注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

妊娠中、ノイローゼ気味です。 仕事を辞めて毎日家におり、いろいろ趣味を始め…

回答6 + お礼4 HIT数 2221 あ+ あ-

匿名さん
18/07/27 14:47(更新日時)

妊娠中、ノイローゼ気味です。

仕事を辞めて毎日家におり、いろいろ趣味を始めてみたものの、どれもやっているうちにイライラしてきます。
家計もかなり厳しいので遊びにお金は使えません。
家事もやろうと思っているのに気付いたら中途半端なまま1日が過ぎていて、夫の帰宅時間になり、夫はマメなほうなので黙って干しっぱなしの洗濯や洗面台の汚れなかを片づけはじめ、それを見てはイライラして「置いておいてよ!」と叫びそうになります。
(まだ働いていた妊娠初期の頃つわりで一切家事をしなくなった時に、夫から見たらつわりがないように見えたらしく、「妊娠した途端寝るだけになった」と言われて大げんかになり、以降、夫は私の家事の出来栄えについては触らなくなっているので、内心では一日中家にいるのにと思われていると思う)

理不尽な事でイラついている自覚はあるので、表に出さないようにしていますがたまにコントロールできなくなって、体調が悪いふりをして無言で布団にくるまっています。

また、いま22週ですが、最近気付いたら胎動がないような気がして横になって不安で死にそうになりながら2,3時間ずっと必死で胎動を感じようとしているようなことがここのところ毎日続いています。

助産師に一度相談したことがあるのですが、結論は親や友達で相談できる人が出来るといいね、ということで、親とも険悪でそういう友達もいらず、何の解決にもなりませんでした。

そんな感じのなか、この土日、夫はずっと漫画を読むか寝るかで会話もなく、たまにケラケラ笑う夫の声を聞きながら冷房をかけた寝室に丸2日こもりきり。
いままでほぼ毎日スーパーに買い物に行っていましたが、先日それをちょっと呆れた風に言われたのが気になって2日間スーパーにすら出かけず、昨日の昼、気が滅入っていたのと食材がなくてろくな昼食が作れず、夫が食べたりない分を自分で黙って作っているのを見て、それまでどんな時も最低限、食事は一緒にしてたのが、食事の間だけでもコントロールできなくなって中座して寝込んでしまいました。
夕食も作ったものの、自分は食べずに寝ていました。

寝る時間になって、夫に「何を怒ってるの?何か分からないけど俺が悪いからごめん」と言われて、気持ちが爆発してしまい、キッチンに閉じこもって、それでもいてもたってもいられず、夫が寝た後夜中に近所を歩いてさすがに黙って家出をしては迷惑なのでベランダで朝まで過ごして、朝、夫になだめられましたが、別に夫が悪い訳ではないのに、今日も仕事の夫に迷惑をかけていると思うとますます混乱し…という状態です。

もうどうしていいか分かりません。

No.2681233 18/07/23 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/07/23 10:14
お礼

>> 1 赤ちゃんの胎動を探している時間を想像しただけで、何だか辛くなりました。 妊娠中って事にしてワガママ放題している訳でもなく、本当に自分の感情… ありがとうございます。
少しでも良いようにやっていきたいのですが、うまくいきません。
いつかそうなりたいです。

No.5 18/07/23 10:23
お礼

>> 2 おそらく、不安や焦り、仕事を辞めている状態への罪悪感がごちゃまぜになっていませんか? 家事は予定を立てて、全てを70~80%(完璧な仕上が… ありがとうございます。
寂しいのはすごく思います。
土日も正直夫とどこか出かけたかったけど、暑いし、夫は疲れているしと思って言い出せず、せっかく夫がいるのに会話もなくて週に一度のチャンスがつぶれてしまったという気持ちがありました。
ちゃんと思ったことをいえればいいんですが。。

No.8 18/07/23 16:33
お礼

>> 6 「ちゃんとした妻」「ちゃんとした母」になろうとご自身の首を絞めるような考え事をしていませんか?一人で勝手に考えてご自身を苦しめていませんか?… ありがとうございます。
自分でも訳の分からない気持ちに振り回されていて、それを夫に言っても理解されないのを確認するだけみたいな気がして言えずにまた不安定になる負の連鎖に陥っています。
とりあえず今日夫が帰ったら何かしゃべるのを目標にします。

No.9 18/07/23 16:41
お礼

>> 7 あなたに必要なのは旦那さんに「ごめんね。ありがとう」と言うのと、できなくても仕方ないと受け入れることです。 私も今25週で、暑さもあってだ… ありがとうございます。
働いていたころも休日に休みなのにちゃんと家事できなかったと落ち込む感じで、辞めたら酷くなるんじゃと思っていたんですが、その通りになってしまいました。
楽しく暮らせるペースがつかめるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧