注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

みなさんはこういうことありますか? 他部署の女性で、たまに社内で見かけたら…

回答11 + お礼11 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 20:03(更新日時)

みなさんはこういうことありますか?

他部署の女性で、たまに社内で見かけたら挨拶する程度の関係。仕事でほとんど関わることはなく、ごくたまに連絡事項のやり取りの会話があったくらい。
私は男性で去年入社したんですが、最初は愛想良く挨拶してくれてました。
でも、なんのきっかけかこちらが挨拶しても、聞こえてないとは思えない距離で無視されたり、嫌なものを見るような目で見られることもあったり、連絡事項の会話でも一切目を見て話そうとしなかったり、すごく不愉快に感じることがたびたびありました。

でもそうかと思えば、短期間でしたがまた普通に愛想良く挨拶してきたり、向こうから話しかけてきたことも。
またまたそうかと思えば、嫌なものを見るような目で見られて、すぐに目をそらされたりする、そんな状態がもう数か月続いてます。

気のせいだと思いたいんですが、最近は私の方がすごく警戒してしまって、その人の顔見ただけで軽く動悸がしてしまいます。遠くで見かけたら会わないように避けてしまったり。
別に何か傷つくことを言われたことはありませんし、もちろん私も失礼なことした覚えはないので、ただの被害妄想でしょうか?

しかも、このパターンの女性が他にもう1人いるんです。
その方はむしろ話しやすいと思っていて、世間話もしたことのある方だったんですが、最近は同じように社内で見かけた時に嫌なものを見るように眉間にしわ寄せてて、挨拶すれば返してはくれますが、目が合うとすぐに目をそらされてしまいます。
まるで見てはいけない人、見たくない人を見てしまったかのような。
でもそれはその2人だけで、他でそういう人はいません。

何かした覚えはありません。接点がそもそもそんなないので。
みなさんは似たようなことありますか?
何かしら気に入らなくてそうしてるのでしょうか?
たまたまその日だけそうだったわけではなく、そんな状態が数か月続いてます。

タグ

No.3923536 23/11/21 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/21 19:42
匿名さん1 

口臭体臭がきついとか。
鼻毛が出てるとか、笑ったら歯に青のりが付着してたとか。
身だしなみには気を付けてますか?

No.2 23/11/21 19:45
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

職場で情報を集めるか
当人に訊くしかないですよ

No.3 23/11/21 19:45
匿名さん3 

柔軟剤の香りがキツいとか?

No.4 23/11/21 19:49
お礼

>> 1 口臭体臭がきついとか。 鼻毛が出てるとか、笑ったら歯に青のりが付着してたとか。 身だしなみには気を付けてますか? そういう見方ですか。
職業柄、お互い常にマスクしてるので、そういう口周りの身だしなみは大丈夫だと思います。
マスク無しでも、そのあたりの最低限の身だしなみはしてます。
私は自分でも嫌になるくらい人目を気にしてしまう性格なので、嫌われないように迷惑かけないように挨拶とか愛想とかは気を付けてる方だと思います。でも媚び売るような器用さはないですが。

No.5 23/11/21 19:52
お礼

>> 2 職場で情報を集めるか 当人に訊くしかないですよ 多くの人からそうされてるなら、私自身に何か大きな問題があるのかもしれません。
でもそう感じるのはその女性2人だけです。年齢は30代と50代位の方だと思います。
他の人に対してはテンション高く愛想良く話してるのを見たことあるので、自分の時とは全然違うしやっぱり何か差別されてるなとは感じてます。
当人に聞いてまで知りたいとは思いません。別に仲良くしなくても問題はないので。すごく不愉快ってだけで。

No.6 23/11/21 19:54
お礼

>> 3 柔軟剤の香りがキツいとか? それはないと思います。自分では気づかない匂いってあるかもしれませんが、そのような態度取るのはその2人だけなので。

No.7 23/11/21 21:18
匿名さん7 

気にしいさん。嫌な会社早く辞めた方がよさそう。

No.8 23/11/21 21:21
匿名さん8 

たまにする挨拶や連絡事項の中に、何かヒントが隠れてたりしませんかね?
女性に何か失礼なこと言ってたりだとか、上から目線な発言してたりだとか。言葉遣いがタメ口だとか。

そうでなければ、ジロジロ見過ぎていて、好意があると勘違いされて警戒されているとか?

う〜ん、なんなんでしょう。。

No.9 23/11/21 21:43
お礼

>> 7 気にしいさん。嫌な会社早く辞めた方がよさそう。 敏感というか繊細というか、いわゆるHSP気質だとは思います。
でも肝心なところは抜けてたりするんですが…。

もちろん、会社なので良くも悪くも色々な人がいますが、そのようなタイプはその2人だけです。ほとんどの人がそうならとっくに辞めてます。でも割合で言えば一部なので、それだけで嫌な会社として辞めてたらキリがないでしょうね。

No.10 23/11/21 21:53
お礼

>> 8 たまにする挨拶や連絡事項の中に、何かヒントが隠れてたりしませんかね? 女性に何か失礼なこと言ってたりだとか、上から目線な発言してたりだとか… 私はどちらかといえば繊細な方なので、失礼なことしてしまったなって自分であとで気づいて後悔することもありますが、その2人に関しては全く覚えがないんです…。
どんな人とでも、話しててちょっと不快に感じることってあると思うんです。相手はそんなつもりなくても人間同士なら。
とは言え会うたびにあからさまに嫌そうな顔するほどなので、よほどのことなのかもしれないし、なおさら覚えがありません。
それに私は基本的に相手によってあからさまに態度変えるようなタイプではないし、むしろそういう人は嫌いなくらいなので、誰に対しても同じような接し方だと思うんですが、その態度はその2人だけです。
職場でじろじろなんて見ないです。1人は見た目は美人ですがメイクがきつくてタイプじゃないし、もう1人は年配のおばさん。どちらもじろじろ見るほどの興味はありません。
いくら考えても分かりません。

そちらさまは似たようなことはないですか?

No.11 23/11/21 22:40
匿名さん8 

主様、そうだったんですね。
気が付かぬうちに相手に不快な思いをさせていた、無礼を働いていた、の可能性が思い浮かんだんですがその線は薄そうですね。

私は女性ですが、昔働いてた会社で私にだけ嫌味を言ったり意地悪してくる男性がいて、一度喧嘩になったことがありました。その男性には嫌悪感一杯で態度にも出てしまってたかと思います。
他には思い出す限りではないですね。

想像する範囲であるとしたら、上の方もおっしゃってますがあまりに匂いとか、不潔だと反射的に顔に出てしまうと思います。

あとは、社内であなたに関する悪い噂が広まっていて、それを信じてしまってるとか。一例ですが、不倫してるとか。
でもこれに関しては、直接話したときに自分に対して感じが良い方なら、私なら噂は気にしないですね。

No.12 23/11/21 23:01
お礼

>> 11 職場で誰かに嫌味や意地悪なんてありえません。だって、そしたらその相手と余計に関係が悪化するし気まずくなってやりにくくなってしまいます。
むしろ私の場合は、自分を押し殺してでも嫌われないように相手に合わせます。いわゆるいい人。相手がパワハラ上司でも同じです。
その結果、ストレスで自滅して病気になったこともあるんですが。

匂いや不潔は自覚できてない可能性もありますが、そもそもそこまで相手と普段関わりはないし、もっと関わりの多い人の方が圧倒的に多いですが、そういう人たちからはそういった反応はないので、匂いとかというのも薄いと思います。
でもたしかに、他の男性でいます。香水なのか体臭なのか、その人が通った道は独特の匂いが残ってて、いなくてもさっきあの人いたんだなってわかるほど。でも、それでその人が嫌われてるってことはないですけどね。

まだ2年目で目立つ存在ではないし、悪いうわさがあるなら他にももっと知ってる人はいてもおかしくないです。しかも田舎の小さい会社で噂話はすぐ広まるようなところです。
でもそういわれると、それ以外の人でもさっき感じ悪かったな。挨拶してくれなかったな。全然めあわせてくれないなと思うような場面はたまにあります。
私もうつ病に近い病気を患ったことがあるので、被害妄想な部分や思い込みが激しいところは少なからずあるとは自覚してるのですが、でも今回の2人はそうとは思えなくて。

どちらにしても、会うたびに不快な気持ちにはなりますが、いくら考えても答えは出ないし、もうあきらめて関わるようにするしかないですかね。

No.13 23/11/22 06:51
会社員さん13 

その人、ただの気分屋じゃないですかね。
コロコロ変わる人いますよ、生理とか、ホルモンバランスが影響する人もいますし。
特に何もした覚えないなら、いいでしょう。
呆れるくらい考え過ぎ。気にし過ぎですよ。

No.14 23/11/22 22:38
匿名さん14 

普通に挨拶するときもあるなら、機嫌が悪いときにたまたま会ってしまっただけでは?
同じ部署なら機嫌が悪い理由とか、どういうタイミングでそうなるのかわかるかもしれないですが…
他部署ならそんなに関わることもないと思うので、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

No.15 23/11/22 23:19
お礼

>> 13 その人、ただの気分屋じゃないですかね。 コロコロ変わる人いますよ、生理とか、ホルモンバランスが影響する人もいますし。 特に何もした覚えな… 気分屋とはとても思えないんですよ。
ほぼ9割以上は感じ悪い接し方は変わらないので。
細かい例をあげたらたくさんあります。
あの嫌そうな目つきは、恨み言でもあるような目つき。写真撮って見せてあげたいです。
これでただの考えすぎと言えるかどうか。

ただ1つ、そこの部署の上司の人と色々悩みを話す機会があり聞いた話ですが、その感じ悪い人の話ではありませんが、その人のいる部署内の人間関係は劣悪で、上司も頭を抱えてるって話を最近聞いたんです。
それ聞いて、何も覚えがない自分にあんなに感じの悪い態度取る人がいる部署だし、全然おかしいことではないなってすごく納得できてしまって。
自分が悪いことしたから、何か問題あるからそういう態度取ってると思ってましたが、もしかしたら全く別の理由があるのかもしれません。
そう考えたら気にしすぎかもしれませんね。

No.16 23/11/22 23:33
お礼

>> 14 普通に挨拶するときもあるなら、機嫌が悪いときにたまたま会ってしまっただけでは? 同じ部署なら機嫌が悪い理由とか、どういうタイミングでそうな… 普通に挨拶してた時期はほんのちょっとです。
これまで関わってきた数で言えば、9割以上は例のような態度です。たまたまということももちろん考えましたが、少なくて半年以上はずっと同じなので、たまたまということは考えられません。
ほんと実際に見てもらいたい!なんだこいつかよって、ため息つきながら嫌そうな顔して見る時のような目つき。
実際、私の部署の誰かに用事あったのか部屋に来たことがあり、ドア開けて部屋をのぞき込んだら私しかいなくて目が合った。それで私はびっくりしながらも、はい?(どうしました?)と聞いた瞬間と同時に、なんだこいつかって感じのがっかりしたような顔してそのまま無言で去って行ったんです。
失礼だと思いません?
せめて、○○さんいますか?とか、失礼しました!とか何か声があってもいいと思うんですよね。
ほんと多いのは、偶然社内で見かけて目が合ったら、あからさまに嫌そうな顔して目をそらす。何か用事あって話しかけられた時も、まずこちらの目を見ない。
人見知りなのかとも思いましたが、そういう感じの雰囲気のタイプでもないんですよね。他の人には愛想良く喋ってるイメージですし。
たまにしか見かけないんですが、その瞬間にものすごく不快にさせられるので、それだけで一気に精神的ダメージを負ってしまいます。

ただ1つ分かったことは、他の方にも言いましたが、その女性のいる部署の上司と話してて、女性が多い部署なんですが人間関係が劣悪すぎて頭を抱えてるんだと。それを聞いて、あの女性がいるくらいだから何かしらあるんだろなってすごく納得できて、それは少し救いにはなりました。

No.17 23/11/23 07:55
匿名さん17 

相手の問題でしょうね。
雰囲気悪い部署だから感じ悪いのか、感じ悪い人がいるから雰囲気が悪くなるのか。

私も真面目に仕事して成果あげて、周囲に信頼厚かったですが、1人に嫌われました。
私はその人と接して、仕事がろくにできないのにプライドだけ高く、マウント気質ということはわかっていたので、妬まれたんだなあと思いました。

普通なら、そもそも雇うレベルではないのですが、悪かったのは偉い人の身内で役まであったことですね。
だから、周囲は腫物扱いだし、私がパワハラされても我慢しておけみたいな雰囲気で、辛かったです。

結局自分は辞めましたが、中にいると「もしかして私が悪いところがあるのかも」みたいな気持ちにもなってしまうのですが、出てしまうと悪いのはパワハラしたその人だし、見過ごす会社や実力もないのに身内だからと役までつけた社長が、もっとも悪いわけです。

だから、主さんの非があるわけではなく、良くないのはその嫌な雰囲気の2人であって、その人たちの問題でしょうね。

No.18 23/11/23 08:15
匿名さん18 

生理前後、生理中って人によってはめっちゃくちゃイライラするんですよ。
極端に言えば気分がいいのは月に一週間くらいみたいなかんじ。

私がそうだったんですが、イライラのレベルが酷すぎて流石におかしいと感じて病院にかかって落ち着きました。
本当にイライラと攻撃性が酷くて主さんのような普段あまり関わらない人にはぶっちゃけどう思われてもいいやって思っててそれはそれは酷い態度とってました。

その人ももしかしたらホルモンのバランスでおかしくなってるのかもしれないので、無駄に関わらず気にせず放っておくのがベストだと思います。

No.19 23/11/23 18:50
匿名さん19 

あなたに原因があるよ。
不必要に女性を見つめていませんか?
例えば挨拶したくて目が合うまでずっと見つめ続ける等。
しつこくすると社内ストーカーだと思われます。
わざわざ嫌ってくる女性に挨拶するのはなぜですか?
嫌がってる相手にコミュニケーションを無理やり取ろうとするのはあなたのエゴ。
挨拶ってね、しなくても死なないんだよ
嫌ってくる相手に無理やりするのは嫌がらされと同じ

挨拶は良好な人付き合いの間でやればいい

誰にでも挨拶する殺人鬼もいれば挨拶は一才しないけれど他人に迷惑をかけずに生きてる人だってたくさんいるんだから

あんまりマイルールを押し付けるな

二人の女性から嫌がられたのは事実なのだから、反省するべきでは?
あなたは自分の悪いところを分析できないのだから、今後女性に無理やりコミュニケーションを取るのをやめるべきだと思う

No.20 23/11/23 19:54
お礼

>> 17 相手の問題でしょうね。 雰囲気悪い部署だから感じ悪いのか、感じ悪い人がいるから雰囲気が悪くなるのか。 私も真面目に仕事して成果あげて… 私もパワハラ被害が色々な場所であったので、その気持ちはよくわかります。
その当時は私が1番下っ端で、相手の方が先輩で年上なので、立場的にも弱いしただただ耐えるしかなかったです。周りも裏では気にしない方が良いよとか言ってくれるんですが、実際の現場では見て見ぬふりで誰も助けてはくれない。誰も助けられないが正解だと思いますが。
今思えば、明らかにおかしなこと。そんな人を放置してる職場に問題があったんだなって。

まさに今日、例の女性1人社内ですれ違う場面があり、今日はひさしぶりに、お疲れ様です!と挨拶してきたんです!例の嫌そうな表情もなく。
曲がり角を曲がった瞬間だったので、私と認識せず咄嗟に他の人と思ってあいさつしたんじゃないかなって思ってしまってるんですが。
でも、その一方で他の職員で私のことを認めてくれてて、○○さんの人柄ならうちの部署で活躍できると思うからうちの部署に来ないかとお誘いがあったんです。そうやって味方でいてくれる人もいるし、全員から好かれようとしたり、誰にも嫌われないようにするのはしんどいし無理だし、何やっても自分のこと嫌う人はいても良い!くらいのスタンスで意識してみようと思います。

No.21 23/11/23 19:56
お礼

>> 18 生理前後、生理中って人によってはめっちゃくちゃイライラするんですよ。 極端に言えば気分がいいのは月に一週間くらいみたいなかんじ。 私… ありがとうございます。
それが残念なことに、私に対してだけなんですよ…。
私以外にそういう雰囲気で話してる姿は見たことありません。そもそもあまり見かけることもないんですが。他の人とはむしろ愛想良く話してるイメージです。

No.22 23/11/23 20:03
お礼

>> 19 あなたに原因があるよ。 不必要に女性を見つめていませんか? 例えば挨拶したくて目が合うまでずっと見つめ続ける等。 しつこくすると社内ス… すごい!そんな考えの人もいるんですね。

不必要に見つめるって、なんだか笑ってしまいました。見つめていられるほど関わるような時間なんてないので。
まず、実際本当に嫌ってるからなのかは分かりません。わからないから悩んでるんです。
嫌われてて相手も一切無視であいさつしないなら考えますが、人として挨拶はしますね。おはようございます、お疲れ様です、お先に失礼しますなどなど。
そちらさまのように挨拶しない人もいますよね。そういう人はきまって浮いた存在ですけど。
誰にもでも挨拶する殺人鬼って…。
あまり人と関わったことない方なのかな。
あなたさまのような人もいるんだなって勉強になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧