注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

発達障害、周囲とあまりに価値観が違いすぎて生き苦しいです。 今年で27になる女…

回答3 + お礼1 HIT数 433 あ+ あ-

OLさん
18/08/28 15:55(更新日時)

発達障害、周囲とあまりに価値観が違いすぎて生き苦しいです。
今年で27になる女です。物心ついた時から変人で、周囲から浮いていました。
両親も困り果て、小学校の頃5年かけて地域ぐるみで教育をしてもらい、一時まともな人間になれたのですが、根本的な部分から一般的な方とあまりにも価値観が違いすぎて、この歳になっても未だつらいです。
価値観の詳細に関しては、明らかに私が間違っていると自覚していますので、ここには記載しません。少なくとも、友人三人と、通院中の先生をもってして「変えていったほうがいい」とやんわり言われるくらいには間違っています。
これだけの自覚をもってしてもなお、価値観を変えてゆくことに難しさを感じています。
どの位難しいかと言われれば「人間その気になれば一日で辞書の言葉全て完璧に覚えられるよね」というレベルでの難しさです。
周囲の人と調和して生きていくことの尊さを知った上で、生理的に受け付けないレベルで常識が相容れません。
そのくせこれまでの人生で出会ってきた周囲の人のことはやはり皆好きで、大切で、その分余計に苦しみを覚えます。

歳を重ねていけば、さまざまな価値観の人との出会いもあり、私にも居場所ができるものかと思っていましたが、むしろ歳を重ねれば重ねるほど、さまざまな人の価値観があまりにも正しくなっていって、余計に居場所を失っていくような、そんな孤独感と絶望と、これほどに間違っている自分への恐怖でおかしくなりそうです。
どうすれば、こういった自意識を捨てていけるのでしょうか。
ご意見、お聞かせ願えればと存じます。

No.2698993 18/08/25 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/25 19:49
案内人さん1 

他人と価値観が違う……。人間そんなもんです。似たり寄ったりの価値観の仲なんて、狭い世界だと思います。
常識をご存知ないのなら、これから身に付ければよろしいと思います。
わたしは最近「変わった人」というのがいなくて寂しいです。大物という方は他がマイナスでもある分野だけ優れたものを持っている方なんだそうです。見習え、とは言いませんけれど、主さんには大物の可能性があるんじゃないかと思います。

No.2 18/08/25 20:44
匿名さん2 

肝心なことが分からないのでなんとも言えませんが、まず価値観に正しいも何もありません。人それぞれ違って、自分と似たような人とそうでない人がいる。それだけです。
一見常識、絶対に間違いがない、と思えるようなことでも、ちょっと違う土地や国に行ったら常識でもなんでもない、ということってたくさんあります。
ところが狭い世界の中だけで生きている人は自分や自分と似た価値観が絶対であり究極に正しいと思いこんでしまっているので、他の価値観を理解もできないし存在を認めることさえできません。そういう人は自分と少しでも違う価値観に出会うといとも簡単に「おかしい」「間違いだ」と否定します。

何十億という人間がいるこの世界で、何か一つの価値観が絶対的に正しいなんてあるわけがないでしょう。
主さんの言う明らかに間違った価値観というのがどれほどのものか分かりませんが、間違いだから直せ、なんて発想の人ばかりではありません。まずはそこから自覚していくといいんじゃないでしょうか。

No.3 18/08/25 21:11
お礼

投稿主です。ありがとうございます。

大物にはなれないようです。
発達障害の特性検査を行った際、ある一点で強烈な強みがあるのが判明しましたが、生活上役に立つものでもなく、職にしようにも今からではどうにもならないようなものでした。
ようは、純粋に人間として程度が低いという診断でした。

この世に常識が多くあるのは存じていますが、自身の能力で生きていけるのはおそらくこの国この場所だけです。であれば、その世界の常識に合わせて…と努めてきましたが、それでもどうしても馴染めずにここまで来てしまいました。
さまざまな人間関係を築いていっても、やはりどこかで、自分のおかしさが浮き彫りになるのです。
これから先、ずっとおかしな自分におびえ、おかしな自分からは逃れられないと思うと、本当に苦しく、どうしていいか分からないです。

No.4 18/08/28 15:55
匿名さん4 

まだ出会いが足りないだけかも、主さんがひっくり返るような価値観で生きてる人は世の中ごまんといますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧