注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

育児にダメ出しはしても自分ではやらない旦那。 1歳半の子どもがいて、幼児食…

回答8 + お礼2 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/05 09:49(更新日時)

育児にダメ出しはしても自分ではやらない旦那。

1歳半の子どもがいて、幼児食に悪戦苦闘しています。保育園での昼食は毎日完食するのですが、私が作った物に対して食わず嫌いがひどく、口にすら入れずに投げ捨てます。
保育園と同じメニューにしたり、幼児食の本を買ったりネットでレシピを検索しても悉くダメ。

それだけでかなりのストレスなのですが、それを横で見ている旦那が「食感がパサパサしてるからだよ」とか「味付けがダメなんじゃないの?」とダメ出しをし、挙げ句の果てに「もう子どもと一緒にメシ食うの辞める。何も味がしない」「俺のメシまでまずくなる」と言います。(要は『俺が変えるまでに子どもの食事を済ませろ』という事)

さらに「食感が…」「味が…」と言うので、私が「じゃあ、あなたが作ってよ。私じゃわかんないわ」と言うと「じゃあ、何作ればいいの?」と逆質問。
「わかんないよ。あなたが言う、食感がパサパサしてなくて味付けも良い物って私はわからない。だからあなたが作ってよ。1食分じゃなくて、私と同じように1週間分の食事になるようなやつね?」と言うと物凄く不機嫌になります。
(私は土日で4~5品作り、色々組み合わせて月~金の夕食にしてる)

人のやる事にはダメ出ししておいて、同じ事をしてと言うと不機嫌になるっておかしくないですか?それとも「文句言うならやって」と言う私の方がおかしいんでしょうか。

18/08/04 21:05 追記
書くのを忘れてすみません。
土日に作るのは、平日フルタイムで仕事をしているからです。

No.2687821 18/08/04 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/04 20:43
匿名さん1 

旦那さん思いやりがないですね。
でもあなたの言い方もちょっと悪いです。
あなたが頑張って作っていることも確かですが、旦那さんも仕事から疲れて帰ってきて食事中に目の前で食事を食べるのを嫌がり投げるところを見たら食欲もなくなるしイライラもすると思います。
あなたも旦那さんもお互いがストレスを溜めているということです。
でもこう言ってはあれですが、お昼しっかり食べているなら家で無理矢理食べさせなくても大丈夫ですよ。
一時期うどんしか嫌がって食べないって子供とかもたくさんいますし、今はお子さんの好物とかほしがったものを何でもいいから食べさせてあげて下さい。
そのうち他のものもあれは何だったんだ?と思うくらい普通に食べるようになりますよ。

No.2 18/08/04 20:59
匿名さん2 ( ♀ )

かなりストレス溜まってますね。
スレでもよく伝わってきます。

完璧にこなそうと頑張り過ぎてないですか?

ご主人もダメ出しではなく、アドバイスしたつもりだったんじゃないですか?

食事の時、主さんのピリピリ感が出てる気がします。
それだと、せっかくの美味しい食事も味気なくなり、ご主人も一緒に食べる気は失せるでしょう。
お子さんも主さんの空気を読み取ってるかもしれません。

まずは、主さんがもっと気楽に考える様にして、家族みんなで楽しく食事する様にした方が良いと思います。

他レスでもおっしゃってる様に、保育園で完食ならそんなに心配ないと思いますよ。

No.3 18/08/04 21:23
匿名さん3 

やりもしないのに口だけは人一倍出す。
うちの父みたいなタイプ、本当にイライラ頭にきますよね。
一生懸命やって子供が食べないで
イライラするのに
何の思いやりもない奴からの余計な小言ばかり。
どうしたらそんな人間になれるんだか。

一度やらせたら良いですよ。
うちもやらせたら、食わね~って投げて寝てましたから。
それからは静かになりましたよ。
私が散々、その時の再現して笑い話にしてましたからね(笑)

No.4 18/08/04 22:00
匿名さん4 

女がやるもんだと思ってるからでしょうね。自分の飯がまずくなるって呆れますね、結婚に向いてないタイプじゃないでしょうか、旦那さんは

No.5 18/08/04 22:36
匿名さん5 

あ~わかるわかる💦
口だけ出して手を出さない奴にごちゃごちゃ言われるのは、一番腹立つよねぇ。

俺が帰る迄に子供の食事を済ませとけとか、自己中極まりないな💢
自分の子供の事なのに、まるで他人事じゃないね?(-o-;)

父親の自覚があるのだろうか?
甚だ疑問だわ💦

No.6 18/08/04 23:03
いちご ( 30代 ♀ KBqSCd )

旦那さん酷い、、

まぁでも人を変えるのは大変なので。

うちも今1歳10ヶ月の子供がいます。
だんだん色んな事が分かってきて、食感、味などこだわりが出てくる頃ですよね。同じくらいの子供でもかなり個性が出てくる時期なので一人一人対策も全然違ってくる頃で親は大変ですよね。

レトルトは全く使わないんですか?
レトルトは味も良くて舌触りも良いように作られていますよ。
正直なところレトルトの方が色んな素材入ってて栄養バランスも良いですしね。
もしちゃんと作らなくては!っていうことが理由で使わないのであれば、お試しあれ、です。

私の持論ですが、小さいうちは食事とか楽できるものはして良いと思ってます。無理して頑張って作って、自分がそれで満足なら良いですが、それがストレスになってイライラすることが増えてしまうのであればよっぽど子供に害かと。
それに仕事してるなら尚更子供と触れあう時間が取れませんよね?料理を手抜きして時間が空いた分子供を抱き締める時間を沢山取ってあげるとか。

No.7 18/08/04 23:19
働く主婦さん7 

私にも1歳8カ月の子供がいます。 勿論色々好みが出る様になり、あれやだこれやだとか、大分言う様になりました。
我が家は結構レトルト使ってます。で、それだけだと足りないので、薄めた味噌汁、大人様に作ったおかずを取り分けてあげてますよ。働いてるので、大変ですよね。私は最初頑張って手作りしてましたけど、レトルトにはかないません💦子供は、美味しくて凄い笑顔になるし、私もストレスなくなりごはんが楽しいです。ニコニコの食事を写真撮ったり、スプーンの使い方教えたりと、毎回食事楽しくなりました!だから、レトルト良いですよ、、子供も普通に喜んで食べるし、栄養もいいし、貧血とかも改善されてます。レトルト使いながらサイドメニューを手作りとかにしてみてはいかがでしょうか??。是非お試しを。

No.8 18/08/05 06:44
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。擁護していただくと本当に嬉しく、心が軽くなります。

保育園では食べるのが本当に謎なんですけど…。以前も、家だと牛乳を全く飲まなかった(口に入れても全部出す)ので先生に言った所「保育園のおやつの時は100ml完飲しますよ~」と言われましたし…。(今では家でも大好きです)

あとレトルトについてなのですが、実はずっとレトルトを使っていたんです。旦那も「仕事してるんだから、楽しなよ」と言っていたんです。

ところが最近になって「いつまで使ってるの?それ離乳食でしょ?もう幼児食じゃん」「1歳半なのに1歳4ヶ月頃からのを食べるのはおかしくない?時期過ぎてるじゃん」と、買う時や食事の度に言うようになりました。

そして何か言い返すと、2さんの仰ったように「アドバイスじゃん!」と言います。それに対しても、最初は耐えていましたがあまりにも言うので「『言う』アドバイスんじゃなくて『実際に作る』アドバイスにしてくれない?」と言ったのですがらやはり「何だよそれ」と不機嫌になり、挙げ句の果てに「俺に八つ当たりすんなよな」と言われました。

昨日は一応私が買った幼児食の本を読んだりしていましたが、やはり「旦那のイメージする幼児食」ではないらしく、ブツブツ批判していました。
だったら自分で考えてやれって思いましたが言いませんでした。でもまた言い訳して作らないんだろうなぁ…

No.9 18/08/05 08:30
匿名さん9 

お腹があまりすいてないか、眠気があるということはありませんか?
いったん食べさせて食べないようならもう切り上げるというふうにしてもよいかもしれないですね
あとダメ出しアドバイスはやっぱり不愉快なのでダンナさんが帰る前に終えておくというのは実は良い方法かもしれません

No.10 18/08/05 09:49
お礼

>> 9 空いてないというのも考えたのですが「じゃあごちそうさましよう」と言うと、それも嫌がるんです。
で、お菓子やおやつパンのあるキッチンを指差すという…。
眠気も、眠いときは目を擦るのですがそれもしないので眠くもないのかなぁ…と。

旦那の帰宅前に食事が終わる事もあるのですが、スーパーで買い物をしたり汗をかいているので先にシャワーをしたり、大人の夕飯の準備をしたりしているとどうしても旦那が帰宅してしまう時が多いんです。
子どもも、帰ってすぐに夕食にしようとしても食べないですし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧