友人との今後の付き合いで悩んでいます。少し長文になります。 つい先日私は結婚式…

回答5 + お礼1 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
17/10/06 11:01(更新日時)

友人との今後の付き合いで悩んでいます。少し長文になります。
つい先日私は結婚式を挙げました。現在26歳の女です。
大学時代に仲の良かった友人数名を招待したところ、1名だけ丁度同じ日に他の結婚式に参列すると回答してしまったため、申し訳ないけど欠席するとの回答が。
式の4ヶ月ほど前だったため、それは仕方ないと思いその場で終わりました。

結婚式当日は特に問題もなく終わりました。
そして式が終わって落ち着いたころにスマホでふとツイッターを覗いたのですが、
丁度その欠席連絡があった友人が式の前日の夜に呟いている内容を発見しました。
「明日はついに○○(趣味のイベント)だ!楽しみー!」
その内容を見た時は式が終わった当日だったこともあり、かなりモヤモヤしてしまいました。
その友人はツイッターのフォロワー数(主に趣味の友人)がかなり多いので、私がフォローをしているのを忘れてるか、数ヶ月前のことのためその日が私の結婚式だと忘れている(多分こっちが有力でしょうか…)ためそんな呟きをしたと思うのですが…。

元々大学時代の友人達とは頻繁に会わないため(数ヶ月に一度飲み会をするくらい)、式が終わってからはその欠席した友人と会っていません。もちろんその友人の呟きに対しても何かアクションを起こしたわけでもありません。

問題はここからなのですが、大学の友人達は自分達から飲み会しようよって発信するタイプではないので、その数ヶ月に一度の飲み会は大半が私からの発信になります。
その発信の時に欠席した友人にも声をかけるべきかどうか正直迷っています。私としては一生に一度のイベントに趣味で欠席された(その趣味のイベントは抽選で期間限定のものではあったようですが、一生に一度とかのものではないです。その後も何度か同じイベントに行ってたようなので)という印象が強く、相手もそこまで私のことを重要な友人だとは思ってないんだろうなぁ…と考えてしまって誘う気持ちが薄れてしまいます。
この件に関しては式に出席した大学の友人も知っているのですが(友人の反応としては、元々あの子趣味に生きてる子だもんねー。欠席する理由までは良かったけど最後はぼろが出たね(笑)みたいな感じでした)、もしここで欠席した子を省いてその他の友人だけを誘うのは心が狭いなーとか性格悪いなーって思うでしょうか?
また、皆さんが私の立場でしたらその欠席した友人には声をかけますか?

No.2542010 17/10/03 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/03 19:54
匿名さん1 

嘘も優しさだったと思いますけどね

No.2 17/10/03 20:02
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。
確かにそれは一部の友人にも同じニュアンスのことを言われました。
正直に趣味で行けない!と言われるよりは他の結婚式に参列の方が納得はできますからね。
やはりもうちょっと心にゆとりを持つべきなのでしょうか・・・

No.3 17/10/03 20:02
匿名さん3 

ダメよーダメダメ🙅‍♂️ 飲み会誘うのが間違いよ。そんな人とは、絶交しなさい。

No.4 17/10/04 02:17
お姉さん4 ( ♀ )

趣味が生き甲斐なんですよね? そのお友達は。

…ここは一つ、主さんが大人になれればいいんだけど… (つまり誘うという事)

それが無理なら、一回パスする感じでお誘いするのスルーしてみたら?

でもね、後で今度は主さんが言い訳しなくちゃならなくなるよ。

(だから 頑張って大人の対応にチャレンジする事を私はおすすめしますけどね^^;)

No.5 17/10/06 08:45
匿名さん5 

どうしても行きたいイベントだったのかな、でも嘘付かれていたっていうのが傷つきますよね

No.6 17/10/06 11:01
OLさん6 

私は断ってしまったほうと立場が同じですが、絶交したくて結婚式を断ったのではないです。

1年に1度あうかどうかという距離の友達だったのと、その子よりも趣味のほうが大事でした。
チケット難のライブがその日に取れているなら、そちらを優先します。

でもまさか、結婚式前後の日にSNSに何かを投稿するようなことはしませんが…

それで「一生に一回なのに!」とキレてきたら申し訳ないですけどフェードアウトしますかね…

反対にあなた様の立場だとしたら、私は声かけますね~
来てくれなかったからといって絶交はしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧