ってしまう。

先ずは母子家庭で受けられる制度等々あらゆる面で総合的にご自身で調べ上げ、幼児を抱えていれば起こりうる様々な事も想定した上で、やっていけるか否かを判断するべきでしょう。

気になるのは、借金お金絡みでの喧嘩が絶えない生活で、ご実家も収入ギリギリ実母は病気で頼れないという状況の中、お子さん立て続けに3人という事実。正直、計画性も先の見通しも甘いのでは?と思わざるを得ません。
借金まみれなら養育費5万もアテにならないので、他の方が仰るように口約束ではなく然るべき手段を踏むべきです。

厳しい事を書きましたが、上記のような不安要素が多いので、よくよく検討されますように。離婚に踏み切るならしっかり強い意志と覚悟を持って、お子さん達を育てて下さい。


No.20 17/09/26 21:12
通行人20 ( ♀ )

小さい子供3人連れて月10万程度でやっていこうとか無謀すぎる。子供達に我慢ばかりの超貧乏生活させたいなら可能かも知れないけど。子供3人年子は本当に大変だよ。なんか離婚前から手当と養育費をアテにしてるし。離婚して生活苦→子供達は福祉施設行きか生活保護受給、または新しい男を見つけるのがオチだよね。
何かあればすぐに離婚って考えるけど、今の生活すらまともに出来ない人間が自立してやって行ける訳がない。税金すら払えない生活苦なら債務整理か自己破産を考えるべきじゃないの?失礼な言い方だけど、周りに簡単に離婚して生活苦で子供を元旦那に渡したり、新しい男捕まえて再婚したシングルマザーがいたから。離婚したら今の倍は苦労するだろうね。離婚は最終手段でまずは借金を片付けて生活を良くするべきでは?と思う。

No.21 17/09/26 21:51
匿名さん21 ( ♀ )

3人連れて離婚しました。

当時
9歳6歳4歳です。
うちは父親しかおらず実家は姉夫婦がいたので戻れず、養育費なし、借金ありでしたので、最初の2年は地獄でした。

仕事は掛け持ちし、債務整理し、手当てをもらい貧乏生活。
子どもの服すら買えず、学校の先生が自分のお子さんのお下がりをくれた位惨めな生活でした。
主さん
悪いこと言わない‼
離婚するならまずはある程度貯金をしてからがいい。
私はDVでの離婚だったのでまったなしで離婚しましたが、もし我慢できるなら、基礎をしっかりつくってからじゃないと惨めな生活になりますよ⁉

養育費なんかまったくあてにならない。
頼れるのは自分だけですから、きちんと社員で就職したほうがしたほうが絶対にいいです。
私も離婚当初、手取り10万しかなく、生活すらできなかった。
掛け持ちしどうにか生活はできましたが、軌道にのせるまでは本当に大変です。
お子さんの為にもよく計画してから離婚してください。

No.22 17/09/26 22:13
匿名さん22 

県営市営住宅、確実に入れるのか、
場所により湯沸かし器とか、風呂釜個人設置とか、19年前説明受けた記憶有ります。
念の為確認を。
私の地域は母子家庭優遇無し。
それまでの母子家庭枠みたいなのが、高齢者枠になった翌年で。
ついでに、子育て支援、若い夫婦対象みたいなのが始まった年で。
4ヶ月だかに1度の申し込みの一般枠にされました。
母子支援センターで母子寮を薦められました。
快適な環境とは言い難いけど、子供が熱を出したとか、登園禁止になったら、施設の人がある程度面倒みてくれる、そんな説明もうけましたし、直接観に行きました。
なるべく地域の情報集めて。

主の健康に注意ね。
シングルは、倒れることも出来ないからね。

No.23 17/09/26 23:28
匿名さん23 

きっと子供が3人いても幼くお金が掛からないから、月10万程度で離婚しようと思うんだよね。

子供が3人いて幼くお金が掛からないから、10万で生活出来ると思うんだろうね。

これがさぁ、
子供が私立高校行ってます。
子供が公立高校に言ってます。
高校受験の為に塾代がかかります。どうしても行きたい科がある高校が遠く定期代が掛かります。
そんな年齢の子供だったら、
絶対に月10万と所謂母子手当てと、公営住宅でやっていきます。
とか言わないからね。
だってそんな大きな子供が3人もいたら、支出を考えたら月10万でやっていけない。って主婦で母親ならわかる事だから。

子供が幼いから食費だってかからないしね。
子供が小さくて、手は掛かるがお金はかからない。
だから手取り10万で…と言える事だよね。

貧困は連鎖します。
そして子供の選択肢を狭めます。
お金がないから、やりたい事が出来ない。
我慢する事もとても大切だけど、お金がないことで選択肢を狭める事はやってはいけないことだと思います。

本当に子供が幼いと食べる量も少ないし少ないお給料でやっていけますよ。
でも子供はずっとそのままではありません。
成長します。沢山食べるようになります。
手はかからないけど、お金が掛かるようになります。 

子供が成長したら自分も年を取ります(当たり前ですが)
年を取れば社員で採用が難しくなります。

きっと今まであまり考えずに年子で3人出産したんだと思います。

少しでもいいので、今より経済的な事を考えた方がいいですよ。
因みに私は子供1人しかいませんが、手取り10万ほどと手当てでは育てられませんし月20~30万で育ています。


No.24 17/09/27 08:20
案内人さん24 

生活できると思いますか?
ではなく、それで生活するんです。便利家電や娯楽や遊興とは無縁の、食ってくだけで精一杯的な、3丁目の夕陽的な生活するんです。

2日は同じパンツ履いて、風呂も夏は1日おき冬は2日おき(贅沢?)、食卓を中国産の食材で埋めつくして、バスタオルも家族で使い回して…

金がないならないなりにやりようはありますが、子供3人も作るくらいだからそれ相応の苦労は織り込み済みですよね?

No.25 17/09/27 15:58
お礼

厳しい意見ありがとうございます。
私の所は田舎だからなのかお米や野菜は親戚や友達から貰っています。
子供の服やおもちゃも友達や保育園ママからお下がりを貰っています。
人それぞれですが私はそれを惨めだとは思ったことはありませんしむしろとても助かっているので感謝しています。
子供ももちろん喜んでいます。
甘い考えだと思われるかもしれませんが手当てもそうですし頼れる所はできるだけ頼っていこうと思っています。
あと、学資保険も少ない金額ですが少しずつ掛けています。
ですが皆さんの言うように手取り10万では生活できないと思うので今正社員で働ける所を探しています。
厳しい現実ですががんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧