注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

ママ友に「お子様メニュー頼まないなら一緒に外食行くのやめよう」と言われました。意…

回答94 + お礼5 HIT数 23087 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/07/06 17:33(更新日時)

ママ友に「お子様メニュー頼まないなら一緒に外食行くのやめよう」と言われました。
意味が分からない。

4歳の子どもがいます。
ママ友の子も同級生。

うちの子はお子様メニュー食べ切れません。
ママ友の子も全部食べれない時の方が多いけど、子どもが残したのはママ友が食べて、ママ友自身は量少なめのメニューを注文しています。

私は食べ切れないのが分かっているので、自分用のを大盛りにしたりして注文し、娘と分け合っています。

私達がよくランチに行くのは、子連れOKのカフェとか、ファミレスとか。

お店の人に注意されたこともないし、なぜママ友にお子様メニュー頼まないなら、と言われたのかよく分かりません。

4歳くらいなら親のを分け合う事なんて普通じゃないですか?
店員さんがダメと言うならしませんけど、言われた訳じゃないし。

皆さまお子様の注文どうされてますか?

No.2667736 18/06/27 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 18/06/28 06:37
お礼

>> 1 一人のママさんだけ「お子様メニュー」頼まないのって。一緒に食事して損した気分になる。気を使えないなら来るなという意味ですよ。 こっちは… そうなんですか??
例えば子どもがどうしてもお子様メニューを頼みたい!とか言うならそうしますけど、
損しないため、とかは考えてなかったです。

単に気の合うママ友だと思ってたので付き合ってました。
お受験とかではありません

No.14 18/06/28 06:39
お礼

>> 3 ママ友の子どもさんが何か言ったのかな。 どうして うちとは違うの? とか。 合わせる必要はないし、向こうがそう言ってるなら… どうなんだろう。。
ママ友のお子さんもうちの子も、一緒じゃなきゃ嫌!って時期はあったんですけど、3歳頃からだんだんなくなってきたので、それは考えにくいです。

仲良しだと思っていたのに、って感じですよね。

No.15 18/06/28 06:42
お礼

>> 4 想像ですけど、、、 そのママ友の常識は、 人数分頼むのがマナーだと言う常識を持ち合わせているのかな、、、? うちはちゃんと人数… なるほどー。。
そのご意見はとっても納得かも!
ママ友は真面目なタイプで、子どもの年齢を小さめに言ったりとかも絶対しないですもん。

私も店員さんに言われた、とかなら頼みますけどね。

本当の理由かぁー。。
聞いた方がいいですよね。
喧嘩とか言い合いになりたくなくて、それ以上突っ込みませんでした。

No.16 18/06/28 06:45
お礼

>> 9 「3歳まで無料」とかの店に行ってます? 食べないからってお店のルールに従わないとか、年齢ごまかしたりしてるとか一緒に居て恥ずかしい事してる… うちの子小さいので、3歳ですって言ってしまうことあります。。
でもみんなしてますよね?
ママ友と行った飲食店が3歳まで無料、だったかは忘れましたが。

お店のルールとして子どもの分も注文して!と言われたら、注文しますよ。
今まで言われたことないです。

No.17 18/06/28 06:47
お礼

>> 10 主さんが気付いていないだけで、お子さんがお友達のお子さまメニューを食べたそうにしているという事はないですか? それを見かねてかも知れません… 以前小さな頃はありました。
お互いの子が、同じもの食べたい!みたいな時期。
最近はないかなー。
例えばお菓子を選ぶのでも、以前は同じ種類のものを選んでたけど、最近は別のお菓子を選んでいるし。
食べたそうにしている、とは思いにくいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧