注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

いじめ、文化祭、指定校推薦について。 長文失礼します。 私は第一志望…

回答6 + お礼6 HIT数 2497 あ+ あ-

匿名さん
18/09/02 20:35(更新日時)

いじめ、文化祭、指定校推薦について。
長文失礼します。

私は第一志望校に指定校で入ろうと考えていてそれに値する成績はとっています。ですが、余裕というレベルではありません。もし指定校がとれなかったら一般受験になりますが、難関なのでとても心配です……

なんとしても指定校は取りたいところ…そんな指定校推薦を募集する時期に文化祭があります。
私は2年の終わりから突然イツメンからハブられ孤立しクラスに居づらい状況になっています。浅く広くとは程遠い人付き合いをしてきたので新しいグループには入れません。人見知り、コミュ障、人間不信という難ありな性格持っているし。
そういう訳で文化祭に参加するメリットがないのです。その時間は勉強に費やした方が今の状況からしていいのかなと思っています。
それに、クラスでやるものは公演なんですが私は出演者ではありません。仕事を全くしてないわけではないです。ポスターは描きました。
クラスメイトには仲がいい人とやって思い出を作って欲しいんです。憶測ですが修学旅行で私がいたせいで楽しめなかった人がいたようなのでもう邪魔はしたくないんです。

しかしそのことを担任(兼学年主任)に伝えたら「それはデメリットでしかない。」と言われ、そして恐い顔で「何がそんなに嫌なんだ?問題ならその人に注意しなくちゃいけないし生活指導にも報告しないといけない。お前だけじゃなくて文化部の人はクラスメイトと楽しめないんだよ。お前の好き嫌いでー」など説教くらいました。とても怖かったです…
私はその後泣いてしまい、私だけじゃなくてクラスメイトのことを考えて身を引きたいといったら急に優しくなりました。「それは自虐的すぎるんじゃないか?そこまで皆は思ってないと思う」とフォローされましたが1人でもいれば私は参加したくないんです。
結局意見は変わらなかったです。欠席早退はするなと。

休みたいのは文化祭前日の準備と文化祭当日2日間、計3日間です。
その三日間休んだら本当に指定校推薦で危ないんでしょうか?
行事を休んだら協調性がないやつと判定し推薦するに値しないと言うんでしょうか?その時期に休んだらどんな理由でも許されないんでしょうか?
理由がいじめられていると言うのは本人に問題があるとなったり、もしくはいじめられている状態でも尚それを耐え抜かなければいけないのでしょうか?

私はハブられるまでは真面目に通っていました。校則は破ったことはないし、行事だってちゃんと参加してきました。問題が起きてからは欠席1日、課外欠席ぐらいです。
それでも休んだらダメですかね…?ワガママでしょうか…?

半年間かなり耐えました。初めての経験だったので混乱し病んでいました。その報酬としてこの3日間は逃げたいです…
その3日間を休んだら、欠席はしないつもりです。その後の体育祭には行きます。土曜課外だってセンター試験が終わった後だって。

助けは待っても来ない。いじめられっ子は変わらないといけないというのは分かっています。
私はその変わりたい時期は高校卒業してからするつもりです。今よりたくさんチャンスがあるからです。

変わりやすい環境の時に挑戦したいんです…今は文化祭を回避してその後は耐え抜きたい。その考えでも大丈夫でしょうか?マイナスにはならないでしょうか?

回答お願いします。

No.2703597 18/09/02 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/02 19:01
匿名さん1 

詳しくはわからないけど、文化祭を休むというのは推薦に不利だとは思います

No.2 18/09/02 19:14
案内人さん2 

文化祭に来ない……。主さんのクラスがどんなクラスか分かりませんが、文化祭に来ない人が大学に入って学園祭に来ないんじゃないか?と判定されるおそれもあります。主さんは成績は優秀だと思いますから、惜しいところで大学入学を逃さないようにしてほしいと思います。特に、文化祭といったら生徒会が主催する一大行事だと思います。実行委員長が生徒会から一任されているんだと思います。これこそ推薦入試に欠かせないのでは?

No.3 18/09/02 19:15
匿名さん3 

学校には行った方がいいよ。
ただし、一緒にする必要はないね。
保健室でも行ったら?
頭がくらくらするでも言っておけばいいよ。しんどいは駄目。熱はからされるよ。だるだるだる。

No.4 18/09/02 19:27
匿名さん4 

あなたが希望する推薦の校内審査で、欠席が少なく、行事にも積極的に出る子が他に出してきたら不利です。
誰もいなければ関係ないです。

No.5 18/09/02 19:34
匿名さん5 

個人的には、文化祭に出なかったくらいで指定校取り消しになるとは思いませんが、学校や状況次第なのでなんとも言えません。指定枠の最後の一人を決めるのに主さんともう一人がいてほぼ同じ成績だった場合、他に差をつけるとしたらそういうことも考慮されるかもしれませんし。

広く浅くとは程遠い、という言い方をされるということは、数人の友達と深い付き合いをしていた、ということでしょうか。そしてそれをあまりいいことではないと思っているのでしょうか。
質問を読んでいて、なんだかこの世界に正しい価値観が一つしかなくて、それに合った性格ではないとか、それに合ったふるまいができないから自分は正しくないんだ、と考えているような感じを受けました。
もしそうなら、その考え方はいじめをしている側と本質的に一緒です。狭い価値観の中だけで人のよしあしを判断しているから、いじめてもいいとか、いじめられて当然とか、自分さえいなければいいんだという発想になるんです。
まずはそこに気づいてほしい。こういうのはいじめられている側の方が早く気づきやすいですから。

ハブりというのはほとんどの場合、他人を理不尽に無視していいほどの理由はありません。
あなたにはそこまでされる落ち度はないんです。ですから堂々としていていいんですよ。
それにあなたには行きたい学校というはっきりした目標もある。それだけでも立派です。
その目標のためと思って、まずは初日一日、出てみませんか?心配するほどのことが起こらなければ、残りの日も出られるはず。そしてその三日間を過ごせたら、残りの日を過ごすのもずっと楽になるはずです。
それに個人的には、クラスで一人だけ不自然に三日間欠席している方がよほど周りは嫌な気分になるだろうし、それはその後の関係にも悪影響を与える気がします。周りからしたら、あなたがクラス全員に嫌がらせをしているように感じても不思議ではありませんから。本当に周りの人に楽しんでほしいと主さんが思っているなら、むしろ避けるべきやり方と思えてなりません。

最終的に決めるのは主さんです。でも別に無理に楽しそうなふりをする必要はないですから、とりあえず文化祭に出て、やることだけやって大人しく過ごしてはいかがですか?

No.6 18/09/02 20:05
お礼

>> 1 詳しくはわからないけど、文化祭を休むというのは推薦に不利だとは思います そうですよね…分かりました

No.7 18/09/02 20:10
お礼

>> 2 文化祭に来ない……。主さんのクラスがどんなクラスか分かりませんが、文化祭に来ない人が大学に入って学園祭に来ないんじゃないか?と判定されるおそ… 確かに文化祭休んだだけで進路が変わってしまうのはもったいないですね…
頑張って行ってみようと思います。

No.8 18/09/02 20:12
お礼

>> 3 学校には行った方がいいよ。 ただし、一緒にする必要はないね。 保健室でも行ったら? 頭がくらくらするでも言っておけばいいよ。しんどいは… やはり欠席は避けて方がいいんですね。
行ってある程度頑張って、無理そうだったら最後の方は保健室で休ませてもらうことにします。

No.9 18/09/02 20:15
お礼

>> 4 あなたが希望する推薦の校内審査で、欠席が少なく、行事にも積極的に出る子が他に出してきたら不利です。 誰もいなければ関係ないです。 そうですね…比較的人気な所なのでその部分も踏まえないと危ないですね。
頑張って参加します。

No.10 18/09/02 20:29
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

素朴な疑問なんですが、
文化祭の期間中あなたがたまたま体調を崩して休んだとしたら、
それでもやっぱり推薦は受けられなくなってしまうんですか?

No.11 18/09/02 20:32
お礼

>> 5 個人的には、文化祭に出なかったくらいで指定校取り消しになるとは思いませんが、学校や状況次第なのでなんとも言えません。指定枠の最後の一人を決め… 言われて気付きました。仰る通りですね…
自分は常に他人の顔色をうかがったり、空気を読もうとします。たまには被害妄想してしまうことも。そこで私だけが周りと違う気がすると感じて、自分はおかしいのかと思うようになりました。
まだ狭い世界でしか生きてないのでこれからいろいろ経験すれば変われますかね。

確かに文化祭を休んだらいかにも問題抱えてると思わせちゃうかもですよね。参加はするけど無理に関わらない方向で行ってみようと思います。
辛くなったら自分の為の言い聞かせます。

ありがとうございました。

No.12 18/09/02 20:35
お礼

>> 10 素朴な疑問なんですが、 文化祭の期間中あなたがたまたま体調を崩して休んだとしたら、 それでもやっぱり推薦は受けられなくなってしまうんです… 受けられなくなるとはならないと思います。先生はそこまで言ってなかったので。ただ他の人よりかは不利になるのは確実なんでしょうね……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧