関連する話題
みなさんはこういうことありますか? 他部署の女性で、たまに社内で見かけたら挨拶する程度の関係。仕事でほとんど関わることはなく、ごくたまに連絡事項のやり取り

事務職です。会社で、いちいち人の会話に入ってくる女性に困っています。 最近席替…

回答2 + お礼2 HIT数 16022 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/06 21:25(更新日時)

事務職です。会社で、いちいち人の会話に入ってくる女性に困っています。
最近席替えをして、その人と向かいの席になってしまいました。端の席で隣は新人さんなので話す相手はだいたい私になります。

一言二言のちょっとした雑談や、少し仕事に関する話を隣の人としただけで、毎回話に入ってきます。今までならさっと終わっていた話が長引きます。彼女の話が長いので余計に。必ず聞かれているという不快感もあります。

仕事に関する質問や話になると、3つくらい席が離れた人たちの会話も、後ろでも横でも怖いくらいじーっと顔をそちらに向けて終わるまで凝視していて、こんな人いるんだ…と思うほどです。
さらに、自分が誰かと話していた仕事上の話も後から報告してきます。長々と、こちらがよくわからない話を。

以前ほかの人に聞いた話では、人の会話にすぐ入るからずっと端の席だそうです。。
少し前に、必要以外喋りたくないとか言っていたのに実際はすごく喋るので、意味がわかりません。
一応数年のつきあいなので急に素っ気なくもできず、愛想笑いとか話を合わせたりしてしまいます。一度少し冷たくするとしばらくは無言になりましたが、不機嫌がすぐわかるためあまり波風立てたくありません。気に入らない人にはかなりきつい人なので。(後輩にしかそうしないようですが、わかりません。私が年下で社歴は少し上です)

話しかけられてもパソコンを見たまま作業しながら相づちするとか、よくある対策をしてみても変わりません。
もう本当に鬱陶しいのですが、こういうタイプの人ってどうつきあえばいいのでしょうか…。うまくかわせない自分にもイライラするし、変に意識してしまい気疲れがすごいです。

No.2557402 17/11/04 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/04 20:45
匿名さん1 

わかります。私もほとんど同じ環境です。
私の場合は何かにつけて自分の知識を見せつけてくるような話し方をされます。
興味無いしただただ不愉快しかありません。

こうゆう人は空気が読めないと思うので態度くらいではわからないかと思います。
ガツンと言ってもきっと変わらないでしょう。

私はもう諦めてます。。
というかどうでもいいわって扱いしてま
す。
上司が注意しても治らなかった人なので、余程神経図太いんだな~と内心思ってます…笑

No.2 17/11/05 01:42
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
同じ様な環境なんですね(´・_・`)

ちょっとチクッと言ってみようかなぁと思いましたが、やめときます…
確かに言っても通じないかもしれません。
私も適当に流せるような扱い目指してみます。それができたら一番楽ですよね。
ストレス少しでも溜めないように頑張ってみます。

No.3 17/11/06 15:49
お姉さん3 

すごくウザい人ですね。。大変そうで心中御察し致します。。
困りながらも対応してあげるなんて、すごく優しいのですね。私はあえて顔に出すタイプですので偉いと思いました。
私なら、割り込まれても、割り込まれてなかった(聞こえてない)つもりで会話を続ける少し意地悪な方法を取るかもしません笑。

もしくは話しかけられてもそれに答えず、「◯◯さんって、普段会話する人いないの?」と質問し、「なんで?」と答えられたら、「いや、みんなの会話にすごい入ってくるからさ〜。寂しがりやなのかな?ってちょっと思って」など、嫌味を言ってしまうかもしれません笑。

「離れた席の人の会話もじーっと聞いて」というところを見ると、他人の目を気にしない、気持ちを察することができないといった、学習障害などそっち系の病気が入っているようにも思います。
そういう病気の人に対する対処法をネットで検索してみたら、少しはいい方法があるのかもしれないですね。。

みんな困っているのなら、みんなで迷惑そうな空気を作り出したりできないのでしょうか?
少しでも改善されればいいですね。解決に導けなくてすみません。

No.4 17/11/06 21:25
お礼

>> 3 全然優しくないんですよ💦私のことキツいと思ってる人達もいます(´・_・`)
本当は「この前、必要最低限しか喋らずに仕事したいって言ってましたよね」って言ってみたいですし。笑

異常なほどじーっと人を見るのと、どうでもいいことに融通がきかず突き詰めて時間をかけすぎるところが正直アスペルガーっぽいと思うことはあります…。でもそのぶんミスはしないし、何もなければ仕事は早いです。アスペルガーというと、ミスが多くて、普通は疑問に思うところを何も思わないで処理される印象なので、ちょっと違うのかなぁと。
迷惑な雰囲気は出せないですが、みんな面倒なので最低限しか関わらないようにはしてますね。私もこれまではそうしてきたんですが。苦笑

今さら超無口キャラだと思わせるのは難しいですが、そういう日を増やしていけるように頑張ってます…。
気持ちをわかっていただけて救われました!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました