注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

初めて相談します。家族との価値観が合いません。この度結婚するのですが、家族との意…

回答3 + お礼3 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
18/04/08 10:23(更新日時)

初めて相談します。家族との価値観が合いません。この度結婚するのですが、家族との意見の食い違いに疲弊しています。私たちは初め写真のみを希望しておりましたが私(新婦)の家族の希望で式、食事会をします。私たちはあまり目立つことが嫌いで身の丈にあったことをしたかったのですが、その事を伝えたら非常識や親不孝、結婚やめさせる、くだらない男など言われ会話になりません。2人とも疲れてしまっています。また私たちは基本は全て折半です。それについても私の家族は男のくせにや情け無いといい騒ぎます。
相手はのんびりしており付いて来いというタイプでは無いのでそれについても文句をいいヒステリックに言います。私は色んな人がいて色んな考えがあるよと言いますが親をバカにしている、結婚やめさせると言います。しかし最後には彼のことは良い人だと思うなどと言います。
私はみんなが納得できるよう平和的解決を今までしてきましたが、今回は困っています。
親の言う常識とは何か?あまり目立つことをしたがらないキャピキャピしていないことについて今まで何度も注意をされ生きてきました。普通の子が良かった、生きていて楽しいのか、カタワなど人格否定に近い言われ方をしました。
どのように理解し話をし進めていくべきか、また考えが違うことに対し親不孝と騒いだり泣いたりされることにどう対処するのが良いか教えてください。一人っ子、女、26歳です。よろしくお願いします。

No.2627698 18/04/08 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/08 00:49
匿名さん1 

一人っ子のお嬢さんなので、ご両親も他を知らないのでしょう。
こうあるべき、というステレオタイプに縛られているのだと思います。
また、ご両親が若い頃は、まだ景気もそれなりに良い時代ですから、
男性が女性にお金を出させるのは、恥だという考えを持つ人も居ました。
ちょっといいレストランに行くと、女性には金額の入っていないメニューが出る、
なんて、それこそバブリーな話もあります。
ご両親はそのタイプなのかもしれません。
また、結婚式というのは、自分たちは結婚しますというご挨拶と、
本当の意味で家族から巣立ちますという、儀式も兼ねているように思います。
結婚する夫婦の為、というより、親や周りの為の式が、結婚式だと私は考えます。
家同士の結びつきですから、本人たちだけの意見で全部やる、というのは、
合理的で現代的な考え方なのかもしれませんが、古い考えを持つ人間は、
容易に受け入れることは出来ないと思います。
それこそ、色々な立場の人が居て、考えの人が居て、時代があります。
親はわかってくれないと、主さんが嘆くように、
親もまた、主さんはわかってくれないと、嘆いています。
お互いの背景を尊重して、お互いが納得できたらいいですね。
私は間違っても、ネットの過激な意見に流されず、
親なんて関係ない、という意見は、参考になさらないで欲しいと思います。

No.2 18/04/08 01:34
匿名さん2 

結婚式 お金かかりますよね たぶん親御さんの望む通りやると二人の年収ぐらい 金額的問題だと思います きちんと親御さんの望む通りなら 親御さんにも 金銭負担をお願いいたしてみてはいかがですか

No.3 18/04/08 07:09
匿名さん3 

お母さんが言われた全額新郎負担は、お母さん自身がそうだったからですか? 私はお母さん世代ですが、当時は6:4か7:3でしたね。全額はかなり珍しい、2世帯同居の人はそうだったかもしれませんが…。 それはさておき、 お母さんがあれこれ難癖をつけるのは、娘を嫁に出す寂しさもあって複雑なのかもしれません。貴女はしっかりされていて第3者からみたら、立派に成長された事を喜ぶべきではーと思いますが、親は違うのかもしれませんね。
食事会ってお身内だけですか?中間とってレストランウエディングにしてみたら?お友達、お身内で総勢30〜50人パックとかありますしね。姪の結婚で出席したことありますが、アットホームかつ派手過ぎない華やかさがありました。格安だそうです。

No.4 18/04/08 10:13
お礼

>> 1 一人っ子のお嬢さんなので、ご両親も他を知らないのでしょう。 こうあるべき、というステレオタイプに縛られているのだと思います。 また、ご両… こんにちは!お返事ありがとうございます。親としての気持ちも考えて我を通さないようにやっています。相手もなるべくみんなが納得してできるように配慮してくれています。
自分たちだけのことじゃないと言う言葉すごくその通りだと思います。
やけにならず冷静にいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.5 18/04/08 10:17
お礼

>> 2 結婚式 お金かかりますよね たぶん親御さんの望む通りやると二人の年収ぐらい 金額的問題だと思います きちんと親御さんの望む通りなら 親御さん… こんにちは!結婚式お金がかかるので、これからお金がかかるのにあまり派手なことはしたくないという感じです。負担はしてくれるみたいですが、そうすることで派手になり恥ずかしい思いをしたくないなと言う気持ちです。相手とは遠距離だったこともあり友達も遠方でなかなか呼びにくいのでこじんまりとしたかった。という感じです。アドバイスありがとうございました!

No.6 18/04/08 10:23
お礼

>> 3 お母さんが言われた全額新郎負担は、お母さん自身がそうだったからですか? 私はお母さん世代ですが、当時は6:4か7:3でしたね。全額はかな… こんにちは!確かに寂しさはあるかもしれません。ただ今までの26年間認められることはなく普通じゃない異常者カタワと言われて寂しさを言われても所有物がいなくなるから阻止していると思うだけです。結婚するまではカタワは早く結婚して出ていけとも言われていました。お金の件もバブル?な発想をまだ持っているので理解することが大変です。

結婚式は身内10人くらいで食事会を開いて式だけします。相手が遠距離のため友達などもなかなか呼びにくいです。

アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧