第三者様からのご意見を伺いたいです。 妹の事についてです。よろしくお願いします…

回答12 + お礼9 HIT数 994 あ+ あ-


2018/06/07 10:38(更新日時)

第三者様からのご意見を伺いたいです。
妹の事についてです。よろしくお願いします。

妹は地元実家近くで一人暮らし。私は結婚して隣の県にいます。姉妹仲は良い方だとは思います。でも、どうしても理解できない事があって…

2人で会う時、妹から指定してきた時間を当日急に1〜2時間遅らせたいと連絡がきます。最初の待ち合わせ時間は13時。そこから1〜2時間遅れるので、会うのは結局14時か15時。私は家庭も仕事もあるし、帰る時間を考えるといつも時間が足りない状態です。しかも、13時に会って昼食をとる約束をしていますが、14時や15時になるなら…と私はお昼を仕方なく家で食べるのですが、妹は時間無かったからと言って一切食べてきません。なので、まず妹の食事から始まるので余計に時間が足りなくなります。

だからといって、元々の約束時間を14時に設定しても、必ず30〜40分遅刻してきます。待つのは嫌だったので、妹に時間指定させる形をとっていますが、13時半に変更してもいい?やっぱ14時!ごめん、14時半になりそう…と、ちょくちょく時間変更の連絡が入ります。この時点で私のモチベーションはダダ下がりなのですが、中々会えないという事もあり…あまりに腹立った時は、今日はもう中止!と言いますが。

遅刻理由も、家事がはかどってしまって…だの、帰ってからじゃ疲れてできないから日課の筋トレ1時間メニューを先にやってきた、とかなのです。

自分から時間指定しといて、やりたい事我慢できないからって、いきなり時間遅らせたり大幅に遅刻してきたりとか、それっておかしくない?と言っても、え?お姉ちゃんを優先しろって事?それこそおかしくない?時間変更もお姉ちゃんが家出る前にしてるし。と言われました。

最近は、この事プラス、妹が行きたい見たいチェックしたい店ばかり付き合わされ、私が見たい店は後回し。というか、毎回時間がなくて、私の行きたい店にはほぼ行けません。まるで買い物に延々と付き合わされる彼氏のような感じです。
時間も無いのに一つの店に40分は居て、何店舗も回って値段や質や使い勝手を比べ歩きます。で、結局最初の店が良いとなると1キロ近く戻るのでしんどいのです。時間が無いので間に休みもなく延々と店から店へと歩くので、若くない私が体調崩して結局途中で帰る日が増えてきたので、私はもうアンタが悩んでる時間や逆戻りしてる時間は座って待ってる。アンタの彼氏でも付き添いでもない!と言うと、30歳にもなって見事に拗ねます。一人で行けって言うのは一緒に来てる意味無い!何でそんなわがまま言うの?と言われました…

考えてるうちに、時間の事についても、買い物の事についても、だんだんと私がわがままなのか???と分からなくなって来てる状態です…

私が悪いのならご意見して下さるとありがたいです。妹が悪いのなら、それをどう言えば分かってくれるかご指導して下さるとありがたいです。

No.2656245 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ごめんなさい。妹さんの遅刻の理由が面白すぎます。筋トレ1時間メニューって笑。
それはさておき、めちゃくちゃわがままな妹さんですね。そして勘違いしてますね。
姉妹であれ、約束の時間は守ることはきちんと話した方がいいですね。妹さん、他では大丈夫なのかな?信用失いますよね。
13時と言ったらその時間に合わせて準備するのが当たり前です。主さんの時間を使わせてるわけだし、買い物も半々くらいにするのも当たり前だと思います。

お姉さんには、いくらわがままを言っても大丈夫!何だかんだ優しいし、私のこと理解してくれてるとでも思ってるんじゃないですか?
約束の時間を守れないなら行かないからと伝えておけばいいんじゃないですか?当日ごめん!遅くなるってきたら、1人で行きなって言えば。理不尽な理由だし、主さんもその時間自由に過ごせてイライラすることもなくなるんじゃないかな?

No.2

ワガママな妹さんですね。
唯一、甘えられるのが主さんなんでしょう。
主さんも突き放さない所をみると、共依存なのかも?
人の立場を考えられない妹さんなので、どう注意してもムダだと思います。

No.3

妹さん、甘えてるんですね。
でも、あなたもよく耐えられると感心します。いくら普段仲が良くても 私なら、ブチ切れて、しばらく連絡とりません。

No.4

>「え?お姉ちゃんを優先しろって事?それこそおかしくない?時間変更もお姉ちゃんが家出る前にしてるし。」

「私だけではない。私の子供や旦那。私の新しい家族を優先しろと言っているんだよ」
「あんたが遅れると迷惑をこうむるのは私一人だけではないんだよ。そこを想像しろ」
と返すのはどうですか。

ただ、私なら、
向こうが遅れるというのなら
「遅刻了解。じゃあ私は私で行動するんで、来たら連絡頂戴。そのときに私の気が向いたら合流な」
と、そもそも主導権を渡しません。

No.5

時間守れないやつにはわざと早めにして待たせておけばいいんだよ。

人は待たせるのに自分が待つのは嫌とか糞みたいな事言わないよな?って言えば何も言えなくなるよ。

糞ならもうそれまで。

No.6

>> 1 ごめんなさい。妹さんの遅刻の理由が面白すぎます。筋トレ1時間メニューって笑。 それはさておき、めちゃくちゃわがままな妹さんですね。そして勘… ご回答ありがとうございます。

今じゃ慣れましたが、私もこの遅刻理由をラインで初めて読んだ時、思わずスマホ画面に向かって、へっ??と変な声が出てしまいました。
この他にも、私の中では理解しがたい遅刻理由が多々あります。

3回目の遅刻の時から、遅刻するたびに注意しますが、まるで聞いていませんし、効いていません。きつく言うと、次回だけ10分程の遅刻に縮みますが、またすぐ30分以上遅刻してきます。

仕事は遅刻は今までした事ないそうです。ただ、起きて遅刻する時間だったら、体調が悪いからと午後から出社する事もたまにあるそうです。

一度、過去に遅刻すると連絡が来た時に、今日はもう辞めようまたね、と返信したら、直接家に来ました… 迷惑だから突然訪問するのは辞めてと言っても、遅刻したのは謝るしかないけど、約束してたのに、勝手に無効にするのはワガママだよ!!と逆ギレされて泣かれました。夫も参ってしまったのかほだされたのか、仲直りに今からでも行っておいで、と半ば強制的に見送られた、という事があります。

買い物も、私はどこかに座って待ってる時間の方が最近は長いです。

色々思案して真剣に話し合ってみても、私の気持ちも言葉もまるで響いてない気がします。

No.7

主さんのほうがおかしいです。
主さんは、あなたの妹がとてつもなく異常なことを他人に聞かないと判断できなくなっています。
あなたは以前よりかなりおかしくなっていると思います。
ひょっとしたら、あなたにはもうこのような意見も届かないのかもしれませんね。

No.8

>> 2 ワガママな妹さんですね。 唯一、甘えられるのが主さんなんでしょう。 主さんも突き放さない所をみると、共依存なのかも? 人の立場を考えら… ご回答ありがとうございます。

その言葉は妹も言っていた事があります。本音を言えたり頼れるのはお姉ちゃんだけだと。

私達姉妹は虐待を受けて育ち、私が先に自立して準備を整えてから妹を助け出した、という過去があり、突き放す事は中々できないのが事実ですが、もうそれから6年経っていますし、妹も社会人だし、私には家庭があるし、少しだけでも妹に分かってほしいのですが、逆にそれが妹から見ればわがままに写るようです…

うちに遊びに来ても、私の夫や子どもがいても、こちらが催促しなければ22時になっても帰ろうとはしません。それどころか、明日会社休むから泊まってくね、と勝手な事を言い出します。泊めた事はありませんが、夫は妹が来るたび色んな意味で落ち着かないと、私も勿論落ち着かないので、もう家に来るのは何かと理由を付けて断り続けています。

妹にされた色んな事を、毎日一度は考えてしまって、出口のない迷路にいるような気持ちになりとても憂鬱です…

No.9

>> 3 妹さん、甘えてるんですね。 でも、あなたもよく耐えられると感心します。いくら普段仲が良くても 私なら、ブチ切れて、しばらく連絡とりません。 ご回答ありがとうございます。

虐待ばかり受けていたので、親から大切な事を学べなかったのかもしれません。

親は当てにならないので、私が姉として妹に注意してきましたが、もう限界を感じ始めています。本当の意味でキレそうなんです… それを何とか抑えようと思うと私の方がわがまま言っているんだと思う気持ちが膨らんできます。

No.10

>> 4 >「え?お姉ちゃんを優先しろって事?それこそおかしくない?時間変更もお姉ちゃんが家出る前にしてるし。」 「私だけではない。私の子… ご回答ありがとうございます。

全く同じ様な事を言った事があります。でも、返ってきた返事は、お姉ちゃんが1時間や2時間家出るのが遅くなると何が不都合なの?お義兄さんはお姉ちゃんより10個以上も大人じゃん。別にお姉ちゃんが出かけたと思って行動すればいいだけの話。子ども達も大きいし大丈夫でしょ?と言われました。結婚してないから家庭があるのと無いのとでは融通が効かない事もあるんだよ、と言っても、結婚して妻が約束の時間に出かけないのが不都合って意味不明だね、と、もう何も通じないのです。

主導権を私が握りつつ行動すると、街中でも突然泣き出すので参ってしまいます。大声で泣きながら私を責めてきたり…。妹は見た目などで得をするタイプなので私が言い返すと私が妹をいじめてる様にしか見えません… 若い時は街中で喧嘩をした事は何度もありますが、もう私もアラフォーだし、歳のせいなのか、昔言えたような事も中々言えなくなってきました。体調悪くなってきたからもう帰る!!!!!と昔はかなり強めの口調でしたが、今じゃ言葉は同じでも、昔のように段々といかなくなってきました。

No.11

>> 5 時間守れないやつにはわざと早めにして待たせておけばいいんだよ。 人は待たせるのに自分が待つのは嫌とか糞みたいな事言わないよな?って言え… ご回答ありがとうございます。

数回程、その手を使った事があります。こちらが時間指定して、私は指定した時間の40分後に到着する感じで家を出る。でも、結局は数回とも私が待たされました…
その数回の内で、一番ひどかったのは、妹から1時間ちょっと遅れそうと連絡があったので1時間半後に着くように行ったところ、妹はそこから更に15分遅れてきました。

No.12

>> 7 主さんのほうがおかしいです。 主さんは、あなたの妹がとてつもなく異常なことを他人に聞かないと判断できなくなっています。 あなたは以前より… ご回答ありがとうございます。

確かに悩み疲れておかしくなっているんだろうとは、自分自身でも感じています。だからこそ、第三者様の様々なご意見を聞きたいのです。

No.13

>10
>街中でも突然泣き出すので参ってしまいます

参りません。
単に放っといて逃げます。
その後は「泣きだされるのイヤだからお前とは付き合わん」で済む話です。

そもそも、家族の話をしてそれなら言葉が通じない。
いくらきょうだいといえど言葉の通じない奴と接するなんて、私ならゴメンです。

No.14

>> 13 再度ありがとうございます。

昔の若い頃はそれもできたのですが…
今はできない自分がいて…
やはり苦労を共にしてきた事などが、歳をとると共に頭によぎるようになり…
言葉で分からせたいのです。
私の選ぶ言葉がダメなのか、ちっとも伝わりません。この言葉は効果あるかもしれない、と言うような言い回しはないのでしょうか

No.15

失礼ですが、妹さんはそんな感じだから友達いないのでは?
自己中にもほどがあります
このままじゃエスカレートして、主さんの家族にもっと悪影響与えるかもですし、下手すりゃ家族崩壊なんてことも…
一度距離を置いて突き放すのも妹さんのためだと思います

No.16

>14
>言葉で分からせたい

できません。

言葉の選び方の問題ではありません。
妹さんには話を聞く気がそもそも無い。

例えば具体的に街中で突然泣き出されたとして
どんな言葉で泣き止ませることが出来ますか?
もしそんな言葉があったら、それは魔法の呪文と言います。

No.17

>> 15 失礼ですが、妹さんはそんな感じだから友達いないのでは? 自己中にもほどがあります このままじゃエスカレートして、主さんの家族にもっと悪影… ご回答ありがとうございます。

私も、友達ができないのは妹の一癖も二癖もあるわがまま加減だと思いますが、あくまで本人は、親による学校以外の外出禁止や、交友関係の断絶のせいだと言っております。

実は昨年末に、私が爆発してしまって、一切の連絡を無視した事があるのです。
なぜ私が怒ったのか、遅刻理由のありえなさなど、その他もろもろ少しでも考えてもらおうと思いまして…

が、しかし、近所で夫を待ち伏せし、お姉ちゃんに無視されてる話がしたい、とわんわん声を上げて泣き、戸惑いと近所の目などでパニクった夫は結局泣き落とされ家に入れてしまった、という事がありました。私がダメなら夫に、と思ったんでしょう。

子ども達の前で大ゲンカはできず、家族に夕飯を用意してから隣室で話し合いましたが、「やらなきゃいけない事やってから家出るのがそんなにおかしいかなぁ?」「事前に連絡を入れてるのに怒りすぎ」「お姉ちゃんだって、家出る直前に絶対にやらなきゃならない家事とか用事できたら、それやってから出るでしょ?」「私がこの家に遅くまで居ても、いつも通り過ごしてよ。何でそれができないの?私も家族じゃん!」「夫のお母さんだったら早く帰ってとか言わない、てか言えないくせに」等々… まるで私がわがまま言ってんだよ?と言わんばかりでした… 正直、私も怒りでどう伝えたらいいのか分からなくなります。冷静に話ができないのです…

今は、用事がある、具合が悪い、その時間に待ち合わせなら今日は時間無いから辞めとく、と会うのは避けてますが、また待ち伏せして来るかもしれないし、夫もいつも妹が待ってないかヒヤヒヤすると言うし、待ち伏せは二度とするなと釘は刺してますが、どうしても自分の欲望を我慢できない子なので本当に怖いです。歴代の妹の彼氏も、妹による突然の訪問(しかも彼氏の実家が大半)でこじれて別れたりしています。

No.18

>> 16 >14 >言葉で分からせたい できません。 言葉の選び方の問題ではありません。 妹さんには話を聞く気がそもそも無… 本当に何度もありがとうございます。

妹から話し合いたいと言う時(私が無視をしてる時のみですが)も、やはり聞いてはいないんでしょうね… 聞いてるフリなんでしょうね…それか、全然心に響いてない……

泣かれた時は何を言っても、お姉ちゃんだってわがまま言ってる!人にばっか言うな!結婚してから変わりすぎ!と言うばかりで、時間が経って泣き止むのをひたすら待つしかありません…

もう、今は諦めた方がいいんでしょうか…?
妹も将来結婚したら分かる部分もでてくるんでしょうか…??
せめて私の家族への配慮をしてほしいです。

No.19

>18

>今は諦めた方がいいんでしょうか…?

「今は妹に言葉を届かせることを諦めた方がいい」という意味ならYES。

かといって妹さんと縁を切れだの言ってるわけではありません。
あなたが自分の行動を妹基準にするな、ブレるな、甘やかすな、ということです。
結局それは彼女のためになりません。

私としては、妹さんを甘やかさず、かといって切り捨てるわけでもない対応を
これまで具体的に申し上げてきたつもりです。

>結婚したら分かる部分もでてくるんでしょうか…??

結婚したら結婚したで
「忙しい私に配慮しろ」的なことを言ってくる可能性が高いと思います。
少なくとも現時点では。

>私の家族への配慮をしてほしいです。
してほしいですが、言っても無理なんだったら配慮しません。
少なくとも現時点では。

No.20

困った妹さんですね。
失礼ですが、多分妹さんは普通に結婚出来ないと思いますよ。できちゃった結婚ならあり得ますが、結婚しても離婚しそうだし。
買い物したいって言われても体調悪いとか忙しくしちゃうとかでいいのでは?
家に来ても、ごめん。具合悪くてって言って家にあがらせない。かってに上がってきたらずっと寝てるとか。トイレにこもって吐いているフリをする。
人の気持ちが全く分からない妹さんなので苦労しますね。
待ち合わせ時間はあってないようなものなのでね、もしどうして一緒に行動したいと言ったら、あなたも筋トレ1時間と部屋の掃除してから行くから2時間後ならたぶん大丈夫と。同じことを逆にしてみたらどうでしょうか?

No.21

こんにちは。家庭を持つと、それだけでも大変なのに(自分の都合だけで行動できないですからね)、妹さんのことでも頭を悩ませ、主さん、お疲れ様です。

うち夫の考えがおかしいです。義両親もおかしいです。でも、それを堂々と主張されると、『私が変なの?』ってなりますよね。客観的意見を求めることは大事です!

さて、話は逸れましたが、妹さん。

完全に主さんだけを頼りにしていますね。わがままを言って、それを許してもらうことで認められている、と錯覚している印象。育った環境も大いに影響しているのでしょうが、大人になってもそれを理由に変わらないのは問題ありありです。そんな人はそうそう変わらないです。

突き放してももっと面倒くさい。適度に距離を保つしか。。。


妹さんと会う約束の日には、ご家族には帰りが遅くなるかも、と一応伝えておき、妹さんには、『遅れるのは分かった。でも、○時にはここを出なくてはいけないよ』と伝え、その時間になったらキッチリ主さんは帰る。

妹さんはリハビリが必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧