注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

男性の友人に嫁からのモラルハラスメントの相談をされています。四年近くご飯を一緒に…

回答4 + お礼4 HIT数 644 あ+ あ-

働く主婦さん
18/09/04 10:49(更新日時)

男性の友人に嫁からのモラルハラスメントの相談をされています。四年近くご飯を一緒に食べてないとか、小学生の子供のことを何も教えず自分だけがのけものだとか色々聞いて泣いたりもするので最初は気の毒に思いました。
でも何を言っても自虐的に片付けて自分だけが可愛そうだと言うのですが、私はそんな状況にいる子供さんはジェスチャーでお父さんとやり取りをし、お母さんが機嫌悪くならないようにビクビクしているほうが可愛そうだと思うので、こんなこと続けてもし思春期になった娘さんがどうかなったら後悔しますよと言って奥様とちゃんと話すか話にならないならご両親を交えるとかどうですか?と伝えました。
すると親に話すくらいなら自分が耐えればいいとか結局自虐的な感じなることを繰り返すのでとうとう私が怒ってしまいました。
まわりが心配することがわからないのは仕方なくてもそれでもお父さんですか?って言ってしまいました。子どもも面前のDVと同じかもしれないのにわからないのですか?って。
それから一切連絡を取っていません。
怒って言わなきゃよかったと反省してます。でもたぶん話しているとまたムカついてしまうような感じがするので連絡はしないことにしてますが私が大人げないのでしょうか?

No.2704455 18/09/04 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/04 06:56
匿名さん1 

大人気ないというか自分のアドバイス通りに相手が動かないとイラつくタイプなんだなって思います。
彼が良いって言ってるんだし実際その家庭での子供と彼を見ていないなら、話半分で良いと思うんですが。

No.2 18/09/04 07:00
お礼

>> 1 なるほど。そうだったかもしれません。
そうだなあと思いました。
ありがとうございます!

No.3 18/09/04 07:48
まるちゃん ( 27ZRCd )

相談と言うより、それ愚痴ですよね、だからイライラしたんじゃないですか?
その上、憶測ですが
母性を刺激して優しくしてほしい、同情してほしい
下手すればその先に下心も見え隠れ。これはゲスかな?

No.4 18/09/04 07:53
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

仕方ないことと思います。

主の仰ることは正しいし、
私が主だったとしてもおそらく同じような対応をすると思います。

人間の知能には限界があるので、
いくら正しい内容であれ理解するまでには一定以上の時間がかかります。
その男性にとって、主の仰ることは「飲み込みにくい」「理解までに時間がかかる」話。
しかしいずれは主の仰ったことを分かってくれますよ。
500年くらいかかるかも知れませんが。

No.5 18/09/04 08:59
匿名さん5 

相談をする人って聞く耳も持っていますが、この件は愚痴だと思います。
で、どうしたいの?と聞いててイライラしたんでしょう…恐らく長い話になっただろうし。
第三者のこちらはわかっていても、当事者は、でもでも、で全て片付けるからこちらからのアドバイスが必要な愚痴って無いです。
実際に目の前で悩んでいるのは大人だから、こちらの意見に従われても不安になりますけどね。
白黒付ける人もいれば、堂々巡りする人もいます。
どちらのタイプかわかったら、白黒付ける人の背中は押しすぎてもいけないし、堂々巡りする人の話は聞いて流すくらいにしないとこちらが疲れますよ。
聞いて共感のみの傾聴をこなせる人は少ないです。

No.6 18/09/04 10:16
お礼

>> 3 相談と言うより、それ愚痴ですよね、だからイライラしたんじゃないですか? その上、憶測ですが 母性を刺激して優しくしてほしい、同情してほし… すごく腑に落ちました。
下心はわからないけど愚痴ですね。なるほど!
何がしたいの?という気分になっていたのですが愚痴だと思うと着地しない話し方だったことに納得行きます。ありがとうございます!

No.7 18/09/04 10:39
お礼

>> 4 仕方ないことと思います。 主の仰ることは正しいし、 私が主だったとしてもおそらく同じような対応をすると思います。 人間の知能に… 何となく感じていたのでそうなのでしょうね。なるほどです。
なぜこんな風になったのか、この男性と話していると実は言いたいことが奥様にもあったのだろうなと思えてきて。
そういう人もいると思わなきゃですね。

No.8 18/09/04 10:49
お礼

>> 5 相談をする人って聞く耳も持っていますが、この件は愚痴だと思います。 で、どうしたいの?と聞いててイライラしたんでしょう…恐らく長い話になっ… そうです!長く話を聞いているとそこで悩んでもキリがないと思って他愛もない話をしたり他のことを考えるように仕向けたこともありましたけどあんまり意味がなくて。
ある日子どもさんがビクビクして板挟みでいることを聞いたことがあり、こりゃ予想以上に深刻だったのかなと思って感情的になってしまいました。
おっしゃる通り、堂々巡りの方ですね。
聞き流すことを私は学ばなきゃいけないなと思いました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧