注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

上司がASD、アスベルガー症候群や高機能発達障害ではないかというとき そのよう…

回答4 + お礼3 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
18/02/21 10:38(更新日時)

上司がASD、アスベルガー症候群や高機能発達障害ではないかというとき
そのような上司にどのような対応をするとよいのでしょう?

具体的には、優先順位が付けられないようなのです。
来週までに完了させなければならない案件があるのに、数ヶ月先の案件を急げと言ってきます。残業して数ヶ月先のものまでに終わらせたのに、次の日にはもう忘れている様子で、その案件は放置する始末です。

また、書類や雑誌、送られてきたパンフレットなどを捨てられないようで自分の机の上や、共同で使用する会議用デスク、はたまた来客用の机の上にまで広がり困っています。

自分のルールと違うやり方をすると激昂します。例えば、複写の透かしのある書類(住民票など)をFAXするとき1度コピーを取って、そのコピーをFAXしないと怒るのです。

毎日イライラしっぱなしで、こういう人に対してどのような対応をすると良いのか教えてください。

No.2604044 18/02/18 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/18 15:01
匿名さん1 

ああ本当に発達障害っぽいですね!
口頭で説明されるのが苦手なので紙面やメールでのやり取りがいいと思います。
こちらに回された仕事は付箋で貼って終わったら剥がしましょう。
なんでこっちが工夫しなくちゃいけないんだって気持ちになりますが、怒られる事が減ればお互いに仕事しやすいと思います。

No.2 18/02/18 16:58
お礼

>> 1 ああ!なるほど
確かに口頭で説明すると毎回必ず『意味が分からない』と言います。ですので何回も同じ説明を繰り返す羽目になりイライラします。『ですから、何度もいいますが、こうこうです。』と言うと、馬鹿にされてると思うのか、キレだします。
そういうことなのですね。
紙に書いて渡すようにします。
しかし、本当にめんどくさい人物です。

ありがとうございました。

No.3 18/02/18 17:43
通行人3 

発達障害は、対応が難しいですよね。そういう方を専門に見ている保健・医療系の資格者達でさえ、対応に困ってミーティングやカンファレンスを開いて、みんなで相談しながら関わり方を決めています。

それを、社会でたまたま上司が発達障害があって…てなると、上手にコミュニケーションが取れずに双方がイライラしてしまうのは当然の結果ですよ。なぜなら主さんは、発達障害者との関わり方を専門学校や大学で学んできたわけではない一般人ですものね。というか、主さんのお給料には、発達障害者のために行う一手間は含まれているのでしょうかね。

これは、関わり方を主さんが考えるよりかは、その上司が専門の医療機関に受診して、医師からのアドバイスを受けて、人との関わり方を訓練してもらう必要がありますし、その上司が自分で周りの方に発達障害があるので、こうしてほしいとお願いするのが筋です。

障害者のサポートは周りがして当たり前ですが、それで不利益を食うのなら、上司にも身の振り方を考えていただくべきですね。

あと、怒鳴るのは恐喝です。不当な残業や無茶な指示はパワハラです。

No.5 18/02/18 23:09
お礼

>> 3 発達障害は、対応が難しいですよね。そういう方を専門に見ている保健・医療系の資格者達でさえ、対応に困ってミーティングやカンファレンスを開いて、… そうできれば、ベストですが現状では難しいです。
実際、本当に発達障害かの判断は私にはできませんし、上司に直接そうじゃないかとは言えません。
とりあえず、穏便に仕事ができる環境を目指したいですね。

No.6 18/02/18 23:12
お礼

>> 4 削除された回答 そうですね、もうかなりストレス溜まってますし、仕事に行きたくない所まで来ていますので、辞めることも視野に入ってきたところですから、私も精神的に追いつめられています。
どうしたらいいんでしょうね。
もう、本当に辞めるべきかもしれません。

No.7 18/02/21 10:38
匿名さん7 

その人のせいで転職しちゃうの勿体ないですし、別の上司に相談出来るといいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧