注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

短時間パートの予定で面接を受けましたが、社長は私の状況を理解してくれ、フルタイム…

回答2 + お礼0 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
17/11/28 08:14(更新日時)

短時間パートの予定で面接を受けましたが、社長は私の状況を理解してくれ、フルタイムパートから正社員になったらどうだ?と言ってくれました。
パートで働きだして2週間ですが、すでに休みは
3日。早退は2日あります。
正社員どころかクビになりそうで怖いです。

私は40歳で2人の子を持つ男性です。私は20歳からずっと同じ会社に勤めてました。ですがリーマンショックや震災があり、売上が激減。平成24年に、とうとう営業所が閉鎖。従業員はリストラになりました。ですが役職を持った人間は残り、新事業の立ち上げを行い、会社の立て直しをする事になりました。私は課長だったので残り新事業の立ち上げに参加しました。
全くの畑違いの職種だったので、上手く行くか不安でいっぱいでしたが、やっぱりとうと言うか当たり前と言うか、大手ゼネコンとの競争なので4年経っても受注先が増えませんでした。

今年の4月には労働時間が8時~12時までの短時間になってしまい、午後からアルバイトをしていました。
午後のアルバイトは週に2~3日しかシフトを組めず、稼げないので他のアルバイトをしようと思い、上記のアルバイトの面接を受けました。
社長からは、長く勤めたし辞めたくないのは分かるが、そんな不安定な状況ならば、うちの正社員になったら?と言ってもらい最初はフルタイムパートから始める事になりました。もちろん、長年勤めた会社は退職しました。

いきなり正社員を選ばなかった理由ですが、妻は建設事務所で建築士の仕事をしています。
来年4月に着工予定の大きな仕事があり、3月まではかなり忙しいです。
私の会社が不安定だった事もあり、プロジェクトに参加しました。
なので来年3月までは、子供の学校行事や病気になった場合、私が子供の面倒を見る事にしてました。
パート先には説明をキチンとしたうえで採用してもらいました。
ちょうど2週間前から入社したのですが、入社3日目に子供が熱を出し早退。その後3日休みました。
風邪も治り学校に行かせたら、今後は下の子が熱を出し保育園から連絡があり早退。
昨日は少し熱があっただけだったので、病児保育施設に預けました。

会社の課長や部長は、奥さんが忙しいんでしょ。仕方ないよ。と言ってくれてますが、何だか申し訳なく思い、正社員どころかクビになりそうで怖いです。
私は、経験者だし即戦力だ。と言ってもらえてるので、何とか妻の仕事が落ち着くまではパートで頑張り、その後は正社員になりたいです。
でも今週と来週の土曜日は学校行事と保育園行事があり休みます。
これから寒くなるし子供達は病気になると思います。
インフルエンザやノロウィルスの予防接種は受けさせましたが、他の感染症になる可能性もあります。
今まで妻に任せっきりでしたが、働きながら子供の面倒を見ていた妻の苦労がよく分かりました。

やっぱり男がパートで働き休み過ぎるのは理解されないでしょうか?
出来れば正社員になりたいです。

No.2568255 17/11/28 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/28 07:18
案内人さん1 

パートのままなら休み過ぎてもお目こぼししてもらえるかもだけど、正社員は無理だと思う。パートの働きぶりを見た上で正社員登用されるかどうかだし、勤怠悪いだけでマイナス査定。
あなたがよっぽど人の3倍は会社に貢献できる実績残せば別だけど無理だよね。
「所詮パートレベルの働き」しかできないなら、絶対正社員にはしない。休みがちなパートを社員化してしまえば、他のパート・社員の士気が下がるだろ。

No.2 17/11/28 08:14
匿名さん2 

思い切って一時期

専業主夫になってみる選択はなしですか?
奥様がキャリアがあってバリバリ働かれていらっしゃるようですから、是が非でも共働きしなければ生活していけないという経済状態でもなさそうですよね。

いくら職場のトップがその働き方を良しとして雇い入れたとしても、日々一緒に働くのはその他の社員やパート従業員。
ここ、かなりの温度差ありますから。
入社まもないスタッフがしょっ中欠勤や早退では、最初はみないい顔していてもだんだんそれを快く思えない人も出てくるでしょう。
忙しい時にやられちゃったら特に。

そういう人を正社員に??
ちょっと…どうなの?なんてね。
そういう目で見られながら仕事していくのって、精神的にも結構キツイですよね。
なんと思われようがまったく気にならないなんていう鉄の心臓をお持ちなら別ですけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧