注目の話題
やり逃げされました! 信じていたのに、既読スルー!音信不通! 男性は都合が悪くなるとみんなそうなの?
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら
若い女性で髪の量が少ないのが悩みって言う方を見かけますが、それって本心なのでしょうか、、? 私は髪が硬くて太く、毛量がめちゃくちゃ多いので、サロン帰りでも

兄が亡くなってから、母が御飯をたべなくなり、このまま死んでしまうのかと思う程痩せ…

回答21 + お礼5 HIT数 2076 あ+ あ-

さ( iIoQCd )
17/10/02 10:25(更新日時)

兄が亡くなってから、母が御飯をたべなくなり、このまま死んでしまうのかと思う程痩せてきました。精神科を受診させようとしたり、内科をすすめたり、単純に飯を食えと食べさせようとするのですが、大丈夫だからほっておいてくれと怒り、言うことを聞いてくれません。痩せすぎて、お尻に床擦れみたいなのも出来てきました。

駅や近所で、兄と同じくらいの歳の男性がスーツを来て歩いていたら、母はいつも一瞬兄だと思うのか、その人を見つめています。寂しさと悲しさで痛々しいです。

兄のあとを追いたいのはわかるのですが……私は生きていて欲しいです。でも、もう追わせてあげた方がいいのでしょうか?

No.2540063 17/09/29 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/29 20:09
お姉さん1 

貴女がいるから大丈夫です。

No.2 17/09/29 20:19
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

お兄さんが亡くなって、どれくらい日にちが経ってますか?
1~2週間なら食欲がなくなるのは仕方ないでしょうけど、それ以上なら無理やりでも食べさせるか病院に連れて行って栄養分の点滴を受けさせないと、お母さんは本当に死んじゃいます

あなたが「俺がいても兄の後を追いたいのか」と強く怒るのも必要です
それでも言うことを聞かないなら残念ですが好きにさせる

No.3 17/09/29 20:35
匿名さん3 

精神病院への医療保護入院はどうですか?
本人の同意が無くてもあなたのサインがあれば大丈夫です。

No.4 17/09/29 20:49
お礼

>> 1 貴女がいるから大丈夫です。 病死みたいに看取る期間がある死だったなら、私もなんとか支えることは出来たかもしれませんが……兄は変死だったから、衝撃や後悔や悔しさや犯人への怒りで、母は完全に壊れてしまい、今どうしたらいいのかわからないです。

No.5 17/09/29 20:54
お礼

>> 2 お兄さんが亡くなって、どれくらい日にちが経ってますか? 1~2週間なら食欲がなくなるのは仕方ないでしょうけど、それ以上なら無理やりでも食べ… もう今日で3ヵ月です。
後を追わないでくれって、ずっと泣いて頼み続けてきましたが……強く怒ったことはなかったです。やってみます。

No.6 17/09/29 20:58
お礼

>> 3 精神病院への医療保護入院はどうですか? 本人の同意が無くてもあなたのサインがあれば大丈夫です。 医療保護入院っていう言葉を初めて聞きました。ありがとうございます。ググってみます。

No.7 17/09/29 21:07
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちも息子がいるから気持ちがわかります。
お母さんにお兄ちゃんが心配するよ、お兄ちゃんのために一緒にできることをしようといったらどうですか?
食べやすいご飯作ってあげてください。
犯人はわかるんですか?

No.8 17/09/29 23:38
お礼

>> 7 兄ちゃんが心配するよはよく言うのですが、『心配して夢に出てきてくれたら嬉しい』って聞かないです……犯人は名前も住所もわかっています。

No.9 17/09/30 00:46
通行人7 ( 20代 ♀ )

犯人は逮捕されたんですかね?
犯罪被害の集まりや公演とかそう言うのにいって同じ辛い思いや、乗り越えようとしてる人達と関わってみたりできたらいいと思うんですけど。

No.10 17/09/30 01:08
匿名さん10 

とりあえず、なんとかお母さんを病院には連れて行ったほうがいいと思います。

まっすぐ精神科につれていくより、大病院でちゃんと身体検査をしてもらってからどうするか決めたほうがいいと思いますよ。脳や胃腸をふくめて。

きっかけは精神的なショックでも、今のご飯が食べられない状態の原因はほかにある可能性もありますので。

No.11 17/09/30 16:14
働く主婦さん11 

お兄様の事本当に悔しいと思います
お悔やみ申し上げます

もう試されてるかもしれませんが
昨日兄が夢に出てきて、お母さんが苦しみ過ぎて天国へ行けない。今回の事は悔しいけれど
僕はお母さんに育てて貰って幸せだったありがとう!
と訴えて来た。と伝えてみてはどうですか??

お母さん抜け殻になってるんですよね。多分自分が納得行かないとご飯食べれないと思います

あなたも心配ですよね。
近くでお母さんがこうなってしまってるのは辛いですし、いい加減‥切り替えてよ
というのも解ります

お母さんが元気じゃないと私も辛いし悲しい
お母さんとお兄様の話しいっぱいして下さい。特に面白かった話や失敗した話!少しでも笑えるような話でいいんです
まず話をさせる事。

思い出に何とか変えて行ってあげたいですね…

No.12 17/09/30 17:22
匿名さん12 ( ♀ )

恐山に行って
イタコさんに会って
お兄さんとお話しさせてあげては?
お兄さんが天国でゆっくりしてると
聞けば安心するのでは?
先日テレビで
苦しんで亡くなった女優の大原麗子さんのお兄様が
お願いしてました
大原麗子さんは今天国で楽しく過ごしてるらしいです…
少しでも楽になるなら…

No.13 17/09/30 18:24
匿名さん13 

あなたの気持ちわかります‼︎
わたしも兄を亡くしました。母も同じ感じでした。
代わりに自分が死にたいって言ったり。。
ごはんは、好きなものとかをちゃんとつくりました!一緒に食べました‼︎
育て方まちがえたとか。。いろいろ鬱っぽくなりましたが、まだ、あたしがおるでしよ?あたしのことは、いいの?ってずっと言って兄の話はあたしからは、しませんでした。。なんとか、今は、大丈夫ですが。同じでよくわかります。。、まだまだあたしも悩みはつきなくてすごくなやみます。、相談できる人いないし。。、

No.14 17/09/30 19:26
案内人さん14 

お母様も主さんも
突然の事でショックでしょうね…

お兄さんだけでなくお母様まで
なくしてしまったら
残された主さん自身はどうしたらいいんだ!!
とお母様に言ってみてはどうでしょう。
主さんがお母様を本当に心配していることを伝え
痩せ細りすぎてどこか悪くしていないか心配だから
健康診断も兼ねて一緒に病院行かないか?
と誘い出すのが良いかもですね。
主さんの人間ドッグのついでに母さんもどう…?って感じで。

兄弟が自殺した知人がいます。
その方のお母様も
『あなたが死ねば良かったのに』
と亡くなって暫くしてから
そのようにつぶやいたそうです。
もちろん本気で知人に死んでほしいなんて思っていません。
ショックなあまり
その当時の事はお母様は覚えていないそうで
泣いて知人に謝ったそうです。

今は自分より早くにお兄さんが亡くなってしまったことで
ショックで周りが見えていないかもしれませんが
『元気になったよ~(*´ω`*)』
とちょっとでも笑顔で
天国のお兄様に手を合わせる事の出来る日が来ることを祈っています

No.15 17/09/30 19:53
匿名さん15 

それは大変ですね。
お母さんはまだ、お兄さんの死を受け入れる事が出来ないのですかね?

事件に巻き込まれての死なら、お辛いでしょう。お察しします。

でもご家族であるあなた方は、これから先、生きていかなければならないのですから、少しずつでもいいから、前に進んでいって元気になって欲しいです。
お母さんは、鬱になっているのですかね?
強引にでも、精神科を受診させた方がいいのではないでしょうか。
このままでは確かに、身体を壊してしまいますから。
何かお母さんの好きなことはないですか?
旅行でも日帰り温泉でも、気分転換をするようにしたらどうでしょう。

この度はどうも御愁傷様でした。
お母さんを大事にしてあげて下さい。

No.16 17/09/30 21:07
匿名さん16 

半年前に最愛の母を亡くしました。
でも、私の場合は病死だったから、覚悟もありました。
それでも、後悔と寂しさで心にぽっかりと穴が空き、涙が自然と流れ出ることがあります。

犯人のいる事件でのご逝去とのこと、お母様、そして主さんは突然のことで、本当にお辛いと思います。
亡くなられたお兄様も、本当に心残りでしょう。
お悔やみ申し上げます。

3ヶ月ならまだ立ち直れなくても仕方ないと思います。
強く怒るのはどうなんでしょうか…諸刃の刃だと思いますけどね…お母様も本当はこのままじゃいけないってわかってらっしゃると思いますけどね…。

やっぱり同じような犯罪被害者の会などに参加されてみるのが一番じゃないでしょうか。
そういう心の傷って、結局、経験者にしかわからないし…。

あと、往診してくれるクリニックありますよね。
介護保険使わないといけないといけなかったかな…先生や看護婦さんに来ていただいて、まずは点滴とかしてもらったりしたらどうでしょうか。
精神科はある程度の年齢の方にはまだ偏見もあるし、普通の内科医がいいのじゃないかと思いますけど。
かかりつけとかいらっしゃらないのですか?

No.17 17/09/30 22:36
匿名さん17 

カロリーメイトのゼリーを食べさせてあげてください。コンビニで売ってます。

No.18 17/09/30 23:33
悩める人18 

…こればかりは時がたたないと結果がでないです。
それが一年なのか…10、20年なのかそれぞれ答えはでませんし必ず葛藤があり家族内でも亀裂ができ…修復する時もあったりと心の痛みを癒やすには時間が必要です。
なので細くなられようとも励ましの言葉よりも!!今は同調されて話を聞いてあげてください。
人は忘れるという機能を神様が人間の心が壊れないよう下さった機能です。

まだ時間がかかりますが必ずいつかは忘れずとも自ずと自ら答えを見いだせるのも人の心です。

加害者 被害者があれば加害者はすぐ日常に戻れ被害者は今まで当たり前に平穏だった生活をズタズタに切り裂かれすべてを巻き込み葛藤し家庭をも崩壊します。
3ヶ月は百箇日までもうすぐ、まだ葛藤して当たり前次の1年、7年の7年くらいたち13回忌になれば少し振り返ることができるかもしれません。

まず、主様もお身体を大事にされた落ち着かれたら自分を許されお友達ともたまに遊ばれ気分転換大事ですよ。罪悪感はいりませんそれが支えられる原動力になります。先は長いです

経験者より

No.19 17/10/01 08:46
通行人19 ( ♀ )

主さんが幼ければお母さんはお兄さんの後を追うことは出来ないけど、もう立派な大人なら、そっとしてあげて。

最悪の場合、衰弱して動けなくなるから、その時は病院に連れて行かないと自殺幇助に問われるよ。

好きにさせて……とのことだけど、そこ↑迷っちゃダメ。

No.20 17/10/01 09:10
お礼

まとめてのお礼ですみません。

回答頂いたレスは全て読ませていただきました。親身になって下さった方、経験者の方からもお返事を頂き嬉しかったです。

暖かい回答ばかりだったので、直接この回答を全て母に見せました。泣いてましたが今日は少し御飯を食べてくれました。皆様ありがとうございました。

また、変死と書きましたが、実際は自死です。ただ、周りの証言から自殺教唆(死ぬように仕向けられた)があっての自死だったことが分かりました。

警察は自死だから、捜査を打ち切りました。でも、様子を周りの人から聞く限り、兄は2年前からなんの非もないのに職場で唯一の男だからと1人でチーム全員の仕事をさせられていました。亡くなる前日は女上司2人から4時間以上ヒステリックに罵倒し続けられたみたいでした。また、兄のミスではなくその女上司のミスを被せられ、謝罪させられていたと聞きました。男だから何をしてもイイよねとサンドバッグ状態だったと聞きました。帰り道に阪急電車に飛び込もうとしましたが、母の顔を見たかったのか、なんとか帰ってきて、家で首を吊りました。やった奴らからは、謝罪もなく、また自死で片付けられたため、犯人と書きましたが実際は罰にも問えません……

No.21 17/10/01 23:04
匿名さん21 

「青い空のかなた」で検索されてみてください。自死遺族の方 専用の掲示板
2000年前後から、あるはずです。ここで一時お世話になりました。
今は新しくURLが変更されたようです。ご自愛下さい。

No.22 17/10/01 23:04
匿名さん21 

2010年前後です。

No.23 17/10/02 00:39
悩める人18 

18で再投稿です。
本当の苦しい胸のうちを打ち明けるまで大変だったと思います、主様もここへの投稿、お母様へ閲覧と一歩前に進まれましたね。

悲しい事は他人からわからないのでこれから先、無神経にズカズカ入ってくる時もあるかと思います。

自分「達」は、こんなに苦しいのに悲しんでいるのに周りは普通に過ごしているの?何故TVは普通通り? 大事な○○が亡くなったのに!!
落ち込み悔しくもあり…でも時間は進むのです。

ご近所の目もあるでしょう、しかしこちらから正直に話をする必要もなく負い目に思うことありません。
お兄様は、その瞬間までこの世で一生懸命生きられてたのでは。

残されたご家族の皆様も寂しくつらいかと思いますが…それぞれの人生があります。

今は、悲しみ葛藤して当たり前の時期です。
頑張れとも言いません。
今は受け入れられない現実と日々の何であの時…と交差してしまう時期です。

ふっ、と 忘れていた日常に自然とふれる日が必ずきます。

それはお兄様を忘れるとか会社側が謝罪するとかでもなくお兄様がおられた元の時間には残念ながら神様の力でも戻れませんが残されたご家族のこの先の未来の一歩へ進める日です。 住む世界が違う新しい形での一歩です。

私の場合は、いつだったかカレーを食べた時?、あ、 こんな生活していたんだと味がわかり生きている私たちの境界線を感じた事があります。

改めてお兄様のご冥福をお祈りし、残されたご家族様が1日も早く元の生活に近づく日が来ることを願っています。

No.24 17/10/02 05:06
通行人24 

なんと言葉をかけていいやらと閲覧はしていたのですが言葉が見つからずなかなかコメント書けずにいました。苦しい心境を汲むことしかできませんでした。

私は江原啓之さんの番組が好きでたまにYouTubeをみるのですが、
人には定まった寿命があり、いつまでも故人の思い偲んで後追いしてはなかなか故人は成仏できないままになるそうです。

苦しいまま 心配でこの世から離れられない 一番の成仏は残された遺族がどう前に進むか。

今すぐには傍らにいる主さんもお母さんさんもお辛いでしょうが、これからどう自分の人生生きるか。

お母さんもみてらしゃるなら今感じている。同じ思いを娘さんにさせないであげてください。

No.25 17/10/02 08:54
通行人25 ( 30代 ♀ )

わかります、経験者です。
私の兄も突然、事故で死にました。三年前ですが未だに辛く苦しいです。うちの母も食欲なくなり、兄の後を追いたいと泣きました。毎日地獄でした。
でも1年くらいで母は普通に生活を送ることができました。時間が解決しますから、今はまだ3ヶ月なら仕方ないです。辛いと思いますが乗り越えるしかないです。

主さんのお母さまはショックで食べれなくなっていると思います。
実は私も兄が死んでから食欲がまったく無くなり半年で10キロ痩せました。食べ物が喉を通らないんです。病院で何回か点滴しました。

No.26 17/10/02 10:25
匿名さん26 

お兄さまの御冥福をお祈りいたします。

お母さまにとっては人生で最も哀しく辛いことだと思います。

食事がとれないのも仕方ないですが体も心も弱ってしまいますので定期的に内科で栄養注射か点滴してもらいましょう。心療内科に抵抗があるなら内科で軽めの精神安定剤や漢方薬を処方してもらうのもいいと思いますよ。

食べてないと体が重く気力も薄れ食欲がわかないので薬で体と心を軽くしてお母さまが食べたいものや好きだったものを少しずつ食べさせてあげてください。

主さまも無理されないよう、たまに息抜きしながらお母さまを支えてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧