去年4月から旦那さんが今の会社の正社員として働きだしました。 私も働いているの…

回答3 + お礼3 HIT数 269 あ+ あ-


2018/03/07 23:58(更新日時)

去年4月から旦那さんが今の会社の正社員として働きだしました。
私も働いているので国民健康保険は扶養に入れませんでした。
今まで国民健康保険料は振込用紙が送られてきてコンビニで払っています。
旦那さんが正社員になった頃から半分は会社が払います。
その後も送られるくる振込用紙は旦那さんの名前で届きます。
会社が半分払っている額の残りと私の保険料が一緒になった額の振込用紙が届いているのでしょうか?

No.2612312 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

非常に気になったんだけと、なんで旦那を『さん』付けするの?

No.2

>> 1 特に理由は無いです。
お母さんをさん付けしているのと同じ間隔です。

No.3

国保は世帯主に対して支払い請求をするもの。
よって旦那さんは会社の健保加入でも、同世帯の家族に国保加入者がいれば、保険料の支払い請求は世帯主である旦那さん名義で届きます。

今現在届いている請求額は、国保加入者であるあなた1人分の保険料になっています。

No.4

>> 3 詳しくありがとうございます!
てことは、旦那さんの保険料は全額会社が負担しているって事ですかね?

無知すぎてすみません…

No.5

まず、旦那さんは会社で加入されているという事なので、国民健康保険ではなく協会けんぽまたは健保組合ですよね?
こちらの健保と厚生年金保険料は会社と折半で、毎月の給料から天引きで支払っています。

あなたは旦那さんの扶養に入られず国保に加入という事ですから、あなたの分の国保料は世帯主である旦那さん名義で請求されます。

会社が社員の社会保険料を全額負担するなんて事はありません。

No.6

>> 5 あ、なるほどです!
確かに給料明細に記載されていました!
本当に無知で恥ずかしい!!
お勉強になりました!
丁寧にわかりやすく
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧