注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

息子を二人持つ男性です。 長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に…

回答3 + お礼2 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 13:42(更新日時)

息子を二人持つ男性です。

長男は自立して就職していて、今は妻と国立の大学に通っている次男と同居していますが、

そんな妻や次男の言動に頭が来ることがあります。

つい最近の話です
が、

次男は大学の課題やサークル活動やバイトなどをやっているのですが、そのせいか生活習慣が乱れがちなので、

そのような生活習慣を改善するよう、次男にアドバイスしました。

そしたら、次男は言うことを聞かずに、

そっちの言うことは科学的な根拠のある話だが、自分はかくかくしかじかのような生活リズムだからこのような生活習慣になっている、などと言い返されました。

これは常識だからこのようにしろと言ってるだけだ、なぜその通りにしないのかと咎めても、

そっちが僕のことをそう心配して下さるのは有難いのですが、生活習慣及びリズムは人それぞれだし、日頃の予定も考えつつ、自分なりに身体のことなども気をつけながらやっていくつもりです

とほざかれる。

そうやって言うことを聞かずに逆らうわけだから、

お前は独りで生きていけてると思ってんのか、人生の先輩の言うことを尊敬して聞いてみるのが常識だろと叱ってみたら、

態度を改めるどころか、

あのさ、一応本音を言うけど、そうやって自分の考えを押し付けようとする人とは一緒に住めないよ

と言われる始末。

あまりにも腹立たしい態度だったので、お前は○大入ったから偉いと思ってるのか、生意気になってるんじゃねえよ

と怒鳴ったら、何食わぬ顔をしながら部屋に戻って鍵をかけられました。

また、別の日も次男が気配りの足りない言動をしているにも関わらず言うことを聞かないので、○○するのが家族だろと叱ったところ、

そっちはどうせどっかで女作ってるんだろ、そんな人が家族がどうだとかよく言うよ

と口答えされました。

ばか言ってるんじゃねえ、俺はお前らのために働いてるのに何だその態度は、と一応答えておいたら、

ああ私の勘違いですかね、失礼。まあ仮に彼女いるとしたら、毎日夜遅くになるまでは、帰って来なくていいから。酒飲んでから家に怒鳴り込みに帰って来るのがいやなんだよ。

と捨て台詞を言われました。

私は外資系の企業に就職していて、家族と共に海外に住んだことがありますが、

20年くらい前から、妻の教育の方針により、

私だけ日本に戻り、妻は海外で育児し続けるという形でした。

今は次男が日本の高校に入学すると同時に妻や息子と共に新しく建てた一戸建ての家に住んでいるのですが、

妻や息子の海外での生活費、日本の私立大学に行ってた長男の学費、及び新しく建てた家のローンなどで生涯賃金の大部分が消費されています。

次男は大学生なのですが、一人暮らしさせる金はないし、奨学金の制限にも引っ掛かるので、

次男が卒業するまではこの家で次男を住まわせています。

にも関わらず、このような扱いを頻繁に受けるのです。

なにしろ20年弱も別居してたせいか、価値観が合わなすぎる。

(続く)

No.2635099 18/04/23 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/04/23 09:57
お礼

(続き)

ちなみに妻は海外での育児に両方とも頑張りましたが、それと同時に妻の個人的な浪費も大きいし、もともとだらしなく家事も満足に出来ない方なので、

別居してたとき、たまに妻たちを訪れにいく度にひどい目に遭いました。

しかも妻はなかなか能天気な方なので、私がストレスや苦しい思いを吐露しても

知らん顔をされたり、愚痴なんて言わない楽しくやっていこうよ!と言われたりするだけなのですが、相手の苦労も知らずに勝手すぎますよね。

これ程にも、子供や妻から尊敬も気配りも感謝も優しさもないのが信じがたい。

自分がこれだけ心と体をボロボロにしながら働いてきていて、今もいつ引退してもおかしくないくらいの年齢なのに。

しかも数年前に心臓病を患って生命保険にも入れてないし、あと数年は働いてローンや借金をチャラにしなければならない。

幼少期に親からひどい扱いを受けてきたため、その頃から一家団欒な家庭を気づくのが夢でした。なのに、こんな妻や子供なわけです。

子供や妻からは気配りも感謝もなく、この何年間を過ごしておりましから、以前から彼女を密かに作り、彼女と交際していました。そりゃ不倫はほめられたことではないでしょうが、妻や子供には「あなたたちはどうなのよ?」と言いたいです。

こんな息子と妻、信じられます?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧