注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

現在、仕事の都合で東南アジア在住でもうじき2年になります。小学校2年生の息子と年…

回答5 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
18/06/07 12:29(更新日時)

現在、仕事の都合で東南アジア在住でもうじき2年になります。小学校2年生の息子と年少組の息子と同居しています。

会社が準備してくれた当地でも屈指の高級住宅地に暮らし、メイド(週4日勤務)、自家用車のドライバーもいます。

私は、週6日勤務で、週一回しか休みがありません。出張も多く、月の半分は仕事で帰宅ができません。家の都合で、平日は毎朝5時半に問答無用で起こされます。前日が午前様でも関係ありません。私は5時半から朝ごはんで汚れた皿洗いや、時には次男のおねしょパンツを朝から眠気まなこで洗濯してから出社することもあります。

家内は、たまにあるか無いかの休み、私が昼寝をする時間も、唯一の趣味であるジムに行く時間も自由にくれません。※許可制です
そこで、私は前日の帰宅が仮に午前様であっても休みの朝は、早朝5時半からジムへ行き、家族の起床時間前に家に戻ることで家内の逆鱗に触れることなく、余暇時間を楽しむようにしています。
ジムから戻った後は、朝から(メイドさんは来ない曜日)、皿洗い・洗濯は最低やります。私が家内に休みをくれと言えば、私だって毎日忙しいんだ、休みは無い!と吠え立て、休みには皿洗い・洗濯をしていると言えば、そんなことは頼んでない!と言われます。平日は仕事で遅いので、子供の寝る時間までに家に帰れないため、家内からは「出張等で普段から家にいないんだし、子供と接したいよね!」と言われ、子供の勉強を見たり、外で遊んだりもするので、週一度しかない休みは、殆ど休めません。

平日の帰宅後または休みの夜、家族が寝静まった後、ビールを飲みながら、ゆっくりテレビでも観ようものなら、そうやって夜更かしできるんなら、昼寝なんか必要ないよね?と、言われます。

家内は、昔と違い、今は時代も変わり、これが普通なんだ、他の家のお父さんはもっとやっていると息巻きます。

私は、家内には心の底から感謝しています。
人格的に欠損している自分と結婚してくれ、前の赴任先から計10年近く、仕事で帰宅できないことも多いのに海外生活に付き合ってくれ、可愛い子供も産んでくれ、私の両親ともうまくやってくれます。

でも、やっぱりたまに思います。
この状態って・・・おかしくないですか?

私個人が封建的なんだと言わてしまうかも知れません。海外と言う特別な環境に付いてきてくれていることだけでも感謝しろよ!と言われるかもしれません。でも、やっぱり納得できない自分がいるんです。私は、ここまで本当にやらないといけないんですか。私が稼いでいるから偉いとかそういう低次元の事ではなく、どこかフェアじゃない気がするんです。

No.2655879 18/06/04 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/04 17:07
匿名さん1 

奥様は家にいて、主婦なのですよね?
メイドさんもいて、お子さんも、もう幼児ではないですから
そこまで手はかからないでしょう。

今の国では二年間、他の国にも、何年かいらっしゃった
のでしょうか。。海外での暮らしは最初の頃は慣れないことも
あるので、大変だとは思います。
例えば、夏休みなど定期的に日本には帰省はされていますか。

休みの日であればまだしも
平日に、朝早く起こされて皿洗いや
おねしょパンツを洗うとか。。ちょっとどうかなと
思いますよ。

奥様が、病気なのか(体や精神的)家事など
最低限のこともできない状態なのでしょうか。
精神不安定であれば、日本人の精神科医がいる
クリニックなどに相談に行かれるなどした方が
いいのではないでしょうか。。

奥様はお友達はいますか?
同じ駐在の奥様や、他の趣味のおつきあいなどはありますか。
子供とだけ関わると、孤立しますし、生活が贅沢であっても
精神的に余裕がなくなると思いますよ。

No.2 18/06/04 17:27
通行人2 ( ♀ )

私の主人も出張が多かった時期があって、その経験からなのですが。
お互いの様子をじっくり観察できない状況が続いていると、お互いに隣の芝生は青く見えてしまうことがあります。
慣れない国で働くことの大変さ、慣れない国で子育てすることの大変さ。それを比べることは凄く難しいはずなのに、お互いに分かっているつもりになってしまうのだと思います。

難しいかもしれませんが、家族との時間を増やして、奥さんの本当のところを観察されてはいかがでしょうか。
本当に大変で夫の協力が必要なのか、本当は楽しているのか。

No.3 18/06/04 19:27
通行人3 

嫁は専業主婦なんですか?毎日何してるの?

No.4 18/06/04 20:14
匿名さん4 

メイドさんが週に4日きて、奥さんが専業主婦なのなら、主様が家事をしなくても、大丈夫なのではないかと。

[ジムから戻った後は、朝から(メイドさんは来ない曜日)、皿洗い・洗濯は最低やります。私が家内に休みをくれと言えば、私だって毎日忙しいんだ、休みは無い!と吠え立て、休みには皿洗い・洗濯をしていると言えば、そんなことは頼んでない!と言われます]

奥さんが「頼んでない」っていうなら、やらなくていいんじゃないですか? それでなんか言われたら、「だって君、頼んでないって言ったじゃん」ってことで、いいんじゃないかと。

[平日は仕事で遅いので、子供の寝る時間までに家に帰れないため、家内からは「出張等で普段から家にいないんだし、子供と接したいよね!」と言われ、子供の勉強を見たり、外で遊んだりもするので、週一度しかない休みは、殆ど休めません。]

ここについては、奥さんのほうにも一理あると思います。定期的に、子供と一緒にいろいろする習慣をつけないと、のちのち大変ですよ。親子の絆がうまく形成されなかったら、主様も、イヤですよね?

No.5 18/06/07 12:29
匿名さん5 

奥さんはお仕事をされていないなら家のことはやるべきだと思いますし、主さんは頑張り過ぎでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧