重度の心配性で生きるのがつらいです。 年末に会社を辞め、転職活動しています…

回答4 + お礼3 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
18/02/07 22:32(更新日時)

重度の心配性で生きるのがつらいです。

年末に会社を辞め、転職活動しています。
前職の長時間労働でボロボロになったため、
残業が少ないと言われている事務職を志望していますが…
コミュニケーションが苦手な自分に勤まるのか?
お局にいじめられないか?(前職でいじめられていたので)
この先AIに取って代わられると言われているのに事務志望で将来は大丈夫か?
と不安が尽きず、いつもくよくよして落ち込んでしまいます。

また、明日から旅行に行くのですが、
雪が降って中止になりはしないかと、一週間前から落ち込んでいました。

ずっとこんな感じなので、毎日生きているのがしんどいです。
同じく心配性の方、克服された方のエピソードなどお聞きしたいです。

No.2595917 18/01/31 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/31 22:16
悩める人1 

同じです。ものすごく心配性で毎日が辛いです。精神的に休まらず眠れてないです。もう生きているのが精一杯で疲れました。
家のこともあるし、仕事も安定してないから転職するかどうかなど、たくさんの悩みを抱えていて死にたくなります。生きていてもこんな性格のせいで生きづらいし疲れました。
解決できることは解決するようにして、とにかく少しでも行動を起こさないと現状は変わらないままですよね。
私もコミュニケーション、人間関係苦手です。悩みのない人はいないと思うけど
精神的に楽になりたいです。

No.2 18/02/02 15:22
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
同じように悩まれているのですね。
お互いつらいですが…なんとかやっていきましょう

No.3 18/02/03 14:44
匿名さん3 

心配が尽きない場合は、もしだめだったら辞めよう、位に気楽に考えるのがいいと思います

No.4 18/02/03 14:54
お兄さん4 

自分も似たところがあります。
良く言えばまじめで、それが災いして仕事のストレスで鬱にもなりました。
でも今は克服し元気に働いてますが、大事なのはそういう心配性な自分のことを受け入れられるかどうかだと思います。
こんな心配性な自分はダメだ!心配性でなければいいのに!こんな自分が嫌だ!心配性だから何もかもうまくいかない!そんな風にご自身のこと責めてませんか?
心配性だとみな生きるのがつらくなるのでしょうか?
みな幸せにはれないのでしょうか?
心配性でなければすべて解決して幸せなのでしょうか?
心配性も裏を返せば物事に慎重、冷静に判断できる、最悪の事態を予測できる、優しい、色々良い面もありますからね!
心配性も立派な個性ですよ~。
あと不思議なもので、こうなったら嫌だと思えば思うほどそうなてしまうことが多いんです。それでさらにやっぱりこうなってしまったって。でも、それは自分でそれを引き寄せてるんです。嫌だという結果を自分で求めてるんです。だから心配してたことが起きなくてもてたまたまだって受け入れられなくなるんです。
案ずるより産むがやすし。実は主さんが心配してるようなことは妄想で(人生自分の思い通りになんて行かない、思いがけないことの連続)、現実は違うって経験を積むことだと思います!

No.5 18/02/07 15:35
お礼

>> 3 心配が尽きない場合は、もしだめだったら辞めよう、位に気楽に考えるのがいいと思います レスありがとうございます!
そうですよね、失敗したらまた転職すればいいんですよね。
もう少し気楽に生きてみようと思います。ありがとうございました。

No.6 18/02/07 15:37
お礼

>> 4 自分も似たところがあります。 良く言えばまじめで、それが災いして仕事のストレスで鬱にもなりました。 でも今は克服し元気に働いてますが、大事な… レスありがとうございます!
実体験から励ましのお言葉まで、ありがとうございます。読んでいて涙が出ました…
今までの人生考えると、だいたい心配していたような大惨事になったことがないと思い出しました。
もう少し前向きにがんばってみようと思います。ありがとうございました

No.7 18/02/07 22:32
通行人7 

不安障害というのは、割とありふれた症状です。その中でも色々有るのですが、認知行動療法などが、一般的によく知られています。
まぁ、簡単に言えば、行動を適正化すれば心も変わるということです。
あなたの症状に合った適応方法を探して下さい。本気で克服したいと思えば、不可能では有りません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧