関連する話題
お金がない。どうしよう。
妻に働いてほしい、でも…
報告を兼ねて…疲れました

養育費減額請求について バツイチ旦那様とお付き合い1年後、結婚して1年です…

回答 31 + お礼 29 HIT数 3499 あ+ あ-

ジュン( ♀ OVWRCd
18-02-17 17:29(更新日時)

削除投票

養育費減額請求について

バツイチ旦那様とお付き合い1年後、結婚して1年です。

旦那様手取り 26〜29万
私手取り 16〜19万
ボーナス有り(私は基本給が低いためそんなに多くはありませんが)
この先お互い昇給の見込みはあります。

この収入から毎月
養育費8万(ローン支払いと現金合計)
旦那実家へ仕送り5万
生活費等20万
貯金3〜6万

旦那ボーナス半分はローン支払い
残り半分と私のボーナスを車の維持費と買い替えのための貯金、衣服購入費、その他貯金としています。

旦那様はお小遣いの中から貯金をして、
近場ですが旅行につれてってくれたり、私への誕生日などのプレゼントの購入をしてくれます。
本当に大切にしてくれて、感謝をしてくれる彼が大好きになり、養育費などの条件を受け入れ、結婚致しました。

私の独身時代の貯金は両親へのせめてもの貯金と
いつか子供を産むことができたときにととってあります。
お付き合いしている最中の貯金は一緒に住むための資金と、私の指輪の購入に使いました。(婚約指輪や新婚旅行、結婚式はしていません)


ここ最近、旦那との子供が欲しいと切実に思うようになりました。
しかし、今の生活は私の収入がないと成り立ちません。
産休、育休を最低限にして職場復帰をしても子供がかわいそうな思いをしてしまうのか、
また経済的に子育てできるのか不安があります。

後妻なのだから、だめなら諦めるしかない、と言われてしまえばそれまでなのですが、どうにかならないかご意見をお伺いしたいです。


父親がいなくて寂しい思いをしているだろう子供たちを優先に考えていかなければならないとは思いますが、
一般的な養育費よりも高い養育費を支払いしているとは感じます。
せめて月に3万円ほど養育費の減額をしていただければ、子供を産むことはできないでしょうか?
しかしそうしてしまうことによって、あちらのご家族にどれだけ負担を与えてしまうのか
それをしていいものなのか。
自分たちにもっと経済的余裕ができるのが一番ですが、昇給も見込め、福利厚生もしっかりしている安定企業での仕事なので、転職はできるだけ避けたいです。


いろいろ考えると自分の気持ちを伝えることを躊躇してしまいます。

私の実家は余裕がありますが、この結婚をする際に両親に不安を与えたことは間違いないと思います。
なので出来るだけ頼らずに頑張りたいです。
遠方なので、子育てで頼ることも難しいです。
孫ができたらランドセル購入や、プレゼントやお祝いは私が祖父母にしていただいた同様にしてくれるとは思います。それは喜んで受けたいとは思います。


離婚原因は奥様の浮気と貯金の使い込みで我慢の限界がきてしまったということでした。
また現在はフルタイムでお仕事をされているそうです。


長文で申し訳ありません。
ご意見、提案等お伺いできたら嬉しいです。

No.2602180 18/02/14 13:09

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-14 13:22
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

子供は何人いるのですか?
でも、相場より高い養育費を払っているのであれば、優先的に、自分の家庭の事を考えても大丈夫です。
というか、それが当たり前です。
過度な養育費を減額して、そうする事によって、向こうの家庭が負担になってしまっても、それは、向こうの家庭の問題です。
他人の家庭ですから、生活まで、面倒見る義務もないですから。
義実家の仕送りも立派なものですけれど、もう少し身の丈合った援助の仕方を考えた方が良いのかもしれません。

No.2 18-02-14 13:25
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさい。
自己中だと思います。
養育費って元奥様に払ってるわけではないんですよ。
お子さんに払っているお金なんです。
貴女が子ども欲しいからって、ご主人のお子さんの養育費を減額したい!って
自己中過ぎません?
元奥様との離婚原因なんて、子どもには関係ないでしょ?
奥様の浮気以外にも、貴女には分からない夫婦の問題が他にもあったのかもしれない。
貴女との子どもも元奥様との子どもも
ご主人のお子さんに変わりはないんですよ。
ほかに節約できる部分たくさんあると思いますけど。

No.3 18-02-14 13:25
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

置いてきた、お子さんは何人でしょうか?
お二人ならそのくらいかと思いますが
お一人なら多いかなと。
ですのでお一人なら減額請求もできるかも?
奥様が悪くて、といっても、お子さんに罪はないので
判断が難しいですが
収入を見る範囲
ジュンさんがお子さんを持たれることは可能だと思いますよ。

No.4 18-02-14 13:32
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

上の3の追加
削るなら、旦那実家へ仕送りっていうとこかも。
お子さんの養育費は義務ですが
実家援助は法律的にも義務じゃないですから
まずは、自分の家庭でいいと思います。

No.5 18-02-14 13:34
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>離婚原因は奥様の浮気と貯金の使い込み

故に、子供手放しも容易く起こりうる未来かと。
旦那さんが、よくそういう人間性の元に子供を託す気になったのか。自分の子供なのに。
前妻の血が流れているから、可愛くないとか。

主が前妻さんのお子さんを引き取り、育てるのですか。偉いですね。
養育費減額で、あちらの生活が苦境似至り、困難になれば、手放すことも考えられます。
旦那さんの実子ですから、大丈夫ですよね。

と、穿ち過ぎな見方ですか?

No.6 18-02-14 13:36
匿名さん6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自己中とかレスあるけど
養育費って払う側の経済とかで変動するものくらい、親権者は知ってますし、私も離婚母子だけど、それくらい知っていますよ。

だから養育費なんてあてにするな。って事。

払う側の再婚とかで経済状況が変われば養育費減額の交渉はできるし、ほぼ確実に減額できる。

しかし、それは主さんではなく旦那さんが動いてすべき事。

主さんが自分の思いを伝え減額をお願いしても、旦那さんが今のままでOKなら減額交渉すら出来ないって事。

減額を実現するには旦那さんへ主さんの気持ちを伝え、今のままなら子供も持てない。前妻の子供も大事だが、今の家庭をどう考えるか?
そういう話し合いを夫婦でする。

No.7 18-02-14 13:39
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
お子様は二人です。
相場が8万くらいだと伺いました。
月5万の支払いとローンで年間30万支払いがあれば、相場的には足りていると思います。
なので、月々3万円ほど減額できれば我が家にも3万円余裕ができます。
もちろん昇給したり、余裕ができたら約束通りに戻すことも考えます。

義実家への仕送りも考えるべきですよね。
私には悪い言い方ですが、前妻様もお子様も他人ですが、大切な彼のお子様ですから、できるだけ協力はしたいです。
しかし、自分も子育てしてみたいと願ってしまいます。

No.8 18-02-14 13:47
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
仰ることはすごくわかります。
大切な彼のお子様であるから、協力もしたいし、頑張ります。
ただ、お母さんは違えど、彼の子供が二人から三人ね増えたら一人にかけられる金額は変わります。
それは普通のご家庭でもありえることですよね。
お子様にしたら、他人である私の自分勝手な子供が欲しい気持ちで、金銭援助を少なくすることに罪悪感があるから、悩んでいます。
節約できる部分は頑張ってしていきたいと思います。
しかし、子育てに必要なお金の相場を調べても、今の現状ではお金がギリギリなのか、足りないのかわかりません。諦めるべきなのかもしれません。
そして、夫婦の問題には私は介入するつもりはありません。
その時あったことは聞いたことしか知りませんが、今までがあったからこそ今の旦那があると思っています。
そう思う分、養育費の支払いも、義実家への援助も出来る限り協力します。
でも、私も子育てしてみたいです。その分節約もして貯金もしましたが、ギリギリなんです。

No.9 18-02-14 13:50
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
二人です。月に8万円とボーナス30万です。
当たり前の金額かちょっと多いのかなと調べて感じていたところです。

今できている貯金が毎月3万〜6万円です。
これを貯金せずに子育てはできると思うのですが、
育休を最低限にして保育園に預けたり、子供の将来への貯金も必要だと思うのですが、
毎月いくらくらい必要なのでしょうか?
もし、減額請求せずになんとかなるのであれば努力したいです。
教えていただけると助かります。

No.10 18-02-14 13:52
お礼

削除投票

>> 4
そうですよね。
仕送りの5万円はずいぶん多いとは思います。
ご兄弟で相談してもらうようにも頼みたいと思います。

最初
ページ : 1 / 11

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧