注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

40代主婦です。 私の両親の家で同居しています。 父の介護を高齢の母一人でさ…

回答5 + お礼0 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
18/04/08 06:47(更新日時)

40代主婦です。
私の両親の家で同居しています。
父の介護を高齢の母一人でさせるのが心配なため同居を始めました。
夫も両親と仲が良く、快諾してくれました。

しかし同居して半年。
お金の使い方で衝突しているため、もう疲れてしまいました。

同居したばかりの頃は、家賃を払っていた分を貯金してはと両親に言ってもらえたので、ありがたく貯金させてもらっています。

生活費は10万〜15万を親に渡していました。
母は買い物が大好きなので、買い物は母が、家事は私がやることにしました。
しかし!この金額では四人の生活費が足りないと言われました。

両親は少ない年金でのやりくりなので、食費の他に家電や旅行、雑費など全て私たち夫婦が支払っています。
光熱費は両親が負担しています。

母は無駄遣いがひどいです。
そこで何度も話し合いましたが、50年近く主婦をしてきたんだからと主張するばかり。

私たち夫婦は将来のために貯金をしたいので、家賃分を貯金させてもらえて感謝していますが、できればもっと貯金したいので無駄を省きたいと伝えるも理解してもらえません。

別に食べたいものや欲しいものがあれば買ってもいいのです。
ただ、母の全く使用していない洋服や靴があふれているため、買うのがダメなのではなく、着ない服やはかない靴を処分しないともう入れるところがないよと伝えても、いつか着る・いつかはくの一点張り。

食材もたくさん買って腐らせる。

そこでとりあえず先月から私が食材を買いに行くことにしました。
しかし…安かったからと、別で食材を買ってきてしまいます。

なんのためにやりくりしてるのか…

別に、両親がお金持ちで年金もたくさんもらえているなら文句言いません。

余計なものをたくさん買ってきて、この生活費では足りないなんて言われて、私たち夫婦もガッカリです。

私の周りは家を買う頭金をもらったり、マンションを建ててくれた人や、娘(孫)の学費を払ってくれる両親ばかりで、本当はうらやましくて仕方ありません。

父が病気になり裕福な生活が一変してしまい、独身の頃から母を助けてきました。
だから、両親から何もしてもらえなくても学校に出してもらったことなど感謝していますので、結婚した今でも助けてあげたいし、死ぬまで親孝行したくていろいろしてあげています。

お金がないならないなりに、節約したりすればいいのに無駄遣いばかり…
といっても、カードを使って高額のものを浪費してるわけではないのですが…

夫も両親に嫌な顔せず協力してくれ感謝しています。
母にはお小遣いをあげたら?と言うので渡しています。
と言っても私たちは自営業なので国民年金ですし、今は母に少しのお小遣いをあげることができますが、私たちも病気したりこれからのためにお金を貯めておかないといけないので、理解してほしいです。

まだ引越して半年ですし、同居するために実家にあった古い冷蔵庫などいろいろ処分してしまい、私たちが使用していた新しい家電を実家で使っています。
また、引越費用もかかったので今すぐの別居は難しいです。

親が貧乏でなければお金のことで悩むことはないのだろうなと…

どのようにすれば解決するのかもうわからなくなってしまいました。
良かれと思って同居したのに惨めです。

No.2626391 18/04/05 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/05 12:02
通行人1 

あなたが家計を預かりお母さんにはお小遣い制にしてもらうのがいいと思います

No.2 18/04/05 12:13
匿名さん2 ( ♀ )

結局 同居してうまく行かないなら 別居して
それぞれの生活すればいいと思うよ。

口を出す人がいるからぶつかるわけで

No.3 18/04/05 12:22
匿名さん3 

家賃節約して、その分貯金できて、まだ不満?
あなた、わがまますぎない?

No.4 18/04/05 12:33
通行人4 

家電、旅行、雑費生活以外のものは生活費ではないですし、余計なものを購入する余裕があるということなので金額を減らしたほうが良いことと、不満については両親に伝えて話し合いをしたほうが良いかもしれないです。

No.5 18/04/08 06:47
匿名さん5 

主さんがお金の管理をさせて貰って、すぐには無理でも別居の準備も徐々に進めたいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧