注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

この3月末で退職するのは決まってますが、精神的にかなりツラくて、そこまで 持つ…

回答3 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 08:34(更新日時)

この3月末で退職するのは決まってますが、精神的にかなりツラくて、そこまで
持つ自信がないです。
心療内科に通っていて1月に軽い適応障害、確定ではないですがADHDギリギリラインとも言われています。
最近は朝が特に辛く行くのがやっと。
日中は波があり、いい日と悪い日があります。職場ではわからないように
表情を作っていますが、なかなか辛いです。

適応障害の紙を、3月末前に出したら
退職金はもらえないのでしょうか?
また復活して転職するのは適応障害はネックとなり、就職しづらいでしょうか?

金銭的にもかなり不安です。

詳しい方、教えてください

No.2605812 18/02/22 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/22 05:19
お兄さん1 

おつらいですね。
今は一人暮らしでしょうか?
実家に戻ることはできませんか?

自分も仕事のストレスで適応障害になり、職場で倒れて働けなくなったことがあります。
それから半年以上休んで次の職場で復帰したものの、また1年もしないうちに再発。ほんと地獄でした。。。

そんな自分も今は克服し元気に働いてます!とても幸せです。今だから言えることですが、病気のおかげで一回りも二回りも成長できたと思っています。
転職エージェントの方には病気の話は面接で言うのはマイナスなので隠すべきだと言われました。普通はそうだと思います。
でも自分は、病気があったからこそ今の自分がある(志望理由にもつながる)という強い想いがあったので、面接ではすべて話しました。ある会社の社長からは、君は正直な方だ!気に入ったよ!と言ってもらえましたし、今の会社もすべて話したうえで採用してもらいました。

適応障害は治る病気です。人生七転び八起きです。転んだらまた起き上がればいいんです。
1度転んで起き上がった時は一回り成長してます。それでまた転んだらまた起き上がればいい。だから大丈夫です。自分を信じることだと思います。
ただ、適応障害は無理した結果なった病気です。ブレーカーが落ちたような状態。なので、今までと同じやり方考え方生き方ではまた同じことを繰り返す可能性が高いです。
この機会にご自身と向き合って今後のことをじっくり考える今はそういう時期なんだと思います。

No.2 18/02/22 07:42
匿名さん2 

そういう事自体主治医に相談してもいいと思います。
退職金が出るかどうかは会社の就業規則次第なので確認されてください。
適応障害に関しては自分が言わなければ通院歴など明らかになることはありませんし、転職に不利かどうか以前に体調を治さないと働くこと自体今のように難しいと思います。
病気で働けないのであれば使える制度はあります

No.3 18/02/22 08:34
おばかさん3 

軽い適応障害と、ADHDギリギリラインなら、はっきりいって、病気を理由に何か考慮されるレベルではありません。

退職金については早めに辞めたら、その分は減算されるでしょう。

適応障害だからと、何かプラス査定されることは100%ありえません。

軽い適応障害くらいなら、人様にベラベラ話さないほうが尊厳が守られます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧