以前少年のような旦那の趣味でスレ立てた者です
以前はたくさんのレス、本当に有難うございました!しかしやはりどうしても旦那のヒーロー物…特にガンダムに対する熱い気持ちが理解できず、どうかガンダムの内容を説明してくれる方、教えてください。幼い子供がいるのでゆっくりDVDもみれず、旦那に聞くと「ガンダムは…歴史やねん❗❗」とか、「ガンダムにはガンダムの世界がある❗❗」一掃されます💧 ガンダムに関して知っている言葉は、アムロ(主人公?)、ザク、地球防衛軍…程度ですが、さっぱりわかりません。あと、フィギュアの箱にHGとMGと書いてあるのですが、違いはなんですか?MGの方が値段が高くて大きいイメージはあるのですが…。長くなってごめんなさい😫
あぁガンダムの曲が頭から離れない…😨
新しい回答の受付は終了しました
私は37で17の息子を持つ母ですが旦那と息子ガンダムで盛り上がってますよ~私と娘はサッパリ分からない😱思いだせば兄と弟がお笑いであんなに必死になって笑ってたのも分からない💦兄なんて小学校の頃ドリフ←知らなかったらごめんなさい💦見ながら笑いすぎて吐いて母に怒られてもまだヒーヒー笑ってたから😱男女のツボの違いもあるのかもしれませんね😃
以前にも子供の名前がライダーの役名でレスしました☺主さんが言ってるのは、フィギュアでは無くガンプラの事だと思いますが、HGとMGの違いはHGはハイグレード・MGはマスターグレードと言い、違いは、大きさやディテールの違いだと思います😁ディテールとは、精密さ?の事で、だからMGの方が精密で値段も高いのだと思います☝ガンダムはシリーズが沢山あり、アムロの話なら、ファーストガンダムの事ですよね😁旦那に内容を聞いたので、次にレスしますね☺
うちの旦那が言うには『スペースコロニーへの宇宙移民開始を紀元とした未来世界、宇宙世紀0O79年が舞台である。人類は増え続ける人口の為に、半数がスペースコロニー群に移住していた。その中で地球にもっとも遠いコロニー群サイド3(スリー)はジオン公国を名乗り、宇宙移民であるスペースノイドの独立を求め、人型機動兵器(モビルスーツ)の開発成功を機に、地球連邦政府に独立戦争を挑んでいた。その僅か一週間あまりで、双方の陣営は総人口の半分を死に至らしめた。そんな中、サイド7に住む少年アムロ・レイは、連邦軍が進めていた(V作戦)に対する調査の為、サイド7(セブン)に侵入したジオン軍のモビルスーツ、ザクの攻撃に巻き込まれ、偶然が重なり、連邦軍の新型モビルスーツ、ガンダムのパイロットになってしまう。』と言う話らしいです😊
私も兄&彼氏がガンダム好きで、影響受けてDVD観たりしました😃
私はガンダムには単純に「戦争は悲しい」というメッセージを感じました。
ガンヲタの彼らに言わせればきっともっと奥深いものがあるのでしょうが…。
ちなみに私は「Zガンダム」が一番好きです。
参考までに基本的なガンダム作品を時系列ごとにガンダムを上げさせていただきます。
機動戦士(Frist)ガンダム(1970)
機動戦士Zガンダム(1985)
機動戦士ZZガンダム(1986)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988)
機動戦士ガンダムダブルオ-80 ポケットの中の戦争(1989)
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(1991)
機動戦士ガンダムF91(1991)
機動戦士Vガンダム (1993)
機動戦士ガンダム第08MS小隊(1996)
以上 宇宙世紀シリーズ(同一時間軸で物語が進行している。)
機動武闘伝Gガンダム(1994)
新機動戦記ガンダムW(1995)
機動新世紀ガンダムX (1996)
∀ガンダム(1999)
機動戦士ガンダムSEED(2002)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(2004)
有名どころはこの辺ではないでしょうか?ここにあげた作品をコンプリートすれば十分旦那さんについていけると思います。
ちなみにアムロとシャアの話は、Fガンダム、Zガンダム、逆襲のシャア(劇場作品)です。しぼって見るのもいいかもですね。
がんばってください。
うちも旦那と息子が大好きで息子7才にしてガンプラHGMG何でも作るお子ちゃまに育ってます💧チラ見してたら興味わいてF見たいと言ったら旦那が映画版が見易いと教えてくれました。総集編が三本?あるみたいです。雑誌ガンダムA(これがまた重くて!買い物ついでに買いたくない~)で漫画読みましたが骨太な大人の物語に思いますよ。でもガンプラとかは理解出来ませんが(^_^;)男の子って車や電車好きなのと一緒かなぁ。
うちも、いい年こいてガンダム好きですよ。
私はガンダムはアムロとシャーぐらいしか知らず、最初に旦那の家に行った時ガンプラが沢山あり、えっオタク?とショックでした。
でも、気になってガンダムシリーズを見出したらやめられなくなり、Gガンダム以外は全て見ました。
私はZガンダムとZZガンダムが好きです。SEEDも好きかな。後はWガンダムも
我が家にも、ご近所のおうちにもガンプラあります💦 割に最近、総集編3本とファ―ストとZ、レンタルで全部見ました💪 面白いけど、同じ話なのにアニマックスでやってると何回も見るダンナが分かりません😥
ガンプラは昔と違って、色を塗らなくてよいのと、関節の曲がり具合いが全然違うのが感動✨らしいです…💧 私はZZ見たら、シ―ドあたりにとぼ💸かな…
ごめんなさい、DVD出てるかは知らないんです💦ケーブルTVで父子で飽きもせず見ていた中で録画したのをみようかと。レンタルで探すのはどうですか?旦那さんに頼むと喜んで借りてきてくれそうですね😃ところで会社ではさりげなく机上にちっちゃなガンダムあったりします。ごく普通の男性がごく普通にネタにしています。シャア知らないと織田信長知らないのと同列みたいな感じですf^_^;
みなさまガンダムの内容についてなので私は旦那様の熱い気持ちについて。私の彼もガンダムラブで私もみさせられました。初めはガンダムとザクって名称しか知らず、正直ドコが面白いのやら…と思っていたのですが見ていくと内容の濃さに気が付けばハマってしまいました💦歴史やねんといっていたのはガンダムは全て(宇宙世紀ってつくのだけですが)続き物なんです。同じキャラがどのシリーズでもでてきたり(例えば結婚して子どもができその子供も闘うなど)前のシリーズから〇年後などでもちろん文明も発達していたり…順に見ていくと歴史という気持ちがわかります。また、いわゆる敵役側でも家庭があったり、悪いだけじゃなく人間として優しい1面見せたり。とにかくどっちかが完全の悪って訳でなく戦争だからどっちにも良い面、悪い面を描いてるんです。だから私は小さい頃はガンダムってロボットが出るだけで話が難しくてよく理解できませんでしたが、今見るとすごく面白いんです。どちらかと言うとお子様向けと言うより大人向け?と私は思います。だからただのヒーローものってだけで理解できないってならないであげてくださいね。長々と失礼しました💦
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧