医療関係者の方、教えてください! アルバイトの不当解雇について。 現在、…

回答1 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-


2018/02/16 07:08(更新日時)

医療関係者の方、教えてください!
アルバイトの不当解雇について。

現在、求職中の28歳女です。
最近、就活の空いた時間に、病院事務の短期アルバイトをしていました。

面接時の口頭での雇用条件は、
・短期アルバイト契約
・勤務時間は9:00〜14:00 残業、休憩あり
・勤務地はA院
・業務内容は、資格の必要ない受付業務、患者様の誘導、機器洗浄
※求人募集には、医療未経験者OK、大学生歓迎とありました。

しかし、実際は
・契約社員扱い(でも社会保険などは無)
・勤務時間は、8:30〜16:00 休憩なし
・勤務地は日によって関連病院、A、B、C、D(全て最寄り駅が違う)
・業務内容は、上記内容に加えて、勤務初日から、1人で医師へ名前うる覚えの(2日目は覚えました)医療器具を渡したり、暴れる患者様の身体を押さえたり、運んだり、素手で感染症などの検査や医療機械を使った検査を担当、薬品の補充、医療廃棄物の処理などがありました。
あと、医療廃棄物を普通のゴミに仕分けるのも、怖いなと感じました。

疑問に思ったので、先輩達(看護師、医療事務の人)にも相談しましたが、私なら大丈夫!と言われ終わりました。
特に今後、医療関係に進む予定はないです。

運良く事故はなかったのですが不安に思い、友人の看護師に相談したところ、「看護学生でもない素人にアルバイト初日に、看護助手レベルの仕事をさせるなんてやばい。6時間以上の勤務で休憩ないのもおかしい、医療廃棄物は普通のゴミに捨てるなんてダメ」と言われて、本部に問い合わせたら、そんなに不安なら明日から来なくていい。と言われて解雇されました。

遅刻や、業務ミスなどこちらに解雇されるような過失はありません。

これって不当解雇になりますか?
雇用条件書も面接後に送ると言われ、送られて来ず、雇用期間もまだ2ヶ月残った状態です。

私に過失があるわけじゃないので、なぜ解雇なんですか?と聞いても無視、メールも無視状態で、なんだかモヤモヤしてしまって。

アルバイトだから次探せばいいじゃんって思われるかもしれませんが、こんな解雇初めてですごく嫌な気分です。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

No.2602887 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

厳密に言えば休憩を与えないのはいけないけど、労働基準監督所に相談しても医療機関が受診している患者さんを放置する訳にも行かず、その分アルバイトさんには時給を支払っていたと言われたら、労基違反での処罰はされないと思う。

次に不当解雇とか言ってもまだお試し期間中に、アルバイトさんが不安を口にしたから…当施設としてはならば違う方に就労していただきたいと考えて居ます。と言われてしまえばさしたる不当解雇も見出だせないとなりそう。

医療機関は人手不足で柔軟かつ出来れば残業、長時間労働に理解がある、アルバイトまたは準職員でないと勤まらないかも。まさに患者を放って休憩、上がりって訳にも行かないし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧