注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

発達障害の男子と女子がいじめられて……。 傍観者の身からの相談です。 僕は男…

回答14 + お礼5 HIT数 2173 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 15:44(更新日時)

発達障害の男子と女子がいじめられて……。
傍観者の身からの相談です。
僕は男子中学生です(特定防止の為に学年は伏せさせて頂きます。)
それと、このサイトはじめてなのでなにか間違えていたりしたらすみません。
学級では空気的な存在であります。

《相談の内容で気分を悪くされたらすみません。》

早速本題なのですが、僕のクラスにはいじめに遭っている男子生徒と女子生徒がいます。

軽く二人の紹介をしますと

Aくん
ADHDを持つ男子生徒。
手先がかなり不器用。本人の頑張りもあり、整理整頓は出来ている。授業妨害も無し。小学校時代は運動神経がとても良かったが、肝臓の病気で今は体育は控えている。社会と国語が得意。成績は中の上くらい。努力家で明るく優しい。「なんとかなる」「大丈夫」が口癖のポジティブ思考。

Bさん
アスペルガー症候群を持つ女子生徒。
空気がわからないらしく、流されやすく気が弱い受動型と思われる。
家庭科と美術が得意。数学と英語が100点で総合得点も学年4位の成績優秀者だが、かなりの運動音痴。
とても優しい。自己嫌悪が目立つ。

AくんBさんは幼馴染。

----------------------------------

小五の時に担任が発達障害の事を暴露し、その前後の些細な出来事も相まって二人はいじめられていました。
小学校のうちは小さないじめでした。
ものを隠したり、悪口を言ったりと。
中一あたりになると、幼馴染で仲が良かったこともあり悪い意味で茶化されるようになりました。
それが段々と悪化していき、手を繋ぐことからはじまり、キスさせられたり、壁ドンさせられるといういじめがはじまります。
Aくんは抵抗していましたが、集団で暴力を振るわれ押さえつけられ、最終的にやらされるのがいつものオチでした。
この頃にはもの隠し等のいじめよりも、そういった類のいじめが増えていきました。というのも、Aくんは自分だけが被害に遭ういじめなら唇を噛んで反応を堪え無視しますが、他人が巻き込まれるとなった瞬間必死に抵抗するのでみんなそれを面白がっているのです。それに加えて、普段は気の強いAくんがしきりにBさんに謝るのもネタにされる理由の一つです。
様々な段階を踏んで、最終的には、毎日のようにお弁当の中身を口移しで食べさせたり、軽くBさんの胸を触らせたり、Bさんの前で自主的に服を脱がされ(クラスメイトも皆見てる)……人ひとりでもギリギリの狭い掃除ロッカーに放課後2時間くらい閉じ込められたりしています。もっと性的だったり酷なものもまだまだあります。
その度にAくんは抵抗するので(怪我するまで殴られるのは希とはいえ)日に日に体に怪我が増えていってます。

この間のことです。
ついにいじめっ子はAくんに「Bさんを襲ってこい」と命令しました。今まで踏み越えなかった唯一のラインを越えてしまいました。いつものようにAくんは抵抗し、いじめっ子はAくんを殴って羽交い締めにします。今日のAくんは中々折れません。啖呵をきったいじめっ子は「Aくんが襲わないなら代わりに俺らがBさんをリンチする」と言ってのけました。

続きます

17/11/19 04:59 追記
その瞬間、いじめっ子が倒れました。

毎回抵抗し続けたAくんですが、怪我をさせるまで殴ったのははじめてです。
止めに入った他のいじめっ子の事も殴り倒しました。女子も含めて。
周りの声も耳に入らず、蹲ったいじめっ子を蹴り続け、先生が押さえやっと事態は収束しました。
数年に渡りいじめられ続けたのですから、僕はそのくらいして当然だ!!と思いました

下に続きます

No.2564325 17/11/19 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/19 04:59
お礼

世間は違いました。

先生はAくんだけを悪者扱いし、厳しく叱責しました。一連の事情を知った上で、です。後日、教室にAくんの親がやって来てAくんをビンタしてこう言います。「あんたみたいな出来損ないは二度と帰ってくるな」。
その放課後、教室では「死ね」コールが飛び交う中でAくんは土下座させられ、「二度としません。どうか障害者のぼくを許してください」と言わされ、リンチをされました。
後遺症や大怪我になる程のものではありませんでしたが、何度も殴られて、学ランは窓から泥まみれの運動場に投げ捨てられ、シャツのボタンも引きちぎられ、ズボンも足に引っかかっているだけの状態です。
さすがに目元を殴る人はいませんでしたが、顔も殴られていました。
それでもAくんは抵抗せず、また前のように唇を血が出そうなくらい噛み締めて耐えていました。
最後に自慰行為させられ、その写真はその後クラスラインに拡散されました。
「脅しに使えるねww」という形で。

次の日からBさんは学校に来なくなりました。
Aくんは頬にガーゼ、首に湿布、口元に絆創膏。あらゆる所に手当をして学校に来ました。

昨日の習い事の帰り道にAくんに会いました。泣きながら河川敷に座り込んでいました。
僕のクラスには「AくんとBさんにはいじめ以外で話さない」鉄の掟がありましたが、そんなこと突き破って声をかけてました。もう、遅すぎますが。

Aくんは

「俺のしたことは間違ってたのかな」
「障害者に人権なんて無いのかな」
「生まれながらの負け組だ。」
「努力して勉強したり症状にも気をつけてるのに、積み重ねた運動神経も病気でダメになって、もう、死んでしまいたい。」

と落ち着いた口調で述べました。

今まで無責任な傍観者だった僕はろくなアドバイスが出来ませんでした、

書いてて涙が出てきました

やらない善とはこのこと、いや、「いじめをしない」ことが「普通」じゃなくて「善」になってる時点で僕は狂ってる。

そして、周りはもっと狂ってる。

僕を叱ってください。
みなさんの意見を聞かせてください。
AくんBさんを救う道標をください。

周りに頼れる大人がいません。

No.2 17/11/19 05:18
匿名さん2 

実話だと思えない話だね。
実話なら警察へ行ってください。
傷があるなら尚更です。

学校もグルになってて親も味方してくれないなら警察へ行くしかありません。児童相談所でもいい。とにかく他の大人に相談してください。
ラインは証拠になります。見てるならあなたは証人になります。

このままだとA.Bさんどちらか、もしかしたらどちらも自殺するかもしれません。そうなると傍観していただけのあなたは一生悩み苦しみ後悔しますよ。

幼馴染ならあなたの親に言うのもいいです。

学校にいじめアンケートありますよね?いじめアンケートにも書いて証拠を残したらどうですか?

いじめてる側の人はもういじめどころではなく犯罪です。傷害罪です。

私が中学生の時同じようにいじめの発展で暴力を振るい、警察に捕まり、施設に送られていましたよ。それくらい酷いことです。今すぐにでも行動してください

匿名でも大丈夫ですから

No.3 17/11/19 05:21
匿名さん3 

A君とBさんを苛めている生徒は もはやこれは強烈な犯罪です!
いいですか ここが大事ですよ これは犯罪なんですよ、

先ずは あなたはこの件を文章にして あなたの親と(あなたの担任の教師以外の)他の教師と校長に訴えてください。

No.4 17/11/19 05:23
お礼

>> 2 実話だと思えない話だね。 実話なら警察へ行ってください。 傷があるなら尚更です。 学校もグルになってて親も味方してくれないなら警察… ありがとうございます。
実は他にいくつかサイトやネットの知人に相談したのですがどこも信じてくれませんでした。
LINEのスクショは撮っておきます。
実は小一の時に僕はAくんにお世話になった時期がありました。恩返しがしたいです。
親に相談しましたが、解決は難しいとだけ言われました。
いじめアンケートは隠蔽されます。
とりあえず児童相談所に電話をかけてみます。

No.5 17/11/19 05:27
お礼

>> 3 A君とBさんを苛めている生徒は もはやこれは強烈な犯罪です! いいですか ここが大事ですよ これは犯罪なんですよ、 先ずは あなたは… ありがとうございます
犯罪、ですよね。
僕は小六から社会の中で公民が一番苦手で、法律には弱いですが、それでもこれは犯罪だとはっきり分かります。
校長や他の教師は信頼できないです。唯一信頼できるのが親と教頭先生ですが、親は感性こそ正常なものの行動力がありません。教頭先生にこっそり見せてみます。
文章はこのままで(名前は出して)いいと思いますか。もっと時系列に一から直すべきでしょうか。

No.6 17/11/19 05:43
匿名さん3 

回答者ナンバー3の者です。

是非とも教頭先生に言ってください。
そして文章には名前をだして文章にして はっきりと教頭先生に言ってください。

No.7 17/11/19 05:47
匿名さん7 

読んでいでA君とBさんの今後が心配になりました。
そんなに酷い虐めをされて、毎日がどんなに地獄だったか…
先生はなぜそこまでされているのに気が付いていなかったのですか?
それとも見て見ぬふりですかね?

なにか、A君とBさんが虐められている証拠を集めて、出るとこに出ましょう。
この際、皆さんが言うように、クラスメイトのしていることは犯罪です。
いくら中学生でも、社会的制裁は受けるべき。
後は、マスコミなどにも訴えるのも効果がありますよ。
今まで、傍観者でいたあなたが勇気を出してこのサイトに相談出来たことは、一歩踏み出せたことだから、恩返しのために、お友達を救ってあげてください。

No.8 17/11/20 02:11
匿名さん8 

自分の体験談ではクズ女曰く、精神病ならいじめられても仕方がないそうです! 男で最低らしいです。いまさら肯定しているクズの偽善者だなあ。それでよく。給食、いじめ

No.9 17/11/20 02:23
通行人9 

障害者はどっちなんだろ

虐められていた女子が遺書を残して自殺をしたので、こちらの学校では虐めはなくなりました

誰かが死ななきゃ変われないのかな?そうなる前に助けてあげて欲しいです

No.10 17/11/20 07:07
匿名さん10 

はっきり言いますが、このまま行くと、AくんBさんは殺されます。「自殺」という形で。
AくんBさんの命を救えるか否かの決定的局面にあると思って事に当たってください。
楽観的な予断は禁物です。

あなたのクラスは集団発狂状態にあります。カルト教団と同じです。
ひとりひとりはまともでも、話してわかる状態ではありません。
だからまず「話して解決しよう」と試みるのはやめることです。
事情を知らない親や先生方は「話し合って理解し合うのが大事」というかもしれませんが、
話して解決するくらいなら、こんな問題は起こっていません。
今の状態が劣悪、というか、犯罪的ということは、みんなわかっています。
わかっていてもどうしようもなくこうなわけで、話してどうなるものでもありません。

行動しましょう。逃げるんです。家でも、児相でも、警察でもいいです。
そしてなぜ逃げたかを説明します。
おそらくその後学校に連れ戻されるでしょう。
そして「話し合え」とか「みんなと仲良く」とかと無責任な説教をされるでしょう。
このような説教は相手にしないことです。信じないことです。反論の必要もありません。
「この人たちとは話し合ってもダメだ」と固く信じることです。
いじめの兆候が出たら、即逃げることです。
逃げて逃げて逃げ切って、生きて中学校卒業の日を迎えることです。
これが当面の目標です。達成したら、生き残ったことに自信と誇りを持ちましょう。
あなたとAくんBさん、その他に理解者がいればその人たちと、お祝いをしましょう。
勉強なんて後でいくらでも挽回できます。
まずは生き残ることです。そのためには手段を選ばない決意を固めてください。

カルトの中にいるとカルトが社会の全てと思いがちですが、そんなことはありません。
「逃げると逃げ癖がつく」と脅す人もいるかもしれませんが、
「闘うべきか」「耐えるべきか」「逃げるべきか」の判断能力は、社会に出てからも
必要となる重要な能力です。そして今は逃げることを選択すべきです。

首尾よく目標を達成されることをお祈りしています。

追伸 スレ主さんも気をつけてください。
あなたのクラスはとても危険な状態にあります。
危ないと思ったら、やはり早めに逃げてください。

No.11 17/11/20 07:45
匿名さん11 

文章にはもう少し具体的な人の名前がわかるようにちゃんと出した方がいいですよ。

そして時系列な事もわかればいいですが…時系列な事は別紙にまとめてもいいと思います。

他にも、主さん自身がいろんな人にいろんな聞かれかたした時に、言う事や内容が変わったりしないように、過去あった事を出来るだけ精細に、日付といじめに参加してる相手の名前がちゃんとわかるようにして知ってる事を全部書き出してまとめておくといいと思います。

それを自分が持っておいて、そのコピーを渡すように。

教頭先生は信頼できたとしても、他の方にも見せた方がいいと思います。
いじめ被害者のサポートをしてる非営利団体とか、A君のご両親、Bさんのご両親とかにも。
Bさんはどう思ってるのかな?
BさんはA君にいろいろされていた立場だけど…A君が一生懸命守ろうとしてた事知ってるのかな…

教頭先生は教頭先生として、それ以外にも「いじめ」という問題に対してその予防やいじめられてる子をサポートする団体に助けを求めるのがいいですよ。 
出来るだけ早くに。

Aくんが思い立ってしまって変な事しないようにAくんには声をかけてあげて。できれば俺近くにいるからって言ってあげレるなら言ってあげて。

No.12 17/11/20 08:46
匿名さん12 

国名手紙で校長や教育委員長や市長へ連絡して下さい
貴方の名前が関係者に知られると被害は貴方に及びます

No.13 17/11/20 12:50
匿名さん13 

あまりの酷さに驚きました。
ホントにホントに現実にある話なんですね。
堪え難いお話です。

どうか彼らを助けて下さい。
でないと正常な精神の持ち主の
主さんも一生後悔されます。

教頭先生もいいですが
教育委員会に匿名で手紙がいいかと思います。
こう言った場合あとから誰がちくった
などとなりがちです。
刑事事件じゃないから筆跡や指紋から
なんてないでしょうし
教育委員会はすぐに動いてくれます。

しっかり被害者、加害者の
実名や実際にあった出来事を
日時がわかればもっといいと思います。
写真や動画があるから
ユーチューブに投稿しようかと
思ったのですが先に教育委員会に
相談しました。
の一文を足せばものすごく早く対処してくれると思います。

No.14 17/11/20 15:44
匿名さん14 

学校の先生達は信頼できますか?

長い間AくんもBさんもイジメられてきたのに、解決してくれないじゃないですか?

障害を理解できない、支援する気のない人には、クラスの中に「障害児」がいる事が迷惑。一年がなにもなく過ぎてほしい、と思うものです。

障害者を支援する機関に相談してください。

児童相談所
特別支援教育支援センター
発達障害者支援センター

どれかに連絡してください。
お願いします。
今、助けてくれるのはあなたしかいないかもしれない。
匿名でも聞いてくれます。
公共機関だから電話相談しても、お金はかかりません。

どうかお願いします。

No.15 17/11/20 16:26
匿名さん15 

匿名の手紙をできる限り多人数に出すコンビニでコピーして出すのが良いでしょう
出す相手は市長、教育委員長、校長、岳南主任、担任
手紙を出す相手を連盟にして責任逃れをできなくするのです。

No.16 17/11/21 09:12
匿名さん10 

人間集団は、個々人の意思とは独立した集団心理を持つものです。

典型的なのが戦争です。
誰だって、恨みもない無辜の人を殺すのは、
理性的には勿論、本能的にも嫌なものです。
しかし、戦場においてはそれができてしまいます。

カルト教団や独裁国家も同じです。

人間の社会性・協調性は、
個人の理性や本能など簡単に凌駕してしまうほど強力なものです。
どうしてこんなひどいことができるのかと不思議になることがありますが、
それこそ集団のなせる業です。

であるからこそ、集団から個人を守るためにあるのが「人権」という概念です。
Aくんは「障害者に人権なんて無いのかな」とつぶやいたそうですが、
むしろこういうときにAくんを守るのが人権なんです。

憲法にある通り、人権はかちとられたものであり、
不断の努力によって守らなければならないものです。
言い方を変えれば、放っておけば踏みにじられてしまうものです。

No.17 17/11/21 15:35
匿名さん13 

主様

すごく気になっております。
もし問題がないようでしたら
また経過などご報告頂きたいです。

No.18 17/11/21 15:37
お礼

>> 6 回答者ナンバー3の者です。 是非とも教頭先生に言ってください。 そして文章には名前をだして文章にして はっきりと教頭先生に言ってくだ… ありがとうございます
主犯格はわかるのですが、その他関わった人数が多すぎて書ききれるか分かりません…

No.19 17/11/21 15:44
お礼

>> 7 読んでいでA君とBさんの今後が心配になりました。 そんなに酷い虐めをされて、毎日がどんなに地獄だったか… 先生はなぜそこまでされているの… 先生はAくんBさんが嫌いで(自分のことを嫌っているから)、みんなが茶化してるのを知った上で「学級委員は成績優秀なBさんと運動神経抜群のAくんに任せましょう」と言い(Aくんが病気になる前)結果、雑用を押し付けられるようになったり、Aくんだけを叱りつけたりします。実際は先生がいじめられて踏みつけられてるAくんや抑えられてるBさんを無視したから嫌われたんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧