注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

物事を大袈裟に考えて悲観してしまいます。 特に子供のこととなると過剰に心配して…

回答7 + お礼2 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 00:36(更新日時)

物事を大袈裟に考えて悲観してしまいます。
特に子供のこととなると過剰に心配して眠れなくなり1日中Netにかじりついて検索ばかり。

今は、子どもが学校で使っていたサイコロをなんとなくデザインがきれいで持って帰って来たこと。

それを悪いとわかっていて私に言わずに翌日返却して、一週間たってからごめんなさいと言ってきたことで頭がいっぱいです。

悪いとわかっているのに持ち帰り、さらにそれを隠蔽していたということに先が思いやられるのかと思いました。

泣いて泣いてそれは大変でした。
もう二度としないと誓っていましたが、親として信じられないんです。

そして、そんなことをするように育てていたのかという自覚がなかった自分に愕然としています。

子どもが学校の時間は検索、帰宅したら今度はどんな悪いことをしでかすのか、言い出すのか、打ち明けるのかとビクビクしてしまいます。

きっと、一度でも人のものを盗ろうなんて考えが頭をかすめるなんて尋常ではない気がします。
精神疾患があるのかと思います。

犯罪者になってしまう手に追えない将来を悲観してしまいます。

某芸能人の息子の覚醒剤の話をワイドショーでみて、目付きなどから、もし我が子がこんなことになったらと涙が出ます。

すべて私のせいで、もう子育てに自信が持てず、怖くなってしまう自分が、大袈裟なのかこれが本来の自分なのかわからないくらいです。

No.2548311 17/10/16 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/16 17:59
お礼

>> 1 一週間黙っていた理由は、悪いこと、泥棒をしてしまったことで、叱られるとわかっていたこと、悪いことをしたことで私が泣くと思ったからだそうです。

まだ更正はできるのでしょうか。

二度、三度やってしまうのでは、と思っています。

No.4 17/10/16 21:22
お礼

>> 3 丁寧な回答ありがとうございます。

子どもは七歳です。

この告白をする前にも、些細な嘘をつくなぁ、すぐばれるようなしょうもない嘘をつきはじめたなぁと思っていたところで、こんな大問題を投じられて、かなりのショックと、頭から一生消えないのではないかという心配が生まれました。

手を洗ったのかと聞くと、洗ったと嘘をいって、あとからこっそり洗いに行っており、すぐわかるのに、今何してたのかと聞くと、ごめんと謝ったり、、、そんなことを繰り返していて誰も信用されない人間になるのではと心配していたところでした。

更正の余地があるとはいえ、まだまだ何かを隠していそう、と疑う気持ちが消えません。

告白したことは褒めた方がよいのですね。

私としては、こそこそ盗んだものを一人で計算していたことが、許せませんでした。

泣いて泣いて反省してると言った言葉を信じたいけど、、、私には勝手に物を盗む心理がわからないのです。

低学年ならあるあるなのですか。
なんだか、うちの子に限って、が本当に起きて、なにかが崩れていくようで、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧