注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

ちびまるこちゃんのドラマの実写でやってたのが好きでみてました。幸せ極楽保健室とい…

回答1 + お礼1 HIT数 945 あ+ あ-

お兄さん
18/01/30 21:09(更新日時)

ちびまるこちゃんのドラマの実写でやってたのが好きでみてました。幸せ極楽保健室という回があって、このストーリーが一番好きでよくみかえしたりします。ちょっと質問というか気になるシーンがあります。36.9℃は微熱ですかね?これは熱ない範囲ではないですか?保健の先生微熱ねと言ってたけど。大事をとってベッドで寝かせてもらえるのはいいですね。ただ自分は保健室は、付き添いでしか行ったことなくてあんなにすやすや熟睡できるものですか?小学校では私服、中・高は制服であんなに寝ることできますか?あと、もう一度測るのですが、保健の先生が目を離して体温計こすってあげるチャンスありますか?たしか一度おでこさわって熱上がってないの確認してるのだから自分がみてる所でもう一度測り直しではないですか?屁理屈かもしれなくてすいません。

No.2595011 18/01/29 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/30 16:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

36.9℃については、36.5℃を平熱と見た時に少し高めなので熱が上がってきている最中かも、と様子を見ることはあります。
また、ドラマの演出上…例えば37℃超なら親に迎えに来て貰って早退、とか37℃超えてしんどいであろう、等のシーンを避ける為もあったかも知れません。

制服で寝ることについては、学校それぞれかも知れませんが私の学校は病院の寝間着のようなものが用意されており、それを着て寝たような。
いずれにしても、寝れる子はどんな格好や場所でも寝れますよ。
私は熟睡したことあります(苦笑)。

体温計の計り方については、本来は色々決まっているのだと思います。
しかし、時代は昭和50年前後で今より緩かったのかも知れませんし、前述のようにドラマの演出上必要だったからかも知れません。

ドラマやアニメは、「まあ、現実と違うよね」位の気持ちで見ないと、多くは突っ込みどころ満載です。
二時間ドラマのサスペンスなんて、「あんな煽るようなこと言うから殺されちゃうのでは…」とか「短期間に人が複数亡くなったら世間ではもっと大ニュースのはず…」とか。それも含めて楽しむものじゃないでしょうか。特にちびまる子ちゃんはコメディ漫画が原作ですし。気楽に楽しみましょう。

No.2 18/01/30 21:09
お礼

ご丁寧にありがとうございます。36.9度は確かに熱が上がる可能性ありますよね。あと、ちびまる子ちゃんのあのシーンは水銀の体温計で確かにこすってあげやすくて37℃と高すぎず低すぎない丁度言い体温になって適度の心配をしてもらえたようです。あと、りゆママさんの学校は保健室いったら寝巻のようなものに着替えさせてもらえるんですね。熱なくてもですよね。熟睡できるなんてうらやましい。りゆママさんは保健室行ったことある感じですか?熱も測ってですよね。自分は眠ることは出来なかったので。しかも制服のブレザー脱いでYシャツでベッドで横になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧