注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

中1女子です。自殺を考えています。 学校は今まで不登校でしたが今は別室登校をし…

回答7 + お礼0 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 02:05(更新日時)

中1女子です。自殺を考えています。
学校は今まで不登校でしたが今は別室登校をしています。部活は剣道部なんですが休部しています。毎日が憂鬱で毎朝起きると「今日も生きてる…」って思ってしまいます。人に会うと怖くて吐き気やお腹が痛くなったりします。部活は今度、新人戦があるらしく同級生の初心者の子達が出ます。もうここで差が開いて部活戻ったって置いてかれるだけ。剣道クラブも通ったって人が怖いし、人からの評価、好感度を気にして憂鬱になるだけ。部活をやめるにしても「まぁアイツしょっちゅう体調崩してたしwやっぱりやめるのかー」ってなるだけ。親は「早く教室登校しなさい」とか「合唱祭は仕事休みとったから」とかプレッシャーをかけてきます。部活や学校に関してのプレッシャーでくじけそう。最近は死んだ後のことを考えたりどうやって死ぬかも考えます。自称行為がやめられないし、「お前(自分)なんて死ねばいいのに」っていうのが口癖になってしまいました。将来に希望の光もなく真っ暗。これからのことを考えると吐き気がする。人は怖いしプレッシャーはかけられるし将来に希望の光もない。もう疲れた。死にたい。普通にみたら些細って思うかもしれないけど私にとっては重すぎる。
長文すみません

No.2544430 17/10/08 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/08 23:33
匿名さん1 

私も学生のころはそんな感じで、学校も家も嫌で、死ぬ事ばかり考えていましたが、今はなんとか社会人になり環境も変わり、自分に合う友達もできたので毎日が楽しく、死にたいと考えなくなりました。
大人になれば自分の好きなこと出来るし、嫌な事から逃げれるし...あなたも大人になれば、あの時死ななくて良かったと思う事が出来るはずです。うまくアドバイス出来なくてすみません。

No.2 17/10/08 23:58
働く主婦さん2 ( ♀ )

何が原因かは分からないけど…
これからオシャレしたり勉強したり色々楽しいこともあると思うよ。
今はネットもあるしさ、高校も通信とかあるし、不登校でもなんとかなるさ。
親にとっては辛いでしょうけど、不登校とか引きこもりって他人に迷惑かけてないと思う。私の自論ですけどね

No.3 17/10/09 00:03
匿名さん3 

月並みの言葉しか出てこないけど、ごめんね。
でも、相談者さんと、僕の初恋でお互い初めての彼氏彼女の関係になった子が同い年で、コメント残さずにはいられなかった。
もしかしたら、かけてあげられなかった言葉を、相談者さんに重て言ってるだけになるのかもしれないけど、気持ちは本当だから、コメントを残すまでの過程は無視してもらえたら嬉しいです。

どんな小さいことでも、人には何気ないことでも、当人にとっては深い悩みだったりするよね。
小さいからとか、それくらいのこととか、他人が自己の尺度で物事を図るから、見ようとせずになるんだよね。
自己の尺度が悪いとは思わない。
他人からしたら、自分だって他人だから、軽く思われても仕方ないんだなって。
自分の足で立って、働いて、大人になればなるほど、それがよく判るようになってきた。
でもさ、悩んでるかどうかは、尺度に関係なく、見ようとしたら判ることなんだよね。
それが判らないってことは、そこまでしか見てないってことなんだよね。
結果的に、最後になってそれが判っても、もう遅いんだよね。
気づけなくて、ごめんね。
きっと、そう思ってもらえる人、いると思う。
心にも車検は必要です。
まだ若いからと、車検が必要じゃないってことはありません。
壊れたところは治して、少しずつで大丈夫だから、補強していって下さい。

No.4 17/10/09 00:23
おばかさん4 

誰もあなたに大した期待はしてないと思うけどな…
同期生の間じゃ話題にすらならないかもね
いじめでもないなら自殺しても根暗の自滅で関係無いし
ただ大人に迷惑はかけてると思うよ
それこそ些細なもんだけどさ
役に立たない微妙に迷惑な奴でも子供だから許されてるけど
歳をとる前に何とかしないとね
私は自殺だとは思わないけどね
好きにしなよ今も勝手に生きてるんだから

No.5 17/10/09 01:28
匿名さん5 

自殺は、死んでも楽になんてなれないよ。

生きてれば 状況は変わるし環境も変わっていく。

死んだら 今の苦しみが永遠に続くらしい。

今 苦しいってだけで諦めるんじゃないよ。

合唱祭 さぼればいい。

お母さんに 行かないからって はっきり言えばいい!

部活なんて 休部のままでいい!

No.6 17/10/09 01:57
efuda ( 2ZBQCd )

まずは深呼吸をしてみて下さい。
胸に手を当てて、ゆっくり、自分のペースでいいから。
嫌なこともつらいことも、何も考えないように、気持ちを落ち着けて。

それから「あなたは何をしたいのか?」を考えてください。
学校の友達に好かれたいのか? 親に認められたいのか?
それとも、自分が何をしていいのか解らないのか。

どうしても辛いことを考えてしまうのなら、気が済むまで涙を流してください。
泣いて、泣いて、泣き疲れたら、もう一度深呼吸をしてください。

人の目を気にするなといっても、そう簡単にできることではないと思います。
ただ、あなたは少し疲れているだけ。それを認めてください。
他の誰があなたを笑っても、あなただけは自分を好きでいて。

死ぬのはとても勇気のいることです。痛くて、苦しくて、それなのに
その先に何があるかも解らないくらい怖いことです。
思いつめるまえに、一度自分を見つめなおしてみて。

鏡に向かって、「好きです」と言ってみてください。
初めは嘘だと思ってもいいです。信じられなくても大丈夫です。
自分で自分を認められるまで、自分を好きになれるまで、
ただ「好きだ」と言ってあげてください。

周囲のプレッシャーに押しつぶされてしまいそうだという悩み、
それは誰にだってあることです。
今を生きることが出来るのなら将来にすがる必要なんてないわ。
だから成長することをおびえる必要もないし、未来に絶望することもないのよ。

せめて少しでもあなたの心の糧になると信じて、私の好きな言葉をお伝えします。
「私を傷つけられるのは私だけ」
誰に何を言われたって、それをどう受け止めるかはあなた次第。
あなたが自分を愛していられるかぎり、誰もあなたを否定なんてできない。
だから、もう自分を苦しめないで。
自分を好きでいていいのよ。

No.7 17/10/09 02:05
おばかさん7 ( 10代 ♀ )

ウチも💦
ずっとまえから死んでしまいたいです。
小6です(>_<)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧