結婚相手は親の意見も重要ですか?どこまで尊重すべきですか? 27歳のOLで…

回答6 + お礼0 HIT数 1825 あ+ あ-

匿名さん
18/02/02 06:11(更新日時)

結婚相手は親の意見も重要ですか?どこまで尊重すべきですか?

27歳のOLです。結婚を前提にお付き合いしている方がいるのですが、親からの評価がよくありません。
嫌われてるのは常識がないとかではなく相性の問題です。

彼は30歳になる大手の証券マンです。新卒から営業をしているので短髪に黒髪、受け答えはしっかりしているし一緒にいて常識ないなと感じた事がありません。
身長も高く見た目も清潔でお金もたくさん稼いでいます。

同棲を考えていると親に伝えたら会わせろと言うことで親と彼を対面させました。
母は毎日徹夜や飲み会があるという事が引っかかったようで、結婚して2人だけの生活なら良いけど子供が産まれたら協力してもらえなくて苦労するよと言ってました。お金はたくさんじゃなくて良いから家庭の時間を大事にする人を選べとも。

父は当たり障りない受け答えばかりで全部本音で話してなくて嫌だと言ってました。こう言えば喜ぶだろ?みたいな相手に合わせた会話が苦手だし、ハキがないと言ってました。

それ以降家族には彼の良いところをアピールしているのですが、あなたも大人なったら気づく、後悔してほしくないから大人の意見を聞いた方が良いと聞く耳を持ってくれません。

そして私の学生時代の友人兼元カレと結婚しろと両親に勧められました。

元カレは近所に住んでて両親に気に入られてます。ずっとスポーツをやっていたせいか無駄に元気で父と相性が抜群です。付き合ってた頃は2人で飲みに行っていたくらいです。
私達が別れたのは2年以上前ですが原因はマンネリ化してきてお互いトキメキがなくなったからです。話し合って友達に戻ろうみたいになって別れました。

そんなタイミングで今年に入ってその元カレから告白されました。

付き合ってる人がいるからと断ったのですが待ってるからって言われました。

皆さんならどんな選択をしますか?

No.2596419 18/02/01 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/02 00:11
通行人1 

親の意見をどこまで尊重するかは、主さんと彼氏さん次第。まともな親、まともな家庭なら、親の意見もある程度は聞いた方が良いと思うけどね。まあ、元カレとの結婚を、現段階で主さんに勧めるのは、個人的にはどうかと思うけど。
とりあえず、同棲なんだから、一緒に暮らせば分かる事も色々とあるでしょ。毎日徹夜や飲み会は、私も気になるな。昼間は仕事だろうし、それなら、いつ一緒に過ごすの?今後、彼氏さんのそのスタイルが全く変わらないなら、一緒に暮らして、更に結婚するは意味あるの?
あと、元カレと別れた原因が、マンネリ化やときめきが無くなったと言ってるけど、結婚したらそんな事言ってられないし、マンネリ化しまくりだよ。それでも一緒に居たいか、居られるか。彼氏さんと主さんの親御さんとの関係は、時間を掛けるしかないと思う。親も人間だから、主さんの言うように、どうしても相性の合う・合わないもあるしね。

最後に、「ハキ」は「覇気」ね。お節介失礼しました。

No.2 18/02/02 00:25
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

あなたの両親はおそらく
単に元彼のことを今彼より気に入っていて
あなたを元彼とくっつけたがっているだけ。

しかしあなたが元彼と別れた理由が「マンネリ化」「トキメキが無くなった」からだって?
いやいや。あり得ない。そんなことで別れるなんて。
誰かと結婚したらいずれは必ずマンネリになる、トキメキも無くなるんですよ。
あなたは結婚相手にときめかなくなったら離婚するの?
そんな簡単なもんじゃねーっすわ。

No.3 18/02/02 00:28
273 

んー、個人的には親は言葉だけならいいけど、元彼を進めてくるってのは、うわー無いわーウザイしアンタら何なのよですね。
別に失敗したっていいじゃないと個人的には思います。結婚したり同居したら死ぬわけじゃないんだし。

やってみないと分からないこともあると思うけど。同居くらいは自分で進めてもいいとおもう。
同居したらマンネリしまくり、本当に1さんの言う通り。
マンネリしないように毎回工夫したり努力したり…で意識しないとそうなるよ。子供産んだら、女として見られなくなるし。努力次第では女として見てくれる男もいると思うけど、そんな時間ないでしょ?
死ぬまで添い遂げる相手と違う話題が毎日出ると思う?私は無理だなー、朝起きてから、夜寝る時まで顔あわせるんですもの。
私も来月結婚するけど、マンネリ化なんて言ってたら、ずっと結婚できないと思うわ。その前に恋愛すら無理だと思うわ

No.4 18/02/02 01:08
匿名さん4 

26歳・子育て中主婦です。

私も以前付き合ってた彼を親に紹介したら、同じような感じで絶対あの人はやめた方がいいって親や兄弟からも言われ続けました。私自身、この人と結婚したら…って考えた時にやっぱり家庭を大事にしてくれる男性が絶対にいいし、この人は違うな!って思って考えた上で別れましたが、正解でした!親の言う事を全て信じるわけではありませんが、親は自分を20年以上育ててくれてるので、1番自分のことをわかってくれていますし、何か親なりに感じるものがあるんだと思います。ゆっくり考えて答えは出すべきですが、私は親の言ったとおりにしておいて良かったな…と今すごく思っています。マンネリ化って、お互いにとって居心地が良すぎるからじゃないですかね?夫婦になれば、ひとつの塊みたいになってマンネリ化どころじゃないですよ!でも、そんな塊の夫婦の中でも女として見てもらえるようにオシャレしたり、旦那さんにはいつまでも男であってほしいと思い、お洒落な格好をさせお出かけしたりしてます!マンネリ化は自分たちで工夫して素敵な形にしていくものだと思います!
長々と失礼しました(^^:)

No.5 18/02/02 04:15
通行人5 ( ♀ )

皆さんの言うとおりだなーと。レス者の質が良いスレだなぁ。

マンネリ化に関しては、本当皆さんの言う通り。私も既婚で夫とは交際期間含めて10年以上になるけど、どうしてもトキメキは薄れる。だけど、それは恋心が愛情へ進化したとも言えるから、見誤らないようにしないと勿体無い。

毎日徹夜で飲み会は、家庭向きではない。それは、お母さんの仰る通り。部署移動や働き方や転職を考えて貰っても良いレベル。高確率で生活はすれ違うし、夫婦の危機に陥る。両親じゃなくとも、私があなたの女友達でもそう助言するよ。実際、私も子供育てているけどワンオペ育児は辛いし孤独だよ。夫に子供の成長を見てもらいたいのに、夕飯一緒に食べたいのに、会話したいのに、普通の暮らしがしたいだけなのに、っていう葛藤の日々だと思うよ。

親の意見は話半分で良いと思う。だけど、年長者の意見は貴重だから、参考にはした方が良いよね。

元彼に関しては、あなたがどうしたいか。親の言うとおり復縁するのも何だか悔しいものがあるし、それは、あなた自身で決めるのが良いよね。

同棲して確かめるのも良いし、彼とも結婚前提なら、お互いの理想の暮らしゃ将来について、良く話し合ったら良いと思いますよ。

No.6 18/02/02 06:11
2436 

う〜ん、
お金は沢山じゃなくていいからか、
家庭を大事にする人か…。

今はその感覚でもいいんだろうけど、
先々お金が無いと大変だよ。
子育てに、学費に、
入院費に、介護に、
お葬式に、家の改築、新築に、
場合よっては車とかね、
税金やら年金やら保険やら、
とにかく人生を無事に生きるには
想像以上にお金は掛かりますよ。
それだけは確かなことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧