注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私の結婚式が原因で、 仲良しグループが拗れてしまっています。 一連のやり…

回答100 + お礼63 HIT数 20308 あ+ あ-

悩める人
18/04/20 14:11(更新日時)

私の結婚式が原因で、
仲良しグループが拗れてしまっています。

一連のやり取りを書きますので、
どう思うか、だれが悪いのか、
客観的なご意見をお聞かせ下さい。


両家の親の希望で、結婚式は金曜日(平日)になる。
金曜日に結婚式をすることを、
ラインのグループトークで呼びたかった人に報告。
結婚式の会場は兵庫県で、友達は全員九州在住です。

結婚式場勤務の子以外の友人は、すぐ欠席と返事あり。
理由は聞いていないけど、仕事だからだと思います。

土日なら来やすいかもと思い、
とりあえずこの日(土曜日)で調整する。
と言って、一旦やり取りを終了しました。

親からは、どうしても平日にして欲しいと言われる。
それで両家で話し合い、延期ということになる。
最初来てくれると言ってくれた子にだけ、日程が延期になったことを連絡をした。

この日に調整すると言っていた日の1週間前、
友人の1人(A)が、
「結婚式どうなったの?」とグループラインに投稿。

又聞きした別の友人(B)が「秋に延期になったって聞いたよ」と返信。

そのことについて、Aが激怒。
私、何も聞いていないんだけど。
何で日程変更を一部の人だけが知っているの?
延期になったらなったで、
ちゃんとそのことを全員に報告しなきゃ!
と個別にラインをしてくる。
忙しくて忘れていた、みんなにちゃんと言えばよかった、
と謝罪する。

その後、Aから、学生時代の写真を飾った寄せ書きアルバムと、
お祝いとして1万円が届く。
他の人からは寄せ書きアルバムのみで何もなし。


式が終わった頃、Aから突然「結婚することになった」と報告を受ける。
それと同時に、式場勤務の子(C)と揉めたと言われる。

Cは、A達に対して、
平日であっても会社に休めるか交渉すべきだ!
結婚式に招待されたら出席するのが正しいお祝いの仕方だ!と言い、
それで喧嘩になったらしい。

とりあえずCにも話を聞いたけど、「何でもない」と言われる。
私はもうグループを抜けちゃったから何も言えないし、
今更あのグループには戻れない、
本当はAの結婚もお祝いしたいけど、今の状況じゃできない…と言われる。

正直、私は、平日なのでみんなが来てくれなくても何とも思わないし、
何でこんなことで喧嘩をするのか分からない、面倒だな~と思う。

その後、Aが突然、ラインのグループを抜けると宣言(個別にラインあり)。

理由は、私の結婚式の一連のやり取りで嫌な思いばかりした、
あなたのようないい加減な人とは付き合いたくない。
というような喧嘩腰の内容を長文で送って来られた。

更に、結婚のお祝いをしてもらったのに、人が結婚する時は無視なの?
という内容のラインが届く。

我慢の限界に達したので、
「結婚式の時に贈るつもりだったんだけど。
もう好きなようにしたら?返信不要」
と返信して彼女をブロック。


長くなったけど、こんな感じです。


No.2629824 18/04/12 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 18/04/20 09:55
お礼

>> 147 スレ読んで思ったことは 主さんはお友達を本当に大切に思ってますか? 思ってたらこんな自分勝手にブロックはしないと思うけどね 貴女自身が… いや、だから、ブロックしたのは私の自分勝手なんじゃなくて、
Aが「自分はお祝いしてもらったくせに人の時は無視なの?」と言ったからですよ。
あなたは、そんな風に言われて何とも思わないのですか?


>後になってそれを知らされたお友達の気持ちも考えたの?

だから、「みんなにちゃんと言わなきゃ」と説教されたとき、
きちんと謝りました。
それを認めてくれないのはAですよ。

No.152 18/04/20 09:55
お礼

>> 148 ねぇ? なんで客観的な判断して欲しいわけ? あなたの考え方がおかしいからみんな指摘しているのに。 自分都合な考え方だから、… 事情を全く知らない第三者から見て、
誰が悪いかを判定してほしいからです。

No.153 18/04/20 09:57
お礼

>> 149 ここまで人の気持ちを汲み取れないって、主はアスペルガーか何かなのかな? って疑いたくなるくらい主の言ってる事は病的だよ。 ま、何… >今もふつうにご飯に誘ってもらったりする友達っているんですか?

いますよ。
地元に帰ったら、今回の仲良しグループのメンバーは皆集まってくれます。
私が慕われている証拠ですよね。

No.154 18/04/20 10:51
匿名さん111 

主さん、ご友人に聞いてみましたか?

第三者からみて誰が一番悪いかは、主さんですよ。

平日だから出席できない、でも主さんが土曜日で調整すると言った
なのに何の連絡もない、出席できる可能性があったのに
ないがしろにし過ぎですよ。

その後のやり取りは、売り言葉に買い言葉でどっちもどっち
しかし原因を作ったのは主さんです。

でも主さんは、ず~~~~~っと自分は悪くないの一点張り
主さんの中で解決しているのに、何故皆さんの意見に歯向かっておられるのですか?
ご友人に相手にされないから?ここの皆さんだけが相手にしてくれるから?
本当は、物凄く寂しがり屋さんなのかな?と思いました。
あまりカリカリせず、ご主人と楽しい新婚生活を満喫されてはいかがでしょう

絶縁したAさんのことを、いつまでも考えてイライラしている時間が、もったいないですよ。

No.155 18/04/20 11:19
匿名さん82 ( 110代 ♂ )

>152
>事情を全く知らない第三者から見て、
>誰が悪いかを判定してほしいからです。

事情を全く知らない第三者から見て、
あなたが悪いという判定が多いですよね。現状。

で、あなたは「分かってないなー」という感じてしまうわけですよね?

でも「事情を全く知らない第三者」に対して
「分かってないなー」って言葉、あんまり意味無いんじゃないですか?

「事情を分かってない第三者に判定してもらいたがってるのはあんただろ」
「じゃあ初めっから事情を分かってる奴に判定してもらえよ」
という話になりませんか?

No.156 18/04/20 11:28
お礼

>> 154 主さん、ご友人に聞いてみましたか? 第三者からみて誰が一番悪いかは、主さんですよ。 平日だから出席できない、でも主さんが土曜日で… 一番仲良しのCさんに聞きましたよ。

「Aさんから私の結婚式の事で揉めたってきいたけど何かあった?」
と聞きましたが、Cさんは、
「何でもない」と言いました。

でもその後、「本当はAさんの結婚もお祝いしたけど、できない」
と言っていたので、何かあったのかな?と察しはつきましたが…。

他の友達は、恐らく今回のことは何もしらないと思います。

No.157 18/04/20 11:36
お礼

>> 155 >152 >事情を全く知らない第三者から見て、 >誰が悪いかを判定してほしいからです。 事情を全く知らない第三者… 一応、Cには、Aと何か揉めたかどうか聞きましたよ。

Cは「何でもない」と言って話してくれません。
ですが、本当はAの結婚もお祝いしたいけどできない…と言ってたので、
何かあったことは確実です。

でも、Cが何も言わない以上、言い分が聞けないし、
他の子はきっと無関心だと思うので聞けないし、
だから、ここに質問させて頂きました。

No.158 18/04/20 13:31
匿名さん111 

Cさんに聞いたことは、相談内容に書かれていますよね?

私へのお礼で主さん「Aからお祝いの催促があったんだけどどう思う?」って
聞くとおっしゃっていますけど?

皆、Aさんが非常識と言うでしょうと言われていますので
とことんAさんを悪者にして、お話されたのかなって?気になっていました。

No.160 18/04/20 13:49
匿名さん105 

なんだろ 私だけが思うことかもしれないけど やりとり見ててもレスが噛み合ってない。30代の人の思考、回答じゃない

ところで主はCとAの喧嘩でどっちが悪いか知りたいの?

話戻すけど
結婚式とイベント(遊び)と世間感覚的に違うよ。

100パーセント再現はできないけど仮説で

あなたがみんな集まった席で今度結婚することになりましたと告げた、その場にいたD子がぜひ参加すると答えた。

Dに招待状送ったが返事がこない。

周りの友達からD子も誘ったんでしょ。?と聞かれてとうとう最後まで返事が来なかった。

違う友達にD子仕事で出席できないと言ってたよ。と耳にする。

その後D子から忙しくて返事できなかったごめん。
でも、D子は本音は返事こないなら普通行けないと思うでしょ。そう思いません?


私からみたらこのDとあなたは一緒。30代にして礼儀を知らない人。非常識な人

こちらは謝った(しかし、当の本人は無礼を感じてない)

Aにどう謝ったか知らないけどやりとりみて自分が悪いことしたと一切感じられない。

No.161 18/04/20 14:03
お礼

>> 158 Cさんに聞いたことは、相談内容に書かれていますよね? 私へのお礼で主さん「Aからお祝いの催促があったんだけどどう思う?」って 聞くと… 今年のお正月に帰省した時、A以外の人に連絡をしたけど、
集まってくれたのはBと他2人だけでした。
(あとの人は都合つかずでした)

その時に、Aからご祝儀の催促されたんだけどどう思う?と聞いたら、
みんな「そうだね、Aが非常識だね」と言ってくれましたよ。

Cにも聞いたけど、もうあのグループには関わらないからと言って、
何も話してくれません。

No.162 18/04/20 14:05
お礼

>> 160 なんだろ 私だけが思うことかもしれないけど やりとり見ててもレスが噛み合ってない。30代の人の思考、回答じゃない ところで主はCとAの… >ところで主はCとAの喧嘩でどっちが悪いか知りたいの?

そうですね。どっちが悪いか知りたいです。


あと、あなたの挙げた事例と私は違うと思いますけど…。
招待状の返事を出さないのは明らかに非常識ですよね。


>Aにどう謝ったか知らないけど

「ちゃんとみんなに連絡しなきゃ!」と説教された時、
「忙しくて忘れていた、全員に言うべきだったね、ごめん」と、
ラインで謝りましたよ。

No.163 18/04/20 14:11
匿名さん105 

あなたが出したレスを読んでAとCだけのやり合いあなたも内容が分からないことを ここでどっちが悪いと判断出来ると思ってるんですか?

事の流れ全体通してみなコメントしてますよ。
100パーセント再現できないと書きました。

人に予定聞いといてないがしろ 同じくらい失礼ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧