注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

学生です。 私は高校生になってから人の視線が気になるようになってしまいまし…

回答1 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 05:03(更新日時)

学生です。

私は高校生になってから人の視線が気になるようになってしまいました。

電車通学で、駅から学校まで自転車で通っています。雨の日はバスです。

学校ではあまりに視線が気になりすぎて皆と給食を食べることができません。

味噌汁もうまく食べれずこぼしてしまったり、顔がすぐ赤くなって友達に笑われたりします。

学校の自販機や購買でジュースや食べ物を買ったり、人前でジュースを飲むことすらできません。
ものすごく喉が乾いてもひたすらとにかく我慢して家に帰ったら飲んでいます。

それに、笑った時やハエなど虫が自分の周りに飛んできた時、自分でもわかるくらい顔が赤くなってきます。

授業で教科書を読んだりする時も顔が赤くなり、声が震えてきます。

そうすると誰かに見られてるんじゃないかと思い涙がでてきたりします。

自転車をこいでいる時も、後ろに人が来るとイライラしたり涙が出てきます。

歩行者や運転手、お店の店員さんなどには目が合うと鋭い目つきで睨んでしまいます。

親にも注意されたのですが治りません。

マスクも外に出るとほぼ一日中つけています。
親にも家を出る時、私がマスクをつけると「周りから暗く見られるからはずしておきなさい」と注意されます。

それでもはずすことができません。したらつい最近、親に「マスクはずしなさい」と言われ、嫌だったのでそのまま無言でいたのですが、私がマスクをはずすまでじっと私の顔を見てくるので怖くてはずしました。

その時はちょうど駅まで父が車で送ってくれている時で、私は後部座席に座っていました。
「マスクは車の中に置いておきな」と言われ、電車が来た時いつもよりものすごく不安で不安で、乗った時に体が震えてしまいました。

電車の椅子に座っている人達が皆私の方を見てきてものすごく怖いんです。窓の方をむいていたのですが、視界に入る人からの視線が怖くて、涙が止まりませんでした。

授業の時も廊下を歩く時も、マスクがなかったのでノートや自分の手、ジャージで顔を隠していました。

運が悪く体育ではバスケをやったのですが、マスクがあれば少しは違ったのですがなかったのでコートにすらでることができませんでした。同じクラスの人には「なんでバスケやらないの」みたいな目で見られて心が痛みました。

自転車に乗ってる時や、電車内ではイヤホンがはずせません。特に自転車の時はイヤホンは違法なので本当はつけたくないのですが、どうしても人通りが多くイヤホンがはずせません。

ある授業では、周りの目が気になり涙も止まらずで教室を抜け出してしまいました。
担任の先生が電話で親に私の学校生活の事を伝えました。

私のことはちっともわかってもらえず、「どうして普通の子みたいにできないんだ」「お前の悩みはちっぽけだ」「被害者ぶってんじゃねーよ」「何様のつもりなんだ」「脳に障害でももってんのか?」とカンカンに怒られてしまいました。

学校でカウンセラーの先生に相談してはいるのですがアドバイスは貰えず…。

友達に言っても「誰もあなたのことは見てないよ」「気にしなくていいんだよ」と言われ、めんどくさそうな態度でした。

私はどうしたらいいのでしょうか。
まだ子供だし確かに他の人に比べたらちっぽけな悩みですが我慢すればいいのでしょうか。

No.2638148 18/04/29 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/29 21:29
匿名さん1 

そんなにひと目を気にしてビクビクしなくて大丈夫ですよ。
あなたは電車に乗ったとき同じ車両にいた人を覚えていますか?
道ですれ違った人を覚えていますか?
そんなに覚えてないと思います。
みんな一緒です。
そんなに見てないし覚えてません。

それと、カウンセラーにも合う合わないがあるので変えてみてはどうでしょうか?カウンセリングを受けに行くとなるとそれなりにお金はかかりますが…。
または、心療内科や精神科でお薬をもらってもいいかもしれませんね。

No.2 18/04/30 05:03
お礼

>> 1 確かに覚えてないです。近々病院行ってみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧