注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

はじめまして 現在アルバイトを2つしている大学2年生です。 困ったことが起き…

回答3 + お礼1 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
18/01/26 11:40(更新日時)

はじめまして
現在アルバイトを2つしている大学2年生です。
困ったことが起きたのでお助けください。
はじめてでよくわからないためこちらで質問させていただきます。
私は、カフェのバイトと居酒屋のバイトをしています。
カフェはフランチャイズのところで、居酒屋や個人の居酒屋です。
カフェは1年からメインでやっていて、居酒屋は大学1年の後半から先輩に紹介してもらいはじめました。

この居酒屋のバイトは、いつも手渡しで給料明細などもないところでよくその頃税の仕組みについて分からない私はマスターに「103万には入りませんか?」とたびたびきいていました。マスターからの返答は決まって「ないよ!今までもそうだったし」の返しでした。
そのため私はカフェのバイトも居酒屋のバイトもいっぱい頑張ったのですが、先日急にマスターから「マイナンバーと住所を教えて?市役所に提出するやつだから」と言われました。
私は「役所にマイナンバーの提出ってそれ103万の壁関係してきませんか?」と聞いたところマスターは「市役所に出すやつだから関係ないよ!」と言ってました。
私はこの居酒屋とカフェをあわせてしまったら103万を超えてしまいます。むしろ130万も超えます。
私が不安すぎてマスターに何度も聞いたところ税理士さんにきいてみるからと言われたのですが、この場合私は親の扶養から外れてしまうのでしょうか?
そして、親の払う税金が増えてしまうのでしょうか?
カフェのバイトはちゃんと計算して入っていたのに、居酒屋の分はどうなってしまうのでしょうか?

パニックすぎてぐちゃぐちゃな文でごめんなさい。
皆さんお力を貸してください。
きっと皆さんからは
「学生なんだから勉強しろよ」と言われるでしょうがちゃんと単位取得や資格の勉強はしております。

No.2592525 18/01/23 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/23 23:40
匿名さん1 

扶養内の金額を越えてしまった、場合は来年は、税金を払って、国民健康保険に入る必要があるみたいです。税務署に電話で聞くのが一番確実です。

No.2 18/01/24 00:11
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
もう1度マスターへ確認し税務署へ電話してみたいとおもいます

No.3 18/01/24 00:35
匿名さん3 

市役所に出すやつ。

おそらく「給与支払報告書」の事かと。
住民税の税額を確定する為のものです。
これ、従業員に給料を支払ったら提出するのは義務なのです。
提出しない場合、一応罰則もありますからね。
個人経営でも帳簿や申告関係を税理士に頼んでいるなら、こういうのはきっちりやってると思いますよ。

さて、あなたは住民税も所得税も払わなきゃいけない金額を稼いでしまっているので、もちろん親御さんの扶養からは外れなければなりません。
これ、ちゃんと親御さんに説明して今のうちに適正に処理した方がいいですよ。
このままではお父さんかな?も適正な額の税金を払ってない事になってますから。

後からバレるといろいろめんどくさい事になりますよ。

No.4 18/01/26 11:40
匿名さん4 

雇い主だからマイナンバー等の情報は必要ですが、とりあえず稼ぎすぎた場合は扶養から外れたら大丈夫ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧