注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

ありがちな事ですが、去年12月に父が亡くなってから母がネガティブに陥り私と弟は心…

回答3 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

悩める人
18/01/04 07:28(更新日時)

ありがちな事ですが、去年12月に父が亡くなってから母がネガティブに陥り私と弟は心底参っています。

母は俗に言う悲劇のヒロインタイプ、核に迫ると[何で私を責めるの?][あんたとは話したくない]等、人の意見に耳を貸しません。

私と弟も色々あり、うつ病を持っています。
私は、病気で3年弱引きこもり、仕事も続かず借金も増えました。
そんな中、一年位前に父の余命先刻聞事で徐々に立ち直り、今は仕事も半年続き借金とも何とか向き合えています。

弟も自身の問題と向き合い苦労している中、不甲斐ない兄に代わり、父の事や実家の事を背負って頑張っています。

最近、弟は怒りっぽくなってきています。
元々短気な所はあったのですが、最近は直ぐキレる様になってきています。

私も短気な所は有るのですが、父の事を思い自制しています。
私が同じくキレてしまっては、家族が崩壊してしまうと思うからです。

私は生前父と交わした約束で、借金を完済する事と仕事を長く続ける事に今は、全力で取り組んでいます。
その為、仕事も残業や休日出勤を進んで行い、借金と向き合っています。

その辺は、家主である弟も理解しています。
無論、母も理解しているはずなんですが。
今のは母の様子では、今後が心配です。

私はもう職業を代えたくありません。
生前父に、沢山心配や迷惑をかけたからです。
なりより今度引き込もったら、自殺ものです。
弟も再発したら実家を守れません。

母の言動により、私や弟は心底つかれ果てています。

私達兄弟はもう、毒を消化出来ません。
言葉の暴力は半永久的に身体に残ります。

我々が働けなくなったら、家族は崩壊凍ます。

一方的な言動、人の意見を聞かない、逆上する
もう、母との接し方が分かりません。

私の人生計画が詰みそうです。

愚痴らなければやりきれないと思い、書き込みました。

長文失礼しました。

以上です。

タグ

No.2582586 18/01/01 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/01 12:50
通行人1 ( ♀ )

疲れ果てているのはむしろお母さんの方だと思いますよ。

最愛のパートナーに先立たれたお母さんに寄り添う気持ちは無いんですか?

持病の影響もあり、自分のことで精一杯なのは伝わってきますが、あまりにも自分本位でため息だ出そうです。

現在同居されているなら、ご実家とお母さんは弟さんにお任せして、主さんは家を出てください。

主さんの無職問題、借金問題、人生詰む問題とお母さんは無関係です。

人のせいにしないことです。

No.2 18/01/01 13:06
通行人2 

どんな人生でも抜け道はあります。
いろんあ人に相談されることをおススメします。
大変だと思うけど、こういうときこそ笑顔だよ。

No.3 18/01/04 07:28
匿名さん3 

家族の問題は主さんは背負わなくっていいと思いますよ、自分のお仕事探しに集中しても大丈夫だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧